アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、旦那が東大、妻が中堅大卒だと、子供を高学歴に育てたくてもあまり期待はできないですか?
頭の良さの遺伝は、母親の遺伝が大きいと聞いたので・・・

A 回答 (9件)

遺伝だとすれば 文明は 此処まで発展して無い筈だが?

    • good
    • 1

私の叔母の家は


叔母も叔父もずば抜けて頭が良いわけではないですが

長男が東大に行って現在ベンチャー企業を立ち上げてお金持ちです。
ちなみに顔もかっこよくないですが、美人のモデルさんと結婚しました。

多少は関係するのかもしれませんが
本人のやる気次第ではないでしょうか?

その長男は
学生時代1日15分から30分くらいしか勉強していなかったようです。

集中力が違うのよ!と叔母が言ってました。

叔母も叔父も特別集中力のあるタイプではありません。
    • good
    • 1

家族から


親戚まで東大ばかりで
子供が両親を殺した事件がありました

両親の無理矢理な教育から
逃れるための殺人でした

高学歴よりも
暖かい家庭を
    • good
    • 1

https://www.independent.co.uk/news/science/child …
若干の傾向はある様ですが、、、環境の要因(子育てにかかわる時間)などを完全に排除できているのかは、よくわかりません。
    • good
    • 0

前の職場だけどキレ者の社長とたまに会社に来てはバカな発言しかしないおバカ社長婦人と、同じくたまに来てた社長の娘がいたが、その娘は果てしないバカで算数すらまともにできなかった。

きっと母親に似たんだと思う^^
    • good
    • 3

もっと上に遡る事がよくある。

とじいさんが言ってました。
    • good
    • 1

学術的に身体は父方、脳は母方という見方をしているようです。

    • good
    • 1

ちがうと思います(当方女)。



むしろ、出産したときの両親の年齢です。
昔聞いたことがありますが、女性が25くらいで産んだ子供、夫も30までくらいが理想らしいです。若すぎても年取りすぎてもダメらしいです。
あとは環境です。周囲の子どもらが、東大・京大の親ばかりで知能や知識が高いと、影響を受けて、頭がよくなります。

息子はおそろしく知能が高いですが、どちらかと言えば、夫側に似ています。(子ども自慢ではありません)。小学校からずっと、親が東大・京大レベルのお子さんたちの中で育ちました。(夫が関東で育て、私は地方にいました。)
1300gで生まれたので、頭の良さは期待してなかったし、体が丈夫であれば、と思い育てましたが、夫の頭を上回るよさで、宅建と同レベルの資格に一発合格したり、難解なシステムを組む仕事をしています。
なお、自閉症ではありません(自閉症のかたには特別に知能が高いかたが見られますが、それではないです)。
    • good
    • 1

違うと思う。


私は両親ともIQは普通と思うが、私自身は常にクラスで1位でした。
40歳頃に自分で2種類のIQテストをしてみたが、かなりの数字が出た。
学校のIQテストでは常に2-3の質問数が足らずに時間を持て余した。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!