プロが教えるわが家の防犯対策術!

20H2バージョンの時から?、「更新プログラムのインストール方法を選ぶ」の自動(推奨)がいつのまにか無くなった為、その都度、手動でインスールが必要になります。
自動の選択ができるようにするにはどうしたら良いですか。

A 回答 (4件)

こんにちは。

更新のダウンロードとインストールにはマシンパワーを使いますので、
勝手にインストールを始めないでほしいという意見が大勢です。

こうした意見を反映しての改変だと思われますので、
以前の状態に戻すことはロールバックしかないと思いますよ。
古い状態に戻すということはお勧めできませんが……。

こうしたお悩みを防ぐためにも、
新しい更新内容をMicrosoftのサイトで確認するなどして、
納得のうえ更新手続きをするかたちにしたのでしょうね。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

アップデータのチェックをすると、必ずと言っていいほどダウンロードが始まります、これは無視しても良いのですか?

No.1の回答者です。

ダウンロードしただけではイントールされません。
Webでその更新内容を確認なさって、
納得のいかない内容ならそのまま放置しても構いませんが……。

ウィルス対策的な内容であったり、
重要な修正ファイルならインストールすることが大切ですよ。

『20H2バージョン』のように、仕様そのものの変更の場合は、
機能自体が変わりますので、情報を確認してからのほうが無難です。
私は配布後すぐに適用しましたが、
慎重な方々は些細な不具合も修正されるまで待つらしいですね。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

新バージョンがリリースされた当初でも、すぐにインストールなりは出来ます。

ただし、その後に、大きく開放されてリリースするって方式になっております。
一般的に大きくリリースされるタイミングには、自動的にバージョンアップされることになります。

20H2、21H1ってマイナーアップデート扱いですが、リリースされた直後ってどうしても不都合が発生する可能性がありますので・・・

Windows10だとWindows Updateを完全に手動あるいは、インストールするかを選択するようにしていない限り、基本的に放置していれば問題ありませんので。(Pro以上のみ選択可)
    • 0

20H2の時は強制アップデートでしたから21H1が待機状態になって

少しは粘りましたが暇な時間にWindows Updateから実行したら
5分位で終わりました?これでいいのかなと言う感じでした。
続いては5月30日ですが20H1のがWindows Updateに上がり
ましたからやっぱりこれで良いのかな。
最初のは5月15日でしたけどそれが消えて5月29日になってます。
「Win10 バージョン21H1」の回答画像4
    • 0