プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで正社員辞めさせるのが難しいのですか?

普通に法廷で許される時間内の残業と 「企画職」→「なんか重労働の肉体労働職(じゃなくても本人が嫌がりそうな職)」
に部署移動させたら勝手に辞めてくと思うのですが?

何がそんなに辞めさせにくいのですか?

質問者からの補足コメント

• 人手が足りないから、移動させたなど、
    今のとこが無能だから新しいとこだとどうだろうと思い移動させたなど、
    いくらでも正当な理由は思いつくのですが、それでも違法とか言われるのですか?

無能なのだから異動させられて当然だと思うのですが?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/24 14:04
  • 人手が足りないから、移動させたなど、
    適正職だと思い移動させたなど、
    いくらでも正当な理由は思いつくのですが、それでも違法とか言われるのですか?

無能なのだから異動させられて当然だと思うのですが?

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/24 14:06
  • つまり
    人手が足りないから、移動させたなど、
    適正職だと思い移動させたなど、
    いくらでも正当な理由をつければ可能ってことですね

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/24 14:07
  • > 人間関係の良く無い職場に異動させられるのが一番辛いことです。
    なるほど、その手があるか。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/24 14:40
  • 会社は学校ではないので。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/24 16:23

A 回答 (8件)

一昔前は「追い出し部屋」と呼ばれる行為があちこちの会社で行われました。

適当な部署を作って、そこに一人だけ在籍させ、何も仕事を与えず、そのくせ「成果を出してない」(仕事が無いのだから成果の出しようがないのですが)と難癖をつけて、毎日毎日辞めるようにいびり倒す、というものです。
精神的に追い詰められ、会社の思惑通りに辞める人の方が多かったのですが、一部の人が裁判で戦って、「それは違法である」という判決を勝ち取りました。
これが違法となったので、今度は、全く仕事を与えないわけじゃないけど、延々コピーを取るだけのような仕事や、異常にノルマの厳しい営業職など、貴方の言うような「本人が嫌がりそうな職」に異動させる、という行為が行われるようになりました。
こちらは、「追い出し部屋」とは違って、各々の程度に応じて、違法と判断されたり、会社の裁量の範囲とされたり、いろいろです。
このため、やること自体は可能ではありますね。
ですが、精神的に強い人で、「たとえ嫌な仕事でも、無職になるよりはマシ」と本人が腹を決めれば、結局のところ無理やり辞めさせることは出来ませんね。
    • 0

「正当」な理由ならいいですよ。

ただ、あなたが正当だと主張するだけじゃダメです。言うだけなら何でも言える。俺は天使だし、w (堕天使だってか?)
客観的に。最終的には裁判官が正当だと認める必要があります。それなら問題ない。
1億円ぐらい積んでやれば、たいていは裁判まで行かないと思いますけど?
    • 0

簡単にクビにされたら従業員の生活はたまったもんじゃない。

ローンも組めない、将来設計も立てれないし消費をしなくなるでしょう。

そうなれば世の中回りません!

入社させた以上1人前に育てるのが会社の務めです。
この回答への補足あり
    • 0

>なんで正社員辞めさせるのが難しいのですか?

それは、「解雇」すなわちクビにはさせにくいということです。
正社員でも、解雇になることはあります。
それは、労働協約でも決められています。
ただ、「君はもう明日から来んでいい」というわけにはいかないということです。
 解雇になる理由として
1、懲戒解雇
2、事業縮小により余剰人員となった場合。
3、業務能力が著しく劣る場合。

1は、よほど悪いことをしない限り、まずありません。
2と3の場合も、解雇はあくまで最後の手段で、2の場合は希望退職を募る。3の場合は配置転換などをしても、その職場で仕事を継続するのが困難な場合で、大抵は解雇で無く諭旨退職の形になります。

> 「企画職」→「なんか重労働の肉体労働職(じゃなくても本人が嫌がりそうな職)」

そうとは限りません。
世の中には、肉体労働のほうが好きな方も、多くおられます。
私も、最初は嫌だなと思った仕事をさせられたこともありましたが、慣れてくれば、嫌では無くなるのです。
 それよりも、仕事は軽くても、人間関係の良く無い職場に異動させられるのが一番辛いことです。
この回答への補足あり
    • 0

なんで正社員辞めさせるのが難しいのですか?

↑
法律で厳しく制限されているからです。
例えば、労働契約法16条です。
よほどのことがないと、解雇出来ません。

普通に法廷で許される時間内の残業と 「企画職」→「なんか重労働の肉体労働職(じゃなくても本人が嫌がりそうな職)」
  ↑
その通りです。
解雇が難しいので、会社は、そうした
嫌がらせをして、自主退職に追い込みます。
しかし、これも度を超すと、無効になります。
部長を、社内便配達に回したのを
違法無効とした判決が出たことがあります。

何がそんなに辞めさせにくいのですか?
 ↑
終身雇用だからです。
労働者としてみれば、停年まで居続ける
計画で人生設計を建てる訳です。
それを根本から崩してしまう、
というので解雇を制限しているのです。
この回答への補足あり
    • 0

>なんで正社員辞めさせるのが難しいのですか?

労働基準法という法律で労働者が守られてるから^^
コイツ気に入らないから辞めさせてやるとか、いわゆる会社都合の理由だと諸々の行政支援やサービスも受けれなくなるし辞めていく労働者に対して手当てやら何やら必要になってくる。場合によっては職安や監督署とかチャチャ入れてくるからやりづらい。
これが自己都合退職の場合はあまりないから会社は労働者に嫌がらせみたいなことして自己都合で退職してよ~、俺お前の事気にいらねえって言ってるの察してくれよ~ってやり方しかできないんすよこれが^^
この回答への補足あり
    • 0

営業に飛ばしたら数字だせなくても気にならない。

子会社の倉庫に飛ばしたら、趣味に没頭したり

最強!正社員です。
    • 0

あまりに正当性のない異動であれば、異動そのものが無効です。

また、仮に本人が開き直って居座る気になったら、会社としては最悪のお荷物になります。

適性がない部署に異動させることで退職を狙うというのは、この意味で会社としてはハイリスクでありながらリターンが確実ではない愚かな手法です。
この回答への補足あり
    • 0