アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親の扶養から外れるとどんくらいの税金や
保険を払わなければいけなくなりますか。
ちなみに今年18歳です。
年収103万以内だと扶養から外れないらしいのですが
借金もあり稼ぐならガッツリ稼いで
支払いもして自分の分のお金も残る状態に
したいですでもちょっと知識不足なので
優しい方教えてください。

A 回答 (3件)

世帯分離するという前提で、国保税は自治体によりますが月2万弱、社保だと3万弱というところでしょうか。

(国保か社保かは、職場と労働時間や収入によって強制的に決まります)
他に所得税(初年度に5千ぐらい、翌年請求で住民税が1万程度)と、いくらでもないですが雇用保険料の自己負担分が引かれます。

20万も稼ぐと色々負担も出てきますが、これは仕方無いです。
損になるのは11~12万程度の場合だけです。
    • good
    • 0

税金は少しずつ増えるので、それほど大した事はありません。

もっとも、これは扶養とはちょっと違います。親御さんの方で扶養控除を付けられなくなって税金が上がるだけです。あなたの方ではない。
問題は健康保険です。月、108333円を超える収入が継続すると扶養から外れ、自身で国保とか社保に入らなければなりません。この境目で一気に年10万以上の負担が増えます。このぎりぎり下を狙うのが一般的です。超えるならある程度超えないと手取りが逆にマイナスになります。国保なら月15千ぐらいなのかな?これは自治体によっても計算方法が若干違います。
住所同じままで世帯分離した方が、減額措置などが受けられる場合もあります。収入次第です。
20才までは年金には入りませんが、未満でも会社などに入ると厚生年金も払わなければならなくなります。大雑把に月1万~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

このまま働くと月に20万くらい稼ぐことができるのですが、国保や社保に入ったら手取りいくらになりますか?

お礼日時:2021/05/24 23:03

死にたくなるくらい来ます。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的にどれくらいかかりますか?

お礼日時:2021/05/24 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!