プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語を勉強中の中国人です。先日、「頭文字」と「イニシャル」の違いについて教えていただきありがとうございます。もう少しお伺いしたいのですが、人の名前を指す場合、普通どちらを使うのでしょうか。たとえば、下記の日本語の質問文での使い方は自然でしょうか。また、その2つの質問文にそれぞれ答えていただけませんか。

1、星野源の頭文字は何ですか。
2、星野源のイニシャルは何ですか。

質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

頭文字とイニシャルはどちらも同じ意味だと思います。



どちらも英語に対してですので、
Hoshino Gen
の、HやGがそれに当たるのではないでしょうか。

本来の意味はそのような意味だと思いますが、日常的に使うときには
イニシャル→H.G
頭文字→星
などと解釈しても違和感ありません。

あくまで僕が違和感ないだけなので、日本語的な正しさは保証できまさんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、早速にありがとうございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2021/05/25 08:20

「イニシャル」の漢字表記が「頭文字」なので、全く同じ意味。


どちらが普通かと言うのは難しいですね。
環境などによって普通が変わるような気がします。
私的には、「イニシャル」を使ってます。

1.2.共にH.Gです。
「イニシャル」「頭文字」共にアルファベット表記の先頭の文字を意味するので、
H.Gになる。
漢字表記のイニシャル(星)は本来の意味では使わない。
カテゴリーが「言語学・言葉」である事を考慮すると、
「星」と現すのは間違い。
    • good
    • 1

1)星



2)G.H
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!