プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

養育費のことなのですが、元旦那から支払いが一度もありません。
公正証書は離婚時に作ってあります。
しかし「そんなの関係ない。お前はどこまでも俺にしがみつく、疫病神」と言われました。
毎回支払いの話をすると罵るので、正直、疲れてしまいます。
子供を育てるためと思っても難しいのでしょうか?
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

公正証書があるのですね。

だったら、強制執行すればいいのではないでしょうか(例えば、給与の差し押さえ等)。

 わたくしも強制執行したことがありますが、すべてネット等で調べ、実行に移しました(因みに、わたくしは理系で法学部等ではないです)。

 ですので、やる気さえあれば、差し押さえにより、養育費を手にすることは可能だと思いますよ。

 強制執行するにあたり、元旦那の現住所を管轄としている地方裁判所の執行課に電話をしてみてください。結構親切に教えてもらえるはずです。


 ご参考まで
    • good
    • 0

復縁しましょう。



そんな男と結婚し、離婚した貴女の責任です。

結婚の約束も守れない人達に法律なんか守れないでしょう。

養育費の約束も守られないのはあなたへの報いです。
    • good
    • 2

このあたりが参考になると思います。


https://www.courts.go.jp/okayama/saiban/tetuzuki …
    • good
    • 0

あり得ませんね!!


あなたは疫病神なんかではありませんよ。
養育費はお子様のためのお金ですもの。

弁護士は費用が高いのでお勧めしません。
家庭裁判所に行って、申し立てる事をお勧めします!
申し立てる際の、書面の書き方なども聞いておかれると良いかと思います!
公正証書も持参して下さい!
そうすれば、相手方は財産差押さえになり、会社からも給与が支払われなくなりますよ!

私も離婚経験者です。
応援しております!!
    • good
    • 0

法テラスとか初回無料電話相談 弁護士とか利用してプロの考えやアドバイスを聞いてみてはどうでしょうか。

    • good
    • 0

それはこまりましたね。


話し合いで払って貰えないなら裁判を掛けて差し押さえあなたに養育費が振り込まれるようにするしかないと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!