アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事のストレスにて、朝、昼と殆ど食欲がわきません。 食べてもあまり味が感じないのです。 夜は食べられています。 朝、昼美味しくご飯食べられるようになるためにはどうすればいいでしょう?

A 回答 (2件)

味覚障害については亜鉛不足が懸念されます 加齢でも、ひとによっては

味覚障害が早くなります 朝昼と晩とで決まって波があるのなら亜鉛不足
かも知れんです もちろんストレスも関連している可能性はありますが
ご質問文だけでは判断できません
いつも同じような食事内容でしたら、そこを改善なさってみてください
食事内容をあれこれ変えることは栄養の偏りを解消するだけではなく気分
転換にもなるのです
    • 1

> 朝、昼美味しくご飯食べられるようになるためにはどうすればいいでしょう?

抑うつ状態かと思われます。

抑うつ状態で食欲無くす → 食べなきゃというプレッシャー → プレッシャーから自分を追い詰めてしまう → 抑うつ状態がさらに悪化する

このループに陥らないためにも・・・ 

「何も食べなくてもよい」と考えてみてはいかがでしょう? 2,3日食べなくても大丈夫ですし、そして、経験上、食欲は元に戻りますから。

それから、バランスの良い食事!とか言われますけど、これも無視。
 好きなものを優先して食べましょう。そして通常通り食べるようになれば、高たんぱくなものを食べるといいと思いますよ(炭水化物の多いものは極力避けてください)。

大丈夫です。きっと戻りますから!

ご参考まで
    • 1