アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メッシュフェンスの150センチをDIYで立てるつもりです
基礎石を現在9個、ダンパーで叩いた後、路盤材をしいて更に叩き
それぞれの基礎石自体の水平、また隣の基礎石との水平もとって置いてあります
DIYだしそもそもあまり場が良くないところなのでおおよそでいいとは思っているのですが、
犬を放しておきたいので少なくとも倒れたり斜めになったりはしないようにしたいです
そこで現在の基礎石周りを土を埋め戻すか、モルタル?も入れていこうか悩んでいます
入れたほうがいいでしょうか?入れないほうがいいでしょうか?
また土地自体が斜めになっていて、束石が半分以上地表にでてしまったのがあります
9個中3個位ですが・・・
なのでサバ土でもなんでもいいので土を入れたいのですが、
土はトラックで買う場合、どのような所で買えるのでしょうか?

A 回答 (1件)

基礎石=束石?

>モルタル?も入れていこうか悩んでいます

基礎石の四角で土圧を受けるより、塊として表面積(幅)が広い方が耐えるでしょう。

埋め戻す土が締まるなら良いですが、3個は半分露出しているとなると、その部分は土で倒れにくくする力は弱いですよね。

どんな立地かもわからないですが、お隣さんに迷惑掛からないなら土で締めておいて、ダメなら補強。

はじめからコンクリートを流し込んで万全。

土はそうですね。あなたの街に土や砂利を売ってる業者があるかどうかがそもそも。
こちらでは数キロ圏に販売してる業者があるので、そこへトラックで行って量り売り。

地名と「砂利 小売り販売」 などで検索されると見つかるのではないかと。
量が多いならホームセンター袋売りは論外ですが、量次第。
    • 1