アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教習所でコースを運転してました。
時間も残り数分になって教官から発着点帰ってと言われて帰ってた時のことです。
突然、教官に運転席変わってと言われて変わろうとベルトを外して車を降りようとしていたら
前から通学用のバスがバックしてきて
教習車にぶつかりました。
教官はすでに車を降りていたのですが、
私はまだ降りている最中でした。
その直後、教官とバスの運転手は「大丈夫かー?すまんなー!」と言われて
その時はとくに痛みもなかったので大丈夫と言ってしまいました。
でも、教習が終わって家に帰ったぐらいから腕の痛みがあるので病院に行こうと思うのですが、
このような教習所内での事故はどのような扱い?になるのでしょうか、、?

A 回答 (5件)

真っ当な教習所なら、保険使って治療費とか慰謝料とか支払い対応してくれます。


警察呼んで事故の調書取ります。
質問者さんは病院行って、別の第三者の行為によるケガだったら質問者さんの健康保険が負担するのは筋違いなので、一旦10割負担とか、第三者行為って事で処理します。


が、その場で警察呼ばなかったなら、真っ当な教習所で無いのでは。
トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録、録音して、親とか第三者に間に入ってもらって話し合いとかが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
1番すんなりはいってきたので
ベストアンサーに選ばせていただきました!
第三者呼んで話し合いしてみようと思います、!

お礼日時:2021/05/25 14:10

まずは警察に連絡です。

教習所で習うはずですが。それと事故起きた時は大丈夫と言ってはいけません。時間差で後遺症が出てくるかもしれないので、必ず病院に行って隈なく検査してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
時間が少し経ってしまいましたが、教習所にて話だけしてみようとおもいます、!

お礼日時:2021/05/25 14:11

>このような教習所内での事故はどのような扱い?になるのでしょうか、、?


過失による自己所有の機械同士の接触。
障害ですが事故ではない。
交通事故でも傷害事故でもありませんから警察を呼ぶ意味も必要もありませんね。

安易に「大丈夫」は禁句です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2021/05/25 14:12

事故の時、警察は呼びましたか?



公安委員会の関係や保険のからみがあると思いますから、教官の指示をあおいだ上で行動なさってみてください。

あとから痛いというのは、1番面倒になるパターンだと思います(自分の数々の経験から、若い年齢の時はあとから痛くなることはなかった)。

警察の前で現場検証を行い、その場で怪我している状態が、正真正銘の人身事故です。

勝手に病院へ行くと、何も処理されません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2021/05/25 14:13

まずは病院の診断書



それを教習所に提出してから・・でしょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2021/05/25 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!