プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病とかメンタルの病気って何をもって証明するんですか?ガンとかだったら検査で発見されますが、メンタルの病気ってあくまで本人の申告だけで、数値ではでないですよね?やはりやる気の問題と言われても仕方なくないですか?

A 回答 (5件)

情報の入出力に異常が発生している、それを指して精神疾患とか障害


であると定義しています ご回答に問診のお話しがでていますが、それ
で発見できることです 病態によってはシロウトでも発見できます
数値化について なんでも数値化できるわけでは、ありません 科学は
決して万能でも全知全能でも、ありません なおすことのできない疾患
のほうが、いまだに多いです 科学は追いついていません 追いつくこ
とはないでしょう それが科学です
    • good
    • 0

やる気の有無で素人に臆断されるのは、うつ病のみですね。

精神疾患にはいろいろあって一絡げににするのは慎まなくてはなりません。

うつ病に限ると自己申告と問診による医師の判断です。精神科医もプロなので真性のうつ病と詐病を見分けるぐらいのスキルはあります。

これからのテクノロジーではありますが、血液検査で脳内物質のバランスを検出する方法論が確立しつつあります。客観的に診断ができる日も、そう遠くではありません。
    • good
    • 2

客観的には、精神科の医師の診断書です。

精神科も検査があり、これに依ります。医師の診断書が有れば、会社は休職させざるを得ません。怪我や身体の病気では無いので、周りには分かりにくいでしょう。私も、そういう人を見てもそうとはわからないののですが…。
    • good
    • 0

基本的には問診とかで判断します。


もしかしたら仮病として使う人もいるかも知れませんが結局は自分の評価、業績として返ってくる訳ですから、どちらにしても損しかないと思います。
    • good
    • 0

狂ったとしか思えない顔・言動にちゃんとなります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!