iBookにAirMac入れて、メルコのAirStation経由でADSLに接続したいのですが、AirStationでAirMacに対応していないAirStationのアクセスポイントはあるんでしょうか?
現状の機種は対応してるのかな?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

全て対応しているはずです、というより同じ規格(IEEE802.11b(無線LAN標準互換プロトコル)準拠)を使用していると行った方が正しいですね。



ただし、Airmacで使用しているチャンネルにairstationをあわせてやる必要がありますがそのやり方は参考URLにあります。

http://www.airstation.com/

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/b18g01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどよく分かりました。

お礼日時:2001/08/27 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QメルコのWBR-B11(AirStation)とAirMacが接続出来なくなりました。

メルコの無線ルーターWBR-B11とAirMacで問題無く無線LANを使っていましたが、最近Macを修理に出したところシステムを全部初期化されてしまい、無線LANがつながらなくなってしまいました。
状態としては"AirMac"を開くと信号レベルを表す横棒が一瞬表示されてすぐ消えてしまいます。通常だとWBR-B11のMACアドレスを選択するプルダウンメニューが出る筈ですが「デンジャラスゾーン」「コンピュータとコンピュータのネットワーク」という選択メニューしか出ません。
カードとアンテナの接触が悪いのかなと思い何度か差込み直してみましたが変わりません。ひょっとしてカードが壊れてしまったのでしょうか?
因みに修理に出した原因は、デジカメ用のソフトをインストールしようとしたらフリーズしてしまい起動しなくなってしまったからです。
Macは初期のiBOOKでmy Family No.M2453です。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>AirMac側でステーションの選択画面が出ないのでカードが壊れたのかなと思っているところです。

ちなみにOSがわからないのですが失す手無を初期化されたということで最新のAirmacシステムが入っていないためということはないですか?

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/airmac_3.0.4_macosx102.html

WEPキーの設定も問題ないですよね?それとチャンネルの設定もチェックしましたか?ベースステーションと当ている必要があります。

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106250

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/airmac_2.0.4_macos9.html

QメルコのWBR-B11(AirStation)とAirMacは接続可能ですか?

メルコの無線ルーターWBR-B11とAirMacは無線で接続出来るでしょうか?
メルコのホームページを見ると従来モデルは接続可能と記載されていますがWBR-B11は新製品の為か記載がありません。
メルコに電話しても話中でつながりませんし一応メールで問い合わせはしましたが急いでいるので質問させて頂きました。
因みにMACは初期のiBOOKでmy Family No.M2453と書かれています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テストしたときはほかの機種のQ&Aにある設定方法によってつながりました。
しかし設定自体はWindows気がないとできませんのでマックしかなかったらWBR-B11の設定自体が行えませんのでつながりません。

QAirstationをAirMac用に改造する手順

BuffaloのWLI-PCM-L11GPを手に入れ、G3 Dual USBのAirMAcスロットに入れようと思います。黒い部分を取り外そうとしたんですが、なかなか外れなく、ちょっと壊しそうだったので、やめました。詳しい手順教えてください。写真入のホームページとかあればいいのですが。
お願いします。

Aベストアンサー

本隊側を加工せずに内蔵するのであれば、黒い部分を外すしか無いので、強引に外しちゃってください。
上側をななめ上に持ち上げながら引っ張ると外れます。
上側が外れたら、下側も引っ張って強引に外してください。
外しちゃうと元には戻せませんから、覚悟を決めてやってください。
(黒い部分は、アンテナ部を保護するためについているだけ。アンテナ本体はその下の基板部分です)

内蔵するにしても、そのままでは内蔵できません。
外部アンテナへ接続する端子が接触して入ってくれません。
端子ごと外して、基板もちょっとだけカットする必要があります。
(感度は純正に比べれば下がります)

どうしても内部のアンテナケーブルを使用したい場合は
メモリ部のカバーを取り外し、カードやアンテナ端子が他と触れてショートしないように対策する必要があります。
(この場合は黒い部分は外す必要はないかと。ただし、絶縁と熱の問題もあるので微妙ではありますが…。)

改造は自己責任で楽しんでね。

QメルコPCカードWLI-PCM-L11GPをairmacで使いたい。

powerbookG3(Lombard)+PCカードWLI-PCM-L11GP、ルーターはメルコのWLAR-L11G-L、
無線用のソフトウェアは、Buffalo Technology, USA - Supportからダウンロードしたもので
使っています。
 これはこれで快適なんですが、できれば、無線用ソフトウェアとしてairmacを使いたいんです。
 だって、これだと電波状況がわかるので、便利なんですよね。
 このPCカードを認識させる方法ってないんでしょうかね?

Aベストアンサー

>appleのページでは、Lucent 社の WaveLAN 11 MB PC カードまたは Orinoco 社の IEEE Turbo 11 MB PC カードは、airmacで使えるって書いてあったんで、

AirmacベースステーションにLucent 社の WaveLAN 11 MB などは接続することは出来るという意味です。
同じプロトコルであるIEEE802.11bを使っていますので相互に通信を行うことは可能です。
ただこれは通信を行うことが出来るという意味であってユーティリティなどを使いあうことが出来るという意味ではありません。
確かにAirmacベースステーションの中にはルー線とテクノロジーのPCカードがそのまま入れてあることがありました。
しかし、それ以外の部分にアップル独自の物を使っていますのでAirmacソフトウェアは他のカードでは使うことは出来ないのです。

SCSIカードでもUSBカードでも同じチップを使っていてもOEM供給されているのでなければ独自のドライバがいるのと同じです。カニチップのようにドライバを流用できる物もありますがそれよりももっと高度なやりとりをする無線LANの場合はユーティリティなどは流用できないのです。

>appleのページでは、Lucent 社の WaveLAN 11 MB PC カードまたは Orinoco 社の IEEE Turbo 11 MB PC カードは、airmacで使えるって書いてあったんで、

AirmacベースステーションにLucent 社の WaveLAN 11 MB などは接続することは出来るという意味です。
同じプロトコルであるIEEE802.11bを使っていますので相互に通信を行うことは可能です。
ただこれは通信を行うことが出来るという意味であってユーティリティなどを使いあうことが出来るという意味ではありません。
確かにAirmacベースステーションの中...続きを読む

QAirStationをAirMac Expressで拡張する方法。

AirStationをAirMac Expressで拡張しようと思い購入したんですが方法が分かりません。何度試してみても『再起動後にアップルワイヤレス装置が見つかりませんでした。』と出ます。原因は何なんでしょうか??

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ずいぶんとAirMacの質問繰り返してるが無反応すぎ!!!
質問も意味わからんのでじぶんで読み返してみよう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報