7月いっぱいで退職し、2,3ヶ月後に再就職予定ですが国民年金はどうしたらいいですか。加入しないといけないのでしょうか?

どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

国民年金に加入しないまま、次の会社に就職して、社会保険(健康保険・厚生年金)に加入すれば、問題はありませんが、将来、年金を受給するときに、加入期間が短い分だけ、受給額が少なくなります。

また、健康保険は、国民健康保険に加入することになりますが、加入していないで病気になると、自費診療で、治療費が高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

絶対加入しなくてはいけないってことではないんですね。たった2,3ヶ月のことなので加入はしないことにします。ご回答ありがとうございました。