アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンのキーボードについて。

先月にノートパソコンを購入して、つい最近ブラインドタッチが出来るようになったのですが、ノートパソコンのキーボードで文字を打つと、ミスタイプをしてしまいます。

バッファローが出している、キーボードで文字を打つとミスタイプが無くなります。

私の使用しているノートパソコンのキーボードは、テンキーもついていて、キーボードがぎゅうぎゅう詰めになっているということもあり、打ちにくいのかな?と思っています。

これはもう、慣れるしかないのでしょうか?

皆さんはこういう経験は、あるのでしょうか?

A 回答 (6件)

ノートパソコンのキートップが平らなパンタグラフキーボードは慣れてもタッチタイプは難しいのでは。

タッチタイプにはデスクトップ用のキーボード。シリンドリカル・ステップ・スカルプチャー。
    • good
    • 0

慣れで解決するしか無いです。


ただ、慣れるならばデスクトップパソコンのキーボードを、ノートパソコンのキーボードと配列やキーピッチが近いものに変更すると、どちらでも同じ感覚で使えるようになると思います。私はそうしています。
    • good
    • 0

「ブラインドタッチ」は視覚障碍者に対する差別用語なので「タッチタイピング」を推奨しています。

    • good
    • 0

ノートパソコンのキーボードで文字を打ちにくいので、USBの外付けキーボードを繋いで使用しています。


Bluetoothキーボードも購入して試しましたが、全てではないものの一部反応が遅いのでUSBタイプに戻しました。
    • good
    • 1

慣れるしかありませんね。



フルサイズのキーボードではキーが19mm幅で並んでいます*¹。
ノートパソコンではサイズの問題があり、これが16mmなんてこともあります。
また、キーの配置が若干異なることもあります。
これは、コンパクトサイズのキーボードでも同じです。

そんなわけで慣れるしかありません。

*¹ この幅のことをキーピッチと呼びます。

・・・

ぶっちゃけ、手のひらサイズのBluetoothキーボードなんて、左右の親指でポチポチするしかないので、タッチタイプは不可能です。
(それなりに便利なんですけどね)

画像は
 https://www.amazon.co.jp/dp/B079KCS2X7/
からの無断借用。
「ノートパソコンのキーボードについて。 先」の回答画像2
    • good
    • 0

はい、慣れでしょう。



私にとってノートパソコンのキーボードは、
『外付けキーボードがない時の代用』
って思ってます。

外付できる時は外付けじゃないとやってられません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!