アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

湘南新宿ラインの運転系統は、なぜ東海道線ー高崎線、横須賀線ー宇都宮線 の組み合わせなんですか?

A 回答 (6件)

別の知恵袋に同じような質問がありました。


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
結論としては
「車両運用で東海道線(国府津)と高崎線、宇都宮線(小山)と横須賀線で組まないと車両のやりくりが出来ない」
となってました。
「経路が固定されている方が乗客にもわかりやすい」
というのもあるのかもしれませんが、
運用の都合上の理由というのが大きそうですね。
    • good
    • 3

No.3にツッコミを入れますが、高崎線は大宮駅~高崎駅の路線名で上越線は高崎駅以北の区間(群馬県基準)の路線名です。


宇都宮線は正式には東北本線ですが、(東京駅~)上野駅~宇都宮駅~黒磯駅の愛称路線名です。京浜東北線や上野東京ライン、本題の湘南新宿ラインと同じ扱いです。
本題の回答はNo.3以外の他の回答者の通りです。
    • good
    • 0

利用客が多い路線どうしを組み合わせ、快速運転にしたものと思われます。

    • good
    • 0

湘南新宿ラインの通る線路の配線図を見れば一目瞭然。



大阪近郊の緩急分離方向別複線に対し、東京近郊は、山手貨物線を軸に品鶴貨物線(通称横須賀線)、東海東北貨物線を旅客線に転用した、線路別複線(一部複々線)。

要は、貨物線転用の結果生まれたのが、東京近郊区間の運転系統なんです。
    • good
    • 0

>東海道線ー高崎線


上越線 の間違いだな

>横須賀線ー宇都宮線
東北本線 の間違いだな

何年ヲタクやってんだよ!

組合わせは色の組合わせしかできないだろ、車両の色で幼稚園児でもわかる

お前も バカか!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ごめんちょっと意味が分からない

お礼日時:2021/05/24 16:05

JR東日本の決めごとですからね



東海道線で小田原ー東京ー安房鴨川 って路線が決めごとで出来ても不思議は無い
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!