gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

モヤモヤしていることがあります

某車屋さんで、新卒の時に新車で軽自動車を購入しました
その時の対応にモヤモヤしていますが、車屋さんでは普通なのでしょうか?

・タントを一目で気に入ったため、タントがいいと言ったら店員が「家庭持ちや子供がいるわけじゃないんだから大きめの軽自動車なんて必要無い」と言ってきたため他の軽自動車で妥協

・「免許を持っていないから売ることはできない、とる予定でも受かってからでないと売れない」と言われ、免許が取れた日に慌ててお店に行き手続きするも、入社日に結局間に合わず

・兄家族は購入したらサービス品でボックスティッシュをこれでもかというほど大量にプレゼントされたのに、私にはひとつもくれなかった

・母と二人だけでお店に行くと冷たく馬鹿にしたような態度なのに、男性を連れていくとニコニコと媚を売る

・カーナビ取り付け料無料と言っていたのに、ちゃっかりとられていた

・母の等級を私に譲るには、指定した保険に私が入り、母も今の保険をやめて私と同じ保険に入らないと駄目。保険の手続きも何度も車屋側でミスがあり、何度も呼ばれた

・他の常連さん?ぽい人が入店、退店するときはスタッフ皆で挨拶したりするのに、私達が入店、退店しても無視

なんだか思い出すとモヤモヤしてしまいます
他のお店で購入すればよかったとも思いました
100万くらいだったのが、ローン組んだら200万いくし…←これは8年ローンだからですよね?
正直お店のGoogleクチコミに書き込みたいですが、訴えられたら怖いです(笑)
チェーン店だとこのような対応は普通なのでしょうか?
もう関わりたくないので行っていませんが…

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

回答者様に意見をいただいて、私の印象が悪かったのかなぁと考え直しています

参考にしたいのですが、店員さんからして印象のいいお客さんとはどんな方ですか?

なるべくニコニコして、明るく見えるように努めていますがそれが不快だったとかなら今後気を付けたいです
    普段から声が小さめなのもいけなかったですかね、はっきり話せるようにしたいです

gooドクター

A 回答 (5件)

>チェーン店だとこのような対応は普通なのでしょうか?

BA欲しさに同情するわけではありませんが…
まずは来客人物の印象で対応を変えるような販売店に問題があると考えます。
(ホームレス風とか明らかな障害がある等の特別なケースを除く)

免許の有無に関わらず購入は可能ながら、通常は資格保有者に販売する商品ですから、契約に至る確率が低くなりがちなのは仕方ないと考えます。
ただ、入店時に店側がそれを判断できるものではなく、『そういう担当に当たってしまった災難』のように思います。
購入できないとされた可能性として、ディーラーのローンには申し込みの際に免許提示が必要なケースがありますので、そちらの制約に抵触した可能性は否めません。

今回初めての購入でしょうから、他を知らない事情もあったことでしょう。
兄弟が同じ店舗で購入していたのなら、実績のある人に付き添って貰えばそちら側に乗じた対応が享受できたとも思います。

ところで、ディーラーとしての利益は車両販売だけでなく、アフター(点検整備・車検など)によるところも大きいのが実情ですから、購入後のケアを別の店に依頼するならそちらの付帯利益は望めないことになります。
客によって対応を変えるのは芳しくありませんが、購入だけの人として記録されることでしょう(ディーラーのアフターを勧めているのではなく、あくまであなたが決めて良いことです)。

>車屋さんでは普通なのでしょうか?
販売会社・販売店・販売担当によって差異があり、普通とは言い切れずとも有り得る話だとは思います。
運が悪かったのは確かかと^^;

>カーナビ取り付け料無料
口約束でも契約になります…が、記載された支払い明細に意義を唱えず了承(契約満了)したのであれば、それを覆すのは難しくなります。

>保険のゴタゴタ
免許の有無が大きな基準ですので、ちょうど取得のタイミングと被るようなケースでは認識の相違等による手続き上のミスが生じやすいかもしれませんね。ここは寛大に捉えたいところです。

>他のお店で購入すればよかった
他の担当者だったら違う結果だったかもしれませんね。

>100万が、ローン組んだら200万いく←8年ローンだから?
年利20%の暴利ならそうかも。話を盛っているか、勘違いされているのでは?と感じるレベルです。タントだったら300万コースww
車種はおそらくミライースかトコットですよね。仮に諸費用込みで150万円全額ローンで一般的な年利4%だとしても、8年ローンで総額180万弱くらいが普通の相場です。
もし借り入れが100万円で、8年で利息が100万円になるようなローンなら、可能であれば借り替えを検討した方が良いレベルです。
これに関しては正確に妥当性を評価すべきでしょうから、別質問で詳細を述べればあなたにとって有用な意見が得られるかもしれません。
個人的には、車は3年で返済できるローンにして、相応の車種もしくは頭金を用意するなどで検討されるのが良いと思います。

>クチコミで訴えられたら怖いです
極端な誹謗中傷でなければ訴えられませんけど、そこに書いたところでモヤモヤが消えるわけではありませんし、記録を見返す度に高精度でモヤモヤが蘇ります。
それよりも、お兄さんに「~だったのよぉ」と言う程度で留めておいてはいかがですかね。後日、お得意様の声として店長に伝わる《かもしれません》ので。

>もう関わりたくないので行っていませんが…
他に懇意な店ができて、そちらで購入も可能なら行く必要は無いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

とても詳しく説明やアドバイスをしていただきまして、ありがとうございます!
私自身とても納得のできる回答でしたので、BAに選ばせていただきます!

タントは300万コースはびっくりしました(笑)
買ったのはステラの旧型です、勧められたのがそれでした

読んでいて勉強になりますので、何度も読み返します!
ありがとうございます、なんだかすっきりしてきました!

車屋って、今儲かっていない商売だから

お金持ってそうな人と、そうでない人だと、対応は違いますね。
本来、こういう事はあってはいけません。
客が誰であろうとも、接客は良心的にするものです。
少なくともその車屋は、私も行きたくありません。
人見て態度を変えるような所はダメですね。

>>カーナビ取り付け料無料と言っていたのに、ちゃっかりとられていた

こういうのを黙っているから、営業の人達は足元見るんです。
この人なら金ぼられるとかね。
営業の人は、色んな客を相手にしてますから、相手を見るだけでわかるんです。
お客の方が立場的には上なんだから、営業マンの言う通りにしてたら
お金ぼられるだけです。
あの人たちは、売ってナンボの商売だからね。
あと、車買うのも、車の知識のない人は、お金ぼられやすいです。
この人、車に知識ないなと思ったら、カモられるだけですからね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お金ないと思われて、嫌な対応されたってこともありえるんですね!
ローンじゃなくて一括払いならまだいい対応されたのかも…?
でもやっぱり、気分が嫌になるし、もう行きたくないと思ってしまいます

いくら商売でもそれはキツいですね!だから男性を連れていった時はやたらニコニコしていたんでしょうか?もしかしたら男性なら詳しいかもしれないと…
言うとおりにしているのが良いというわけではないのですね!

もし今度このお店に行く用事があったり、他の車屋さんに行くときは兄にお願いして一緒に行ってもらいます、車に詳しいので!

無免許だって売りますよ。

売るのが商売であって、その後に無免で捕まろうがどうしようが・・・
という事も無いですが、売ったはずが免許がなかなか取れなくて結局キャンセル、なんて事もあるので、販売員によっては売らない、売りたがらないという事もあると思います。
他の、態度その他は何とも言えません。他の客は違う販売員なのか、同じ車を同じ条件で買ったのか、不明点が多すぎますし、挨拶などもそういう事は無いようには思いますので、それはそれで、逆に不思議にも思います。
ただ、最初の印象が悪かったなら他の店にも行くべきでした。自動車は競合させるのが普通だし、値引きなどの交渉もするのが当たり前です。
明細書もしっかり確認して下さい。とかく、車屋は手続きだの何だの余分な費用をたっぷり取ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

無免許でも、お店?店員さん?によっては売っていただけるんですね!
でも確かにキャンセルのことを考えると売るのは戸惑いそうですよね

他のお客さんは分からないですが、兄との違いはクレジットで一括で買ったくらいだと思います、姉は同じくローンだったような…販売員は兄は店長さんで、姉は誰かわからないです、私は副店長さんでした

確かに、タントの時点で察してやめておけばお互いに気分悪くしなくて良かったかもしれないです
今お世話になっている個人の車屋さんとは仲良くしていただいているので、その車屋さんで購入すれば良かったです

値引き交渉はそういえば私達からはしなかった気がします…失礼かなとか考えてしまうし、考えてもいませんでした
挨拶は、私達からしても声が聞こえなかった?のか無視でしたね、他のお客さんは黙って来店退店しても挨拶されるのにやっぱり嫌われてたのか落ち込みます…

明細書、もっとよく確認してみます!
勉強になります!ありがとうございます

嫌な客には、他の店に行ってほしいと思ってそうのようになるようですよ。

• 0
この回答へのお礼

がんばります

嫌な客ですか?
私も母も大人しい方で、ムスッとしていたり文句やいちゃもんをつけたりするような性格ではありません、お礼もしっかり伝えていました
何がいけなかったのでしょうか、初回来店から嫌な対応をされるほど印象悪かったのでしょうか?
他のお店でそのような対応されたことが無かったので、引きずっています

終わったことの話しをきいてもらいたい投稿の様ですね。

ここまで詳しく書かれたので、何かの検索でこのご質問がヒットしたら、該当の販売店はあなただとわかる書き方をされていらっしゃいます。

充分誹謗中傷になっていますので、大丈夫だと思います。

ちなみに、無免許で自動車が買えないのは当然です。

普通免許のかたは、マイクロバスを売ってもらえないのと全く同じ状況と言えますね。

自分は、誕生日が遅いために就職日に免許が間に合いませんでしたが、車を買ったのは9月になってからなんですよね。

就職日と自家用車を持てなかった事は、全く関連づかないです。

なによりも、他人から笑顔になってもらえるオーラ(第一印象)があなたにあるかが、謎、という印象を受けます。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

後で調べたら、車の免許を持っていなくても購入できるとネットに書かれていたのですが、違うんですか?よく分からなくて、無知ですみません
購入もいつまでに間に合わせたいとか免許のことも伝えてあり、一発で受かれば大丈夫だと言われていました、実際に一発で受かりました

つまり私の印象が悪かったから、最初から嫌な対応をされたということですか?
気が強い兄や姉もこのお店で購入していますが、そんな対応されなかったと言っていますしそうなのかな…落ち込みます