プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

横になっている状態から、起きた時に毎回視界が暗くなって座り込むのって異常ですか?1日10回以上そうなります。(1日10回寝そべっているということになりますね、笑)

貧血気味なんですかね、でも、今まで失神したことは一度もありません。

A 回答 (5件)

血圧はどうですか?



起立性低血圧症や脳貧血(脳への血流障害)の症状に、起きた時、視界が暗くなり座り込んでしまうことはありますが、数秒で元に戻ります。

度々、続くようであれば内科を受診してください。血液検査を受ければ何が足りないのか何が原因であるのかが分かります。

お大事に。。
    • good
    • 2

症状的には起立性調節障害(起立性低血圧症)に該当しますので


一度、仰及び側臥位状態(仰向け、横向きで寝ている状態)から
ゆっくりと(かなりゆっくりだなと思う程度)立位(立った状態)
姿勢を取ってみてください。

それで同じ症状が起きなければ、起立性調節障害を強く疑います。

いわゆる、脳虚血に陥っている状態であり「貧血」とは異なるも
のです、。

起立性調節障害の場合、治療が必要か否かは発症度合いや日常生
活への影響などを考慮し決定しますが、まずそれが発症しない様
な起き上がり方を実践し、様子を見ても良いかと思います、。
    • good
    • 1

起立性何とかは、寝た状態からではないので、病院で要検査

    • good
    • 2

異常ですね。



健康診断で引っかかってる項目はありませんか?

病院で詳しく検査してもらった方がいいと思います。
    • good
    • 1

異常です。

心拍数は50を切っていませんか?血圧の上が60切っていませんか?心肥大になっていませんか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!