4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

美大や芸大の入試は幾ら偏差値が高くても実技試験が出来ないと受からないのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (5件)

試験の配点や実施用内容については、各大学が発表しています。

それに基づいて、試験は行われると言うことです。芸術系の多くの大学が、実技点を高くしているのが実状です。なぜなら一定のレベルの技術がないと入学後の授業についてこれないからです。それは学力の無い人が「医学部」に入れないのと同じで「夢や希望」だけで合格はさせられないと言うことです。ただ最近は「芸術系の教員」を目指す人も増えているので、ある程度学力点も考慮するようになりました。それでないと、教育学部の芸術系選択者に勝てないからです。
    • 0

美大、芸大毎に違います。

東藝大と京芸大は学力も必要ですが、才能と実力がないと無理です。
    • 0

偏差値が高くても実技試験が出来ないと受からないというよりは、

高い実技を持つかどうかで選別されるけれど、芸大の場合
不思議なことに、テストの点もよくないと入れない...と見るべきです。
それ以外の美大であれば、本来の実技試験ができていれば入れます。
芸大は、何がしたいんでしょうね?
    • 0

>実技試験が出来ないと受からないのでしょうか?

そうですよ。
ですので東大、京大よりもある意味では難関なのです。
    • 1

本来は実技を身につけるために美大や芸大に行くんでしょうけど

実際は、既にそれができている人が選ばれるんですね。不思議ですけど。
    • 0