アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このサイトの質問や悩みを見てもそうですけど、大体不幸であることの原因って、
突き詰めれば、自分自身が、バカであるか、無能であるか、によるものですよね?
他に原因ありますか?

A 回答 (9件)

以下を書き忘れました・・・




プラスのことはありがたくいただく
マイナスのことが来ても 自己錬成の機会を与えられた くらいにとらえて
やはりあり難くいただく
それくらいの強い心を持ちたいものです

いずれにせよ、幸福に生きたければ強い心で活きることです
すべての事柄を自分の心で幸福にしてしまう
すべてを自分の心で挽回してしまう
そうしないで、現実に振り回されているようでは、
よいことなんてそうそう起きないんだから
よほど幸運に恵まれた人以外、幸福を味わうことはできないということになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
納得しました。
マイナスの出来事を自己錬成の機会ですね。

お礼日時:2021/05/25 14:52

客観的に見たら不幸でも本人が幸福と思っていたら幸福ということですかね。


僕はその状況は回避したいです。

>>>回避したくても、できないのが現実世界です
願い事が一つ叶えば、その喜びは束の間
あっという間に色あせて次から次へと際限なく欲望が広がっていくのが人間の心です。
100万円手にすれば 1000万ほしくなり
それもかなえば 1億 10憶・・・とほしくなるのが人間の心
また、大金を手にしたらしたで、今度はそれがなくなりはしないかなどと心配する心などが芽生えて、一向に心から幸福感を味わえないのが凡庸の人の心です
地位や名誉だって同じこと
某作品の中に登場する医学者は、大学の講師になったら、准教授の座が欲しくなり、それがかなえば教授、その次はセンター長
また、医学部長は学長
というように、さらにその先が欲しくなり際限がないのが凡夫の心です
しかし、際限ない欲望が叶うことは少ないし、かなっても本人は満足しないんだからそれではいつまでたっても幸福なんて来るわけはありません

「足る」を知る者は幸福なり というまことに深い言葉がありますが
たとえ、どんなに金持ちになっても、地位や名誉ができても
心が幸福と感じられないとその人は幸福感を味わうことがないのです・・・
所詮この世は気分の娑婆ですから、人間一人一人その時その時に与えられている状況を心から感謝できる心を持つことこそ、真の幸せということになります
そうなれるように、苦をも楽しみに振り替えていける強い心を養う
そういう態度が大切なようです。
    • good
    • 0

自分の心の評価次第です。


物事には必ずプラスの面とマイナスの面の2面があるのですが
多くの人は、マイナスの面に意識が行ってしまい、ちょっとしたマイナス(と思われるような)出来事に遭遇しただけで短絡的に不幸だと感じてしまいます。

例えば、高級なお酒のボトルの残りが半分になったのを見て
ある人はもう半分しか残っていない と思うことでしょう
でも、見方をかえれば「まだ半分も残っている」ともいえるのです
結局、同じ事柄に対して思い方・考え方の違いで
それが不幸になったり、幸福になったりするのです
結局は人の心次第というわけです

で、不幸と思っていたことも実は幸福の予兆であったなんて言うことも多いのです。(例えば、交通事故にあったとします。このこと自体は不幸と受け止めてしまう人が多いでしょう・・・
でも搬送先の病院で検査したら偶然癌が見付かって、かえって命拾いした
なんていういうこともあるかもしれません。
だとしたら、癌を教えてくれた事故は命の恩人で、幸福への予兆であったということになります。)

人間万事塞翁が馬 ですから、人の幸福、不幸福なんていうものは評価の仕方次第で変わってくるのです。

そして、深いところから考えれば 人間、命があるという事は とてもありがたいことです(死の間際から生還してくれば、そのことが身に染みて分かるのだと思います。)であるので、命あるだけで幸福ですから
生きていられる限りはずっと幸福、これが究極だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

客観的に見たら不幸でも本人が幸福と思っていたら幸福ということですかね。
僕はその状況は回避したいです。

お礼日時:2021/05/25 13:42

個人的な見解ですが、私の不幸のもとは新型コロナです。



好きなことが何もできない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワクチン接種までの辛抱です。皆。

お礼日時:2021/05/25 11:33

このサイトの質問や悩みを見てもそうですけど、


大体不幸であることの原因って、
突き詰めれば、自分自身が、バカであるか、
無能であるか、によるものですよね?
 ↑
無能であっても、バカでなければ
不幸から脱出出来ると思います。

だから、自分自身がバカ、てのが
最大の理由ではないでしょうか。

自ら蒔いた種。




他に原因ありますか?
 ↑
どうしようもない環境の結果、
なんてのが考えられますが、
そういうのは、日本では、あまり
無いんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
不勉強、不摂生、怠惰なために不幸になる場合がほぼ全てだと思います。
不幸は自ら蒔いた種ですね。

お礼日時:2021/05/25 11:33

とは限りません


突然の病気、災害、経済社会家庭の影響受け
賢くても不幸になる人は大勢います
又、バカや無能であっても、充実している人は幸せです

 幸福は、見かけ、のなかにはない。見栄、のなかにはない。
自分自身が実際に何を感じているか、その生命の実感の問題だからです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の周りには病気や災害で不幸になった人というケースは稀ですね。毒親はありましたが。
不幸な人の話聞くと、大体、それって自分の責任だろ、というのが非常に多いです。
好きなもの食べて飲んで身体動かさず病気になったり。

お礼日時:2021/05/25 11:31

不幸だと洗脳されてるからてすよ



(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、洗脳される奴はそもそも無能ですよね。

お礼日時:2021/05/25 11:28

不正を隠すためには、社員の命に一つや二つの犠牲は軍需産業を特に持つ大企業は特に何とも思っていないよ。



犠牲者は誰でもいいんだと思う。

組織を守るためには、血飛沫が舞っても、政界に闇献金することで組織を守る、そのくらいのことは、大企業はやるよ。

別に面白くなかったのかもしれませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大企業での犠牲者は上司に嫌われた奴か不要とされた人材です。すなわち無能です。

お礼日時:2021/05/25 11:27

お金がない。

というのもあります。
もっと言ってしまうとバカであり無能であるためにお金がない。という負の連鎖ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭が良くて有能なら、
お金がなくても何とかするし、
そもそもお金が無い状況を作らないですよね。

お礼日時:2021/05/25 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す