FMのバーアンテナがついているラジカセCDMDを使っているのですが,場所の関係上ある棚の1段に置くことになりました。そうするとバーアンテナが自由に伸ばせないので,ビニール製のケーブル状のアンテナをその棚に貼りつけるようにしたいと思っているのですが,どこからどのようにそのアンテナを取りつければ良いかがわかりません。はんだ付けなども必要なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

バーアンテナというと、ラジカセ内部にある、


コイルが巻かれた黒い(もしくは灰色の)棒を指します。

恐らく、ご質問の件は、ロッドアンテナ(ラジカセの上部に付いている
伸び縮みする棒)の事だと思いますので、これで回答します。

まず、1mぐらいのリード線を用意して下さい。
これを、ロッドアンテナの根本に接続します。
ネジ止めならネジをゆるめてそこに挟んでしまうとか。

で、次が大事です。

このリード線の長さが、約90cmになるように、リード線をカットしてから
このリード線をいろいろな方向に
(棚に沿わせてでも、棚から天井に向けてでも)変えてみて下さい。
で、一番受信状態が良かった方向が正解です。

もしも、ご質問のようなアンテナ(チューナーなどに付属してくるやつ)を
使いたい場合は、
片方をこのロッドアンテナの根本に、
もうひとつをマイナス側につないでください。
乾電池ボックスの一番電圧の低いところとか、
イヤフォン端子の外側とかが、マイナス側になります。
    • good
    • 0

おおよそ大したアドバイスはできませんが。


ビニール製のアンテナは通常アンテナ端子を持つラジオに接続するものですから、
それを無理矢理端子のないラジカセにつけるということですよね。^^;
分解してみるのも一考ですが、単にバーアンテナに取り付けてみてはいかがでしょう。
半田付けもいりません。セロテープかなにかでつければよいのでは?
あるいはバーアンテナを固定しているネジをはずして、ビニール製のアンテナのコードの先も一緒に固定してみては?コードの先には2本線が出ていると思いますが、片方でも両方でもいいとおもいます。
まあくっついていればちゃんと聞こえるものだと思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QラジカセのFMアンテナで

こんにちは。コンポ等に、FM外部アンテナがありますよね。ラジカセはロッドアンテナですよね。外部アンテナをラジカセのロッドアンテナに巻きつければ受信できますか?また、それが無理なら、ラジカセに外部アンテナコードを接続する方法はありますか?

Aベストアンサー

はい。アンテナから来た同軸ケーブルの芯線部分をロッドアンテナに接触させるか、
ロッドアンテナの根元の部分のねじに締め付けれやればいいはずです。

参考URL:http://www.radiocafe.jp/manual/

Q八木アンテナ UHFアンテナ「DUCA]は,アナログでも見られるのでしょうか?

八木アンテナ UHFアンテナ「DUCA]は,アナログでも見られるのでしょうか?

デジタルDVDレコーダーのことも考えて,八木アンテナ「DUCA]を購入しようと思います。

八木アンテナを購入しても。テレビを,アナログ放送でも,見られるのでしょうか??

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.1です。追加質問にお答えします。

> どうして,デジタルでは,受信できて,アナログではだめなのでしょうか??
実はそれがデジタルのウリなのです。

放送局の電波はビルなどで反射していろんな方向から飛んできます。
これはマルチパス(多経路)といって時間差が出来るためゴーストが発生します。
そこでアナログの場合指向性の鋭いアンテナで目的の電波だけを捕らえるようにします。

デジタルの場合、一番強い電波だけを捕らえる性質が受像機にあるため
無指向性のアンテナでもかまわないのです。
デジタル様々と言うのはそういう意味です。

実は前回ここまで書いていたのですが送信に失敗して消えてしまい省略しました。
失礼しました。

Q地デジアンテナについて質問です。 中古の戸建てを購入予定なのですが現在その家にはアナログアンテナしか

地デジアンテナについて質問です。
中古の戸建てを購入予定なのですが現在その家にはアナログアンテナしか立っていません。地デジアンテナを立てるのを自分でやってみようかな、と思っています。
既存のアナログアンテナを撤去すれば、そのアンテナ線をそのまま地デジアンテナに利用できるのでしょうか?
それとも新たにアンテナ線を組まなければいけないのでしょうか?
アンテナのチェッカー(マスプロ Lct4)は手元にあります。
ボックス型のデザインアンテナを付けたいです。
私は屋根貼りの仕事をしているので高いところに登るのは大丈夫です。

専門職の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

既設のアンテナ線(同軸コード)はそのまま使えます。
しかし物には経年劣化が付き物です。
この際ですから新品に交換しましょう。
一見、大丈夫そうに見えても長年の制外線や風雨に晒されているので
この先何年使えるかは分かったものではありません。
「組む」と仰っていますが難しいものではありません。
地デジアンテナの取説にはアンテナ線の接続方法が図解で分かりやすく説明されています。
カッターナイフとペンチ、プラスドライバーがあれば誰でも接続はできます。

Qラジカセの折れたアンテナを手でさわるとFM放送のノイズが消えるのですが、手を離すとまたノイズがでます

折れてしまったラジカセでFM放送を聞こうとすると、折れたアンテナ部分を手でさわるとFM放送のノイズが
消えるのですが、手を離すとまたノイズがでます。
手をくっつけてなくてもノイズがでなくなる方法はないでしょうか?
(ちなみになぜ手をくっつけているとノイズがなくなるのでしょうか?)

よろしくご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

銅線(太さ1ミリくらい)を1メートルくらい買ってきて、折れたアンテナの根元
から螺旋階段のように巻きあげて、途中からピンと伸ばしてアンテナの代用にで
きます。 銅線は柔らかいので綺麗に巻けます。
巻きが甘いとスッポリと抜けるのでしっかり巻いてください。
全体の長さは70センチくらいで良いでしょう。
これでかなりノイズを減らせます。

QCATVからのFM受信,分配器の使い方とアンテナケーブルについて

CATVのFM配信を利用して留守録音を楽しんでいます。
■現在4台のチューナーを使用するのに,2分配器を4器枝分かれ式につないで使用しています。
最近,4分配器があるのを知ったのですが,こちらを1器使用した方が音質的に有利なのでしょうか?
■アンテナケーブルについて教えて下さい。長さが1mと2mで音質に差が出るものでしょうか?
また,「二重シールド」「三重シールド」その他値段にも差がありますが,高いものほど音質がよいものですか?

どなたか,教えていただけませんか?

Aベストアンサー

分配器までの高周波段階では音質に影響しません。

音質に影響するのは、FM受信機からの出力以降の段階で、FM受信のチューナ前段では信号強度がある程度以上なら変化ありません。
FM電波の性質上特定の信号強度以上なら影響しませんが、信号強度が低下すると「シャーという雑音」が急激に増加(S/N劣化)します。
FM受信のチューナの入力コネクタの数が接触段数で音質に影響しません。あくまでも信号強度の強・弱が受信性能に影響します。

1.「2分配器を4器枝分かれ式」を「4分配器」に交換は少し気休め程度です。
 信号強度で 6dB 改善ですのでややまし程度です。「チューナーのメータで3ぐらい」なら、3が3.5程度でしょう。

2.「長さが1mと2mで音質に差が出る」、,「二重シールド」「三重シールド」その他値段にも差がありますが,高いものほど音質がよいものですか?
 FM電波は周波数70MHzから90MHz程度ですのでケーブルの長さの影響や二重・三重シールドの必要性はありません。
UHFの高い周波数になる、と減衰量が多くなって影響度大となりますが、FM受信には必要ありません。

*「4分配器」に交換は、ケーブルの引き回しがスッキリするのと、「シャーという雑音」が気持ち減少する程度と考えてください。
 

分配器までの高周波段階では音質に影響しません。

音質に影響するのは、FM受信機からの出力以降の段階で、FM受信のチューナ前段では信号強度がある程度以上なら変化ありません。
FM電波の性質上特定の信号強度以上なら影響しませんが、信号強度が低下すると「シャーという雑音」が急激に増加(S/N劣化)します。
FM受信のチューナの入力コネクタの数が接触段数で音質に影響しません。あくまでも信号強度の強・弱が受信性能に影響します。

1.「2分配器を4器枝分かれ式」を「4分配器」に交換は少し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報