昨年7月にパジェロのロングを近所のディーラーから新車で購入しました。それから1年、あまりにリコールが多いので(1年で4回無償修理)、手放すことにしました。
買取店に車を持っていき、査定してもらったところ、「事故の跡がありますね」とのこと。僕自身、事故をしたことも、ボディーをどこかにあてたこともありません。査定された方に状況を聞くと、
●運転席、助手席のドアの付け根のボルトにキズがある。
●フロントフェンダーの付け根のねじが歪んでおり(2ヶ所中1ヶ所)、さび付いている。
上記2点の理由により、事故車扱いとなり、査定が40~50万円ぐらい落ちてしまうそうです。
査定をしてくれた方は、元ディーラーの方で、通常ドアなどの付け根のボルトはねじ止めしてから塗装をするので、上記のようなことはないとのこと。
 
早速購入したディーラーに問い合わせ、車を持ち込み、確認してもらいました。
メーカ出荷時、工場出荷時の保管経歴書?を確認してもらい回答がきましたが、特に保管時に問題があった等の履歴はないとのことでした。(あったとしてもそのような回答は出ないと思ってましたが)
「経年変化ではないですか」と軽くあしらわれています。

メーカorディーラーが保管している時に、何か問題があり、修復したのではないかと疑っていますが、このようなことがあるのでしょうか?

また、買取店には通常の買取価格でとって貰えない状況で、ディーラー、メーカーに対して、何らかの保証を求めたいと考えていますが、どのように交渉していけばいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

昔その業界の人(メーカーの工場の人)から以下のような事を聞いたことがあります。


組みあがって出荷OKとなった車を船とかトラックに積み込む際、結構早いスピードで走ってるのを見たことないですか?(テレビで見たことないですか?)
その時、やっぱりぶつけたりする事が意外とあるようです。
(あれだけスピードだしてたらねと思いました)
で、ぶつけたら修理して、新車として出荷するとの事です。
事故を起こしたときの事を考えて保険までかけているらしいです。
だから、買ったときからそうだった可能性もないとは言い切れません。
横転したこともあると聞きました。
    • good
    • 1

元ディーラーフロントです。


(今は違う車関係にいます)

絶対に表に出る話ではないし、また出てもいけない話です。
また絶対に相手(ディーラー)は「そのような事は絶対にありません」と
言います。
がっ、ありえない(過去にあった)話ではありません。
「新車納車前に車をぶつけて、突貫工事で修理し何事もなかったかのように
 納車する。(もちろん客には絶対しゃべりません)」
あなたの車が「それにあたる」とは、私には言えません。
なぜなら、私には「その証拠」がありませんので・・・そしてあなたの所にも
おそらく「その証拠」はないと思います。

yamazさんには気の毒ですが「保証」は難しいと思います。
「どうしても」ということになれば「法的手段」に出ることになるのでは?
(私は専門家ではないので詳しくは判りません)
私の知人は、旧パジェロでミッション(マニュアル)が壊れたときに、
なぜ壊れたのか(納車後1ヶ月)問いただしたところ
「イラン人が作っているので・・・」とのたまったそうです。
別の知人の奥さんが、パジェロジュニアに乗っていた時、
「変な音がするから調べてほしい」といっても「たぶん気のせいです」と
いわれ、納得できないと言うと「乗り方が悪いんじゃないか」とのたまい
ダンナが激怒して乗り込んでいきました。(結局リコールになった)

三菱はもともと「そういう会社」です。
客のことなんか「親身になって考える」おつむは持ち合わせていません。
普通あれだけ「リコール」を出せば、「危機感」をもって仕事をするのは
当然ですし・・・きっと「のど元すぎれば暑さを忘れる」のでしょう・・・
私には到底理解できません。
今回の件が解決すれば、喜ばしいことこの上ないのですが・・・
(けっして「皮肉」でも「いやみ」ではありません・・・三菱の「おつむ」では
 「解決不可能」だと思っているので・・・)
所詮「役人の天下り企業」です。
「自浄効果」も期待できません。
よい機会です・・・メーカーを変えることを、お勧めします。
ディーラーにも拠るでしょうが、トヨタ&ホンダでは対処が的確でした。
少なくても欠陥品を厚顔では販売してませんから・・・
(上記関係者ではありません)
    • good
    • 0

このケースが当てはまるか否かは、解りませんが、出荷前に車両工場で修理することは考えられます。



車両を組み立てた後、当然検査をするわけで、通常97%程度は問題が無いのですが、どうしても数%不良品がでてしまいます。その際、”手直し”という作業を行います。

通常、手直しを行った場合、かなり念入りに再チェックを行うのですが、なにぶん人間のやることですからエラーが重なることは考えれなくは有りません。

手直しを受けた商品でも、最終検査に合格すれば、正規品として出荷されるのでおそらくディーラで調べられる範囲では修正記録は残らないでしょう。

ただし、ねじのひずみについては、別の原因を考えた方が妥当だと思います。(駐車場でぶつけられたとか、強度が十分でないとか。。)

まずは、ディーラー系の中古車センターや他の買い取り会社を当たってみてはいかがでしょう? 買い取り時にクレーム項目としてあがっていない以上、あなたに部があるとは思えません。事故や運転方法に落ち度が無いという証明ができれば別でしょうが。

一般時のとしておきますが、一応自動車業界で働いています。(しかし、上記のアドバイスは決して業界保護のための発言では有りません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
現在ディーラー、メーカーからの回答を待っていますが、問題があったという回答は出てきそうもないのですね。
ねじのひずみは間違いなくぶつけたこととかないので、自信はあるのですが、証明できるかというとちょっと無理です。

数パーセントエラーが出るとのお話ですが、僕の車がたまたまそのエラーの車であったということでは納得できないので、メーカー、ディーラーから明確な回答を絶対に聞きたいです。他のユーザーと同じお金出して買っているわけですから、運が悪かったと言う理由では、納得がいきません。

お礼日時:2001/08/26 10:38

無責任なアドバイスかもしれませんが・・・



他の買い取り店でも同様の判定が出たのですか?
2~4店の買い取り店で見積もりを出してもらっては?

ディーラーに買い取ってもらっては?
ディーラーではワンオーナーの無事故車って判定が出ているのですよね?
でしたら
ディーラーで買い取りしてもらえば良いのでは、少なくとも事故車扱いの買い取り店より高くなるのでは?

下取りって考えは? 
リコール4回じゃぁ同じ会社は敬遠ですか?

他社のディーラー(下取り)へ持ち込んでみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
1件目の買取店で事故車扱いされて、ディーラーに問い合わせをかけました。
現在、ディーラー側に車を預けていますが、なかなか回答が出てきません。
お金の問題もありますが、このような傷物の車を買わされたことに強い怒りを感じています。その部分について、きちんとした納得いく回答を聞きたいと思っています。(パジェロは信じていたのに・・)
今後、ディーラー側に買い取ってもうらうことも考えていこうと思います。

お礼日時:2001/08/26 10:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車買取店の再査定(当方事故車)

この度、愛車を大手買取店に売却し、新車をディーラーから購入することにしました。(両者契約済み)

そこで買取店の契約書を見直していますと、「申告事故」「申告修理」の欄が無しとなっています。(自宅に出張で来た査定士さんが記入)

ここで問題なのが、規定にある「再査定」でして、契約後でも再査定(買取額が下がる?)に同意するとあります。

私の車は以前ぶつけており、いわゆる事故車になると思います。査定士さんには事故のことについては特に何も聞かれてません。ディーラーでの査定よりも約20万高くて単純に喜んでいました。

その買取額を前提に新車購入を決めてますので、大幅に下がるようだと非常に経済的に困難になります。

ここでお尋ねしたいのですが、仮に20万30万下がると
後から言われても、そのまま買取店に売却しなくてはいけないのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ガードレールにぶつけまして、ボンネット・フェンダー等交換です。多分内部も手を入れてると思います。
詳しくないので、うまく説明できずすいません。修理費35万円ぐらいでした。

これだけの修理をしていて査定士さんが全く気が付かなかったとは考えられないですが‥‥それとも修理が余程完璧で査定士さんも問題になる修理と見なかったのかもしれません。

売却が先に成立すれば問題無いと思うのですが「大手の買取店」であれば即金買取で問題は発生しないのでは?早まってキャンセル・違約金支払の方がリスクが大きいように思います。ただ、ご心配のようですから査定士さんに確認を取る(修理の内容や修理費用を細かく言う必要はありません。修理が若干あるのですが査定に問題にはならないのかを聞く程度)のが最善策ではあります。もし、それで買取額が大幅に下がるようならキャンセルも経済的理由があるのであれば致し方ないと考えます。

案外、査定士さんも承知済みの修理かもしれません。査定士さんも素人ではありませんから折込済みの査定額なら下がる事は無いと思いますが‥‥

Q保管場所・排ガス・ディーラーのシールは貼ってますか?

私は、過去の3台全て保管場所・排ガス・ディーラーのシールは貼っていません。


保管場所・排ガスは貼らないといけないのは分かっています。
しかし罰則もなければ検問や違反で指摘されたこともなく不便を感じたことはありません。

みなさんは貼ってますか?
特にディラーのシールなんて貼る気になりません。
国産で貼っても良いと思うのはレクサスぐらいかな。

Aベストアンサー

ご質問のシールは全て貼っていませんが、車検の四角い小さいシールは貼っています。
あと、保管場所は本来貼らないといけないので、一応車検証入れに所持しています。

ディーラーのシールってフロントガラスの丸いやつですか?
あれは、ユーザー車検とかで通すと手にする事すらないので、全然不要ですよ。
排ガスのシール「+○○%達成車」とか「低排出ガス★★★★」も目障りなので剥がしました。
ディーラーで聞きましたが問題無いです。

Q国産車のディーラーと外車のディーラーがくっついている...

いつもお世話になっています。
スバルとBMWの敷地が区切られているのですが、お互い行き来できるようになっているんです。
国道からスバルに入って、BMWの面している方の道まで出られます。
でも、サービス工場はきちんと別にあるようです。
不思議でなりません。
これってどうしてなんでしょうか??

Aベストアンサー

その自動車販売会社が、両方の車の正規代理店契約を結んでいるということでしょう。

そのような形で複数の車を正規代理店として販売している店舗は結構数がありますよ。

因みに正規代理店である以上、そのメーカーから指定されたサービス体制や販売形態を守らなければなりませんから、
同じ敷地内にそれぞれのメーカーからの要請に基づく修理工場を併設することになります。

それで、疑問に思われているようなことが起きるというわけです。

Qねじのサイズ

くだらない質問でごめんなさい。
ネジ(ボルト)のサイズはどうやって調べるのですか。

マイカーにレカロを搭載しようと思い、シートレールを交換してレカロをセット
して…と そこまでは順調だったのですが最終段階の、シートベルト(をはめる
やつ)を取り付けることができませんでした。
どうやらネジのサイズが違うらしく、回したら空回りしました。

そこで、車中のいろんなネジをはずしてきて そこにはめてみましたが
どれも合いません。
ネジ自体にはサイズのようなものは書いていないし、ネジ穴を覗いても
大きさは不明だし、ホームセンターにいけばネジは沢山ありますが、
適切なネジはどうやって選ぶのですか。

もしかして勘で数個買ってきてはめてみたりするんですか。

とりあえずシートベルトなしでレカロをくっつけてしまいましたが、
命綱がないため いつフロントガラスダイブをするのか…
        いつパンダが追いかけてくるのか…
不安な日々です。
4点式を公道でするわけにもいかず(ってゆーか認められない)

こんな私をだれか救ってください。

くだらない質問でごめんなさい。
ネジ(ボルト)のサイズはどうやって調べるのですか。

マイカーにレカロを搭載しようと思い、シートレールを交換してレカロをセット
して…と そこまでは順調だったのですが最終段階の、シートベルト(をはめる
やつ)を取り付けることができませんでした。
どうやらネジのサイズが違うらしく、回したら空回りしました。

そこで、車中のいろんなネジをはずしてきて そこにはめてみましたが
どれも合いません。
ネジ自体にはサイズのようなものは書いていないし、ネジ...続きを読む

Aベストアンサー

 どの部分のネジかよく判らないので、断定的な事は言えませんが・・・・。

1.シートベルトを止めるネジは、他の御解答で既に出ております様に、根元に段があります。

2.シートベルトのネジは、BSインチ(北米インチ)のネジ山が使われている場合が多いです(これは北米の規則の為です。即ち、輸出を考慮した設計となっているワケです)。
 このインチネジは、通常ホームセンタでは購入出来ません。WWインチ(英インチ)なら、建築で使うので多少は置いてある様ですが・・・・。

3.ミリサイズとしましても、JIS(日本工業規格)には細目と並目の2種類のネジピッチが規定されており、自動車の場合はほとんど細目です。
 そしてヤッカイな事に、この細目ネジもホームセンタでは購入出来ません。

4.ネジには強度区分とゆぅモノがあり、自動車で使われているモノでも、細弱のネジと最強のネジとでは3倍程度の引張強度の違いがあります。
 シートベルトの取付ネジは8~9Tとゆぅ高強度のネジですが、この強度は切削加工のネジではカンタンには出せません(転造とゆぅ工法で作られます)。
 シートベルト取付ネジは特に衝撃荷重に耐えなければならないので、金属の組成を切断してしまい強度区分が低くなる旋盤加工ネジはお勧め出来ません。

・・・・以上のようなワケで、シートベルトのネジは何でもよいワケではありません。シート屋やショップ等にご相談されるしか手がないと思います。

 どの部分のネジかよく判らないので、断定的な事は言えませんが・・・・。

1.シートベルトを止めるネジは、他の御解答で既に出ております様に、根元に段があります。

2.シートベルトのネジは、BSインチ(北米インチ)のネジ山が使われている場合が多いです(これは北米の規則の為です。即ち、輸出を考慮した設計となっているワケです)。
 このインチネジは、通常ホームセンタでは購入出来ません。WWインチ(英インチ)なら、建築で使うので多少は置いてある様ですが・・・・。

3.ミリサイ...続きを読む

Qねじ山がくずれてしまいネジがとれません

車のキャリアを外そうとしたらネジ(ボルト)?
が硬くしまりすぎていてプラスドライバーでがんばってとろうと思っていたのですが次第にネジやまがけずれてしまいドライバーがうまくかからなくなってしまいました。
結局はずれなくなってしまいました。
どうすればよいかわかる方いますか?

Aベストアンサー

お困りのようですね。
ねじをなめてしまった場合、まずはチゼルを試してみましょう。
チゼルとは、タガネのことです。
先端が5ないし8mm程度のタガネ、もしくは、センターポンチを
用意します。
センターポンチとは、ドリルで穴をあける下ごしらえに使用するもの
ですが、どちらもホームセンターで入手できます。(安いです)
それらの先端を、ヤスリもしくは、オイルストーンで鋭く研ぎます。
そうして、研いだ先端を、外したいねじの頭外周よりにあて
(中心から外側のほうに2/3あたり)ねじの緩むほう(左向き)にハンマーでたたきます。少々コツが要りますが、なめねじ外しの基本です。
もちろん事前にCRCもしくはWD等のスプレーオイルをかけておく事をお忘れ無く。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報