昨年7月にパジェロのロングを近所のディーラーから新車で購入しました。それから1年、あまりにリコールが多いので(1年で4回無償修理)、手放すことにしました。
買取店に車を持っていき、査定してもらったところ、「事故の跡がありますね」とのこと。僕自身、事故をしたことも、ボディーをどこかにあてたこともありません。査定された方に状況を聞くと、
●運転席、助手席のドアの付け根のボルトにキズがある。
●フロントフェンダーの付け根のねじが歪んでおり(2ヶ所中1ヶ所)、さび付いている。
上記2点の理由により、事故車扱いとなり、査定が40~50万円ぐらい落ちてしまうそうです。
査定をしてくれた方は、元ディーラーの方で、通常ドアなどの付け根のボルトはねじ止めしてから塗装をするので、上記のようなことはないとのこと。
 
早速購入したディーラーに問い合わせ、車を持ち込み、確認してもらいました。
メーカ出荷時、工場出荷時の保管経歴書?を確認してもらい回答がきましたが、特に保管時に問題があった等の履歴はないとのことでした。(あったとしてもそのような回答は出ないと思ってましたが)
「経年変化ではないですか」と軽くあしらわれています。

メーカorディーラーが保管している時に、何か問題があり、修復したのではないかと疑っていますが、このようなことがあるのでしょうか?

また、買取店には通常の買取価格でとって貰えない状況で、ディーラー、メーカーに対して、何らかの保証を求めたいと考えていますが、どのように交渉していけばいいのでしょうか?

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A 回答 (4件)

昔その業界の人(メーカーの工場の人)から以下のような事を聞いたことがあります。


組みあがって出荷OKとなった車を船とかトラックに積み込む際、結構早いスピードで走ってるのを見たことないですか?(テレビで見たことないですか?)
その時、やっぱりぶつけたりする事が意外とあるようです。
(あれだけスピードだしてたらねと思いました)
で、ぶつけたら修理して、新車として出荷するとの事です。
事故を起こしたときの事を考えて保険までかけているらしいです。
だから、買ったときからそうだった可能性もないとは言い切れません。
横転したこともあると聞きました。
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元ディーラーフロントです。


(今は違う車関係にいます)

絶対に表に出る話ではないし、また出てもいけない話です。
また絶対に相手(ディーラー)は「そのような事は絶対にありません」と
言います。
がっ、ありえない(過去にあった)話ではありません。
「新車納車前に車をぶつけて、突貫工事で修理し何事もなかったかのように
 納車する。(もちろん客には絶対しゃべりません)」
あなたの車が「それにあたる」とは、私には言えません。
なぜなら、私には「その証拠」がありませんので・・・そしてあなたの所にも
おそらく「その証拠」はないと思います。

yamazさんには気の毒ですが「保証」は難しいと思います。
「どうしても」ということになれば「法的手段」に出ることになるのでは?
(私は専門家ではないので詳しくは判りません)
私の知人は、旧パジェロでミッション(マニュアル)が壊れたときに、
なぜ壊れたのか(納車後1ヶ月)問いただしたところ
「イラン人が作っているので・・・」とのたまったそうです。
別の知人の奥さんが、パジェロジュニアに乗っていた時、
「変な音がするから調べてほしい」といっても「たぶん気のせいです」と
いわれ、納得できないと言うと「乗り方が悪いんじゃないか」とのたまい
ダンナが激怒して乗り込んでいきました。(結局リコールになった)

三菱はもともと「そういう会社」です。
客のことなんか「親身になって考える」おつむは持ち合わせていません。
普通あれだけ「リコール」を出せば、「危機感」をもって仕事をするのは
当然ですし・・・きっと「のど元すぎれば暑さを忘れる」のでしょう・・・
私には到底理解できません。
今回の件が解決すれば、喜ばしいことこの上ないのですが・・・
(けっして「皮肉」でも「いやみ」ではありません・・・三菱の「おつむ」では
 「解決不可能」だと思っているので・・・)
所詮「役人の天下り企業」です。
「自浄効果」も期待できません。
よい機会です・・・メーカーを変えることを、お勧めします。
ディーラーにも拠るでしょうが、トヨタ&ホンダでは対処が的確でした。
少なくても欠陥品を厚顔では販売してませんから・・・
(上記関係者ではありません)
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このケースが当てはまるか否かは、解りませんが、出荷前に車両工場で修理することは考えられます。



車両を組み立てた後、当然検査をするわけで、通常97%程度は問題が無いのですが、どうしても数%不良品がでてしまいます。その際、”手直し”という作業を行います。

通常、手直しを行った場合、かなり念入りに再チェックを行うのですが、なにぶん人間のやることですからエラーが重なることは考えれなくは有りません。

手直しを受けた商品でも、最終検査に合格すれば、正規品として出荷されるのでおそらくディーラで調べられる範囲では修正記録は残らないでしょう。

ただし、ねじのひずみについては、別の原因を考えた方が妥当だと思います。(駐車場でぶつけられたとか、強度が十分でないとか。。)

まずは、ディーラー系の中古車センターや他の買い取り会社を当たってみてはいかがでしょう? 買い取り時にクレーム項目としてあがっていない以上、あなたに部があるとは思えません。事故や運転方法に落ち度が無いという証明ができれば別でしょうが。

一般時のとしておきますが、一応自動車業界で働いています。(しかし、上記のアドバイスは決して業界保護のための発言では有りません)
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
現在ディーラー、メーカーからの回答を待っていますが、問題があったという回答は出てきそうもないのですね。
ねじのひずみは間違いなくぶつけたこととかないので、自信はあるのですが、証明できるかというとちょっと無理です。

数パーセントエラーが出るとのお話ですが、僕の車がたまたまそのエラーの車であったということでは納得できないので、メーカー、ディーラーから明確な回答を絶対に聞きたいです。他のユーザーと同じお金出して買っているわけですから、運が悪かったと言う理由では、納得がいきません。

お礼日時:2001/08/26 10:38

無責任なアドバイスかもしれませんが・・・



他の買い取り店でも同様の判定が出たのですか?
2~4店の買い取り店で見積もりを出してもらっては?

ディーラーに買い取ってもらっては?
ディーラーではワンオーナーの無事故車って判定が出ているのですよね?
でしたら
ディーラーで買い取りしてもらえば良いのでは、少なくとも事故車扱いの買い取り店より高くなるのでは?

下取りって考えは? 
リコール4回じゃぁ同じ会社は敬遠ですか?

他社のディーラー(下取り)へ持ち込んでみては?
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
1件目の買取店で事故車扱いされて、ディーラーに問い合わせをかけました。
現在、ディーラー側に車を預けていますが、なかなか回答が出てきません。
お金の問題もありますが、このような傷物の車を買わされたことに強い怒りを感じています。その部分について、きちんとした納得いく回答を聞きたいと思っています。(パジェロは信じていたのに・・)
今後、ディーラー側に買い取ってもうらうことも考えていこうと思います。

お礼日時:2001/08/26 10:39

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Q交通事故の示談金

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3ヶ月後 終わらせましたが 
1日 4,500円× 通院日数 でした。
示談金の事を聞くと 「示談金は ありません。」と 言われました。
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こんな場合 示談金は出ないのでしょうか。
保険会社の 出し渋りでしょうか。

Aベストアンサー

FPです。良くならないなら、我慢せず通院するべきです。保険会社は1か月通院がないと治ったと認識するケースが多いので、治っていないならきちんと訴えて大丈夫です。

別の観点から、救済方法を紹介します。質問者様のお車で任意自動車保険は加入されていますよね?その保険会社に電話して下さい。

ご自身の自動車保険からも人身傷害・搭乗者傷害が支払対象となります。
☆必要なもの☆(念の為に確認してくださいね)
相手自動車保険会社に電話し、今回の保険金支払いで使用した資料が必要となります。コピーを送って下さいと言えば送ってもらえます。
●事故証明
●診断書
●診療報酬明細書
●示談書

そうすると、相手自動車保険から支払いきれていなかった、慰謝料・牛業損害等あれば人身傷害から支払われます。通院日数分の搭乗者傷害も支払われます。(なぜこのようなコトが起こるかは、長くなるので、今回は伏せておきますね)
この手続きをしても、ノーカウント事故なので、翌年の保険料には一切影響出ません。
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この方法で相手から示談金が出なくても、ご自身の保険で賄えるはずですので、お試し下さい。

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Q車買取店の再査定(当方事故車)

この度、愛車を大手買取店に売却し、新車をディーラーから購入することにしました。(両者契約済み)

そこで買取店の契約書を見直していますと、「申告事故」「申告修理」の欄が無しとなっています。(自宅に出張で来た査定士さんが記入)

ここで問題なのが、規定にある「再査定」でして、契約後でも再査定(買取額が下がる?)に同意するとあります。

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ここでお尋ねしたいのですが、仮に20万30万下がると
後から言われても、そのまま買取店に売却しなくてはいけないのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

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>ガードレールにぶつけまして、ボンネット・フェンダー等交換です。多分内部も手を入れてると思います。
詳しくないので、うまく説明できずすいません。修理費35万円ぐらいでした。

これだけの修理をしていて査定士さんが全く気が付かなかったとは考えられないですが‥‥それとも修理が余程完璧で査定士さんも問題になる修理と見なかったのかもしれません。

売却が先に成立すれば問題無いと思うのですが「大手の買取店」であれば即金買取で問題は発生しないのでは?早まってキャンセル・違約金支払の方がリスクが大きいように思います。ただ、ご心配のようですから査定士さんに確認を取る(修理の内容や修理費用を細かく言う必要はありません。修理が若干あるのですが査定に問題にはならないのかを聞く程度)のが最善策ではあります。もし、それで買取額が大幅に下がるようならキャンセルも経済的理由があるのであれば致し方ないと考えます。

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Q追突事故→請求された示談金(慰謝料)について

昨日私の不注意で追突事故を起こしてしまいました。
すぐ警察に届け事故証明をもらい
保険会社にも連絡しました。
不運なことに相手の方は新車納車直後だったんです。
その日その方は「車が直ればいい」とおっしゃっていたのですが、なにやら理由ありでご両親に内緒で購入したので家には謝罪に来ないでほしいということでした。
車はその方の購入したところで直してもらう手続きしたのですが、今朝になって
電話があり「家には謝罪にこられると困る。から来てもらわなくていい。新車なので直してもらうだけでは納得行かないから5万でも10万でも慰謝料というか
お詫びというか・・そういう形で払ってほしい」
という電話がありました。
最悪な場合新車で返却せよともいいかねない事例なので
そうなればこちらの負担も大きいので
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こんにちは
『格落ち損害』のことですね。
これは
『認めてくれやすい』保険会社と、
『ほとんど認めぬ』保険会社が存在します。
大手のほうが認めてくれやすいです。
ダイレクト販売(全部じゃないだろうが・・・)はかなり難しいと聞きます。
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ほぼ認められますので、
なんでも『判例』でかたずけたがる
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いいと思うんですが、
現状は必ずしもそうではありません。
まずは自分の契約してる保険会社と対決するときの
唯一の味方である『代理店』に相談しましょう。
うまくいくか別として最善は尽くしてくれるはずです。

失礼ながらそんなことより興味があるのはその領収書(示談書)です。
うまく使えば通院治療費(追突は大体が翌日から数日後に痛くなってくる)の支払い拒否も可能ではないでしょうか?(これは自信ないけど・・・)
もし人身に切り替え免停がきちゃう事を考えれば8万では安い買い物でしょう。
まあ、相手が通院しなけりゃ意味無いけどね・・・

Q保管場所・排ガス・ディーラーのシールは貼ってますか?

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Aベストアンサー

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Q自転車対自転車事故の示談金について

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それでは、回答のほうよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者様のご両親の保険(生命保険・火災保険・家財保険・自動車保険・カード類・キャッシュカード)等に、個人賠償保険が付いてないですか?結構知らないところに付いてる場合があります、いちど証券等で確認してもらって下さい。

個人賠償保険で全額とは言えませんが払ってもらえます。

まずは、菓子折りを持って、ご両親とお見舞いに行きましょう、相手側の子供達も心配したりするでしょうから、、まずは誠意を見せて起きましょう。

示談金はありません、治療費・慰謝料・通院交通費・通院入院による通信費等です、示談金がいくら?ではないです。

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いつもお世話になっています。
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不思議でなりません。
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Aベストアンサー

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Q会社での社員の事故の示談金  法廷相続人は離婚した妻といる息子さんですが

社員が業務中に事故で亡くなりました。
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Aベストアンサー

> このお金は相続人に支払いますが、そのほかに支払わなければ
> ならないですか?
保険金の額次第です。
なくなっていますので、遺失利益+慰謝料を支払う必要があります。
その保険金を 遺失利益+慰謝料 に充当して支払うのだと
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Qねじのサイズ

くだらない質問でごめんなさい。
ネジ(ボルト)のサイズはどうやって調べるのですか。

マイカーにレカロを搭載しようと思い、シートレールを交換してレカロをセット
して…と そこまでは順調だったのですが最終段階の、シートベルト(をはめる
やつ)を取り付けることができませんでした。
どうやらネジのサイズが違うらしく、回したら空回りしました。

そこで、車中のいろんなネジをはずしてきて そこにはめてみましたが
どれも合いません。
ネジ自体にはサイズのようなものは書いていないし、ネジ穴を覗いても
大きさは不明だし、ホームセンターにいけばネジは沢山ありますが、
適切なネジはどうやって選ぶのですか。

もしかして勘で数個買ってきてはめてみたりするんですか。

とりあえずシートベルトなしでレカロをくっつけてしまいましたが、
命綱がないため いつフロントガラスダイブをするのか…
        いつパンダが追いかけてくるのか…
不安な日々です。
4点式を公道でするわけにもいかず(ってゆーか認められない)

こんな私をだれか救ってください。

くだらない質問でごめんなさい。
ネジ(ボルト)のサイズはどうやって調べるのですか。

マイカーにレカロを搭載しようと思い、シートレールを交換してレカロをセット
して…と そこまでは順調だったのですが最終段階の、シートベルト(をはめる
やつ)を取り付けることができませんでした。
どうやらネジのサイズが違うらしく、回したら空回りしました。

そこで、車中のいろんなネジをはずしてきて そこにはめてみましたが
どれも合いません。
ネジ自体にはサイズのようなものは書いていないし、ネジ...続きを読む

Aベストアンサー

 どの部分のネジかよく判らないので、断定的な事は言えませんが・・・・。

1.シートベルトを止めるネジは、他の御解答で既に出ております様に、根元に段があります。

2.シートベルトのネジは、BSインチ(北米インチ)のネジ山が使われている場合が多いです(これは北米の規則の為です。即ち、輸出を考慮した設計となっているワケです)。
 このインチネジは、通常ホームセンタでは購入出来ません。WWインチ(英インチ)なら、建築で使うので多少は置いてある様ですが・・・・。

3.ミリサイズとしましても、JIS(日本工業規格)には細目と並目の2種類のネジピッチが規定されており、自動車の場合はほとんど細目です。
 そしてヤッカイな事に、この細目ネジもホームセンタでは購入出来ません。

4.ネジには強度区分とゆぅモノがあり、自動車で使われているモノでも、細弱のネジと最強のネジとでは3倍程度の引張強度の違いがあります。
 シートベルトの取付ネジは8~9Tとゆぅ高強度のネジですが、この強度は切削加工のネジではカンタンには出せません(転造とゆぅ工法で作られます)。
 シートベルト取付ネジは特に衝撃荷重に耐えなければならないので、金属の組成を切断してしまい強度区分が低くなる旋盤加工ネジはお勧め出来ません。

・・・・以上のようなワケで、シートベルトのネジは何でもよいワケではありません。シート屋やショップ等にご相談されるしか手がないと思います。

 どの部分のネジかよく判らないので、断定的な事は言えませんが・・・・。

1.シートベルトを止めるネジは、他の御解答で既に出ております様に、根元に段があります。

2.シートベルトのネジは、BSインチ(北米インチ)のネジ山が使われている場合が多いです(これは北米の規則の為です。即ち、輸出を考慮した設計となっているワケです)。
 このインチネジは、通常ホームセンタでは購入出来ません。WWインチ(英インチ)なら、建築で使うので多少は置いてある様ですが・・・・。

3.ミリサイ...続きを読む

Q交通事故の示談金(慰謝料)について

交通事故の示談金(慰謝料)について
交通事故に遭い、人身事故の示談金を提示されました。初心者なので示談金が妥当なのかわかりません。お詳しい方どうか教えてください。

昨年の11月23日に交通事故に遭い、今年5月29日まで通院していました。
過失割合は、相手方が90%で当方が10%でした。

先日、損害賠償金提示のご案内という書類と承諾書(免責証書)という書類が送られてきました。
これが妥当な賠償金額なのか、このままサインしていいのかお教えください。

入院実日数0日 通院実日数121日 / 総治療日数188日 /休業0日

・治療費 715,994円(医療機関に支払い済み)
・通院費 14,580円
・慰謝料 648,900円

計(損害額合計) 1,379,474円

既払額(治療費)を差し引いた額 665,180円

過失相殺10%減額 137,947円

差し引きお支払額 527,233円

以上です。

どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

相手の対人賠償の自動車(任意)保険からの保険金で対応されていますね。
ご自身で加入の人身傷害補償(任意)保険は使われなかったのでしょうか?
この場合は「過失相殺10%減額」はありませんし、他に搭乗者傷害保険で
けがの部位や症状が確定した段階で、固定額を受け取れます。
(治療給付金1万円 と部位別で5万から30万程度)
 休業補償も自賠責・任意保険共に補償されます。
・【有職者】現実の収入減とします。
・【家事従事者】 1日につき5,700円

支払金の「・慰謝料 648,900円」部分が変化することにになります。
任意保険の基準でほぼ妥当な金額と考えられますが、約半年の通院で症状
固定の判断をされた結果の問い合わせと推定されますので、下記をご自身
で確認の上不明な点を質問ください。
無知(失礼!)では被害者が損をするの賠償保険の仕組みです。

後遺症が残らなければ宜しいのですが、お大事に。。。。。。
(ひとつ前の質問を締め切られていますので気になりましたので。。。)

参考
通院のみの場合 ・・・・・・・通院期間に該当する額
6月 64.3 万円 +(188日-180日)⇒ +8日分
7月 70.6 万円
入通院慰謝料:
http://www2.odn.ne.jp/~cak58090/jiko/shougai.htm

こちらで計算してください。任意保険:軽傷 むちうち症、捻挫、挫創傷、打撲傷
で計算します。
傷害慰藉料自動計算機
http://www.asahi-net.or.jp/~Zi3H-KWRZ/law2consocalj.html

自動車保険の仕組みを知ってください。
損保ジヤパン 個人用自動車保険
http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/automobile/onestep/sche/index.html
 

相手の対人賠償の自動車(任意)保険からの保険金で対応されていますね。
ご自身で加入の人身傷害補償(任意)保険は使われなかったのでしょうか?
この場合は「過失相殺10%減額」はありませんし、他に搭乗者傷害保険で
けがの部位や症状が確定した段階で、固定額を受け取れます。
(治療給付金1万円 と部位別で5万から30万程度)
 休業補償も自賠責・任意保険共に補償されます。
・【有職者】現実の収入減とします。
・【家事従事者】 1日につき5,700円

支払金の「・慰謝料 648,900円」部分が変化...続きを読む

Qねじ山がくずれてしまいネジがとれません

車のキャリアを外そうとしたらネジ(ボルト)?
が硬くしまりすぎていてプラスドライバーでがんばってとろうと思っていたのですが次第にネジやまがけずれてしまいドライバーがうまくかからなくなってしまいました。
結局はずれなくなってしまいました。
どうすればよいかわかる方いますか?

Aベストアンサー

お困りのようですね。
ねじをなめてしまった場合、まずはチゼルを試してみましょう。
チゼルとは、タガネのことです。
先端が5ないし8mm程度のタガネ、もしくは、センターポンチを
用意します。
センターポンチとは、ドリルで穴をあける下ごしらえに使用するもの
ですが、どちらもホームセンターで入手できます。(安いです)
それらの先端を、ヤスリもしくは、オイルストーンで鋭く研ぎます。
そうして、研いだ先端を、外したいねじの頭外周よりにあて
(中心から外側のほうに2/3あたり)ねじの緩むほう(左向き)にハンマーでたたきます。少々コツが要りますが、なめねじ外しの基本です。
もちろん事前にCRCもしくはWD等のスプレーオイルをかけておく事をお忘れ無く。


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