4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

副業の説明をめっちゃしてくる人がいるんですが…これからさき副業やらないとやっていけない時代が来るから今のうちにやっといた方がいい、その時になってからでは遅いからの
念を押されて。今は全く考えてないですし、
今の仕事で精一杯なのでって言ったら、
でしょ、何年後かには今の仕事と一緒にやらないといけなくなるんだからね。とかめちゃめちゃ言ってくるんでが…
そこまで無理して今からやらないといけないものなんですか?

gooドクター

A 回答 (6件)

Re: 回答No.2

> 副業…その人の勝手じゃないですか。

そうです。そのとおりです。各自の判断(自己責任)でどうするかを決めればよいわけで、誰かに押し売りされてやるものじゃぁありません。
    • 0

どっちでも良いけど、人に勧められて

やるものじゃないと思います。
人に勧められたものなんて、詐欺まがいなものしかないので、自分の考えの中で、必要と感じたら色々と調べた知識の上で始めたら良いと思います。

とりあえずいきなり副業する前に自分の生活を整え、ある程度の毎年の目標となる貯蓄をしながら、調べたり考えるべきでしょう。

馬鹿は、すぐに流行りに乗りがちです。
流行り出した途端にそれは一般的に広まった話であり
誰もが知っているやっているものだから、成功率は低いです。
こっそりと誰も話していないようなことを調べて始めるのが良いと思います。
自分の得た知識を深めて考え、調べて
やるならやる、やらないならやらない
で良いと思います。

人がベラベラしゃべっているだけで、自分が詳しくないものに手を出すのは危険です。
まずは、自分の生活のことをちゃんと考え
整えてから考えるべきことでしょう。

ヘトヘトで取り入れる余裕もない時にやることではないと思います。
何か普段の生活に余裕と言うか、暇がありテレビばかり見てみる時間が多くて、これで良いのかな?とか
ゲームばかりしてて、何か飽きてこのままゲームばかりしてて良いかなー。とか
色々と今の生活に慣れて来て、将来的な貯蓄も都合出来るようになって充実感ありながら、物足りなさを感じて来るようになり、色々な本を読んだり勉強し始めれる余裕が出来てきたら、その中で副業と言うのも考えて良いと思います。

最悪、これでこう言う生活出来るし、副業なんてやる必要ないってのもありますからね。

そもそもお金は、必要だとは思いますが
それが重要ではないです。
年収がいくらだろうが、考え方次第では幸せな生活と言うのは送れます。
なぜなら、世界にはもっと貧困な国で幸せに暮らしてる人達がいるからです。

自給自足だけど、家族の笑顔見て過ごしていければ
幸せである人。とか
ある知識と研究をし続けて生きていくのが幸せである人。とか
酪農で動物と過ごすのが、続ければ幸せな人。とか

副業したから、幸せになれるわけではないのです。
一般的な価値観にとらわれていることだけが
幸せなことではないのです。

何かたくさんの経験や物を得ることだけが
本当に幸せなこととは限りません。
    • 0

その人がどういう気持ちで進めているのかですね。

今の社会の状況からしても一つの会社に依存していると突然仕事を失う可能性があるので、その時に焦ったり悩んだりしないようにという気持ちなのか、単に自分のやっている副業が人を勧誘するとお金になるのかはわかりません。

でも、気になるなら今すぐでなくて良いと思いますが、副業、起業、フリーランスなどの事は少し考えておいた方が良いとは思います。
    • 0

めっちゃ勧誘してくる人は、勧誘すると自分に見返りがあるからやっているんです。

• 1

今の仕事で問題なく生計が立つのであれば、とりあえずいいのですが、いつまで安泰であるかは分かりませんからねぇ。

先が読めない時代ですから、早め早めに備えるのが賢い人なんです。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにそんなみんながみんな副業をしていかないと生きていけなくなる時代が100%来るのかもわかりませんが、副業をいつ始めようと人の勝手じゃないですか?って思いますね。無理にこーいう時代が来るから今のうちにといくら断っても言ってくるのも違う気がするし。もしそれで本当に私がその時代が来て困ったら私が苦しむだけですし。その人の勝手じゃないですか。

いや、他人に副業を勧めるのがその人の仕事なんでしょ。

そのうち『いい副業があるから、どう?』なんて言ってくるよ。
    • 1
この回答へのお礼

私はこーいうの騙されたりしそうな見た目してるし、
なんでもはいはいやりそうだから、めっちゃ言ってきてるんだと思いますが、まずこれからやる予定ないです。そーいう時代が来たら来た時だと思ってます、
まぁ、その時にやっても遅いだの、なんでそーいう時代が来るってわかってるのにやろうとしないの?とか考え色々あると思いますが。