プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事の話
2店舗あるうちの家から10分の職場で事務員として勤務しています。
その店舗がやれることをやって見てもお客さんが来ず、契約に繋がりません。
私の仕事は契約者のお客さんとの打ち合わせなので契約できなければ仕事がありません。
なので勉強をしています。
ですが今日社長が影で私のことを仕事をしていないと言っていると聞き、更には辞めた人の代わりとして家から1時間以上離れた場所の勤務地になってしまいました(週末だけ)
本当は上司の話し合いで週末だけじゃなく、ずっとその場所の勤務にして、アパートを借りて一人暮らししたらいいと話になっていたそうですが、それは私のお店の店長が止めてくださいました。

その勤務地に移る理由としては週末その店舗が忙しく、今いる店舗はあまり忙しくない事と忙しい方の店舗で子供の相手をする人間がいないからです。
私は事務員で営業をサポートするための存在なのに面と向かって子守りだけの人間と言われて少しそこに疑問を持ちました。 
影で言ってる社長にも腹が立ちます。
上の人から影で言われるのは人間なら仕方ないかなと思いますが、仕事をしてないと言われるのは不愉快でした。

このような経験をした方、どのように解決しましたか?

また、仕事がない時どのように過ごしていますか?
私にできることかは分かりませんが、ご意見頂きたいです。

A 回答 (1件)

まずは又聞き情報を鵜呑みにしないことですね。


内容がねじ曲がって伝わっている可能性もありますし、
他人の意見に偽装して自分の意見を言う人もいます。
仮に社長が口の悪い人だとしても、
それをそのまま下に話してしまう上司は信用しないことですね。

そして言われたことを曲解しないことも大事です。
>店舗で子供の相手をする人間がいないから
と、
>面と向かって子守りだけの人間と言われて
は全然違う内容になってますよ。
その辺、意識しているでしょうか。


契約できなければ仕事がない、は仕方ないです。
でも「なので勉強をしています」は上司に相談してのことでしょうか。
その勉強の内容も、今後業務に活かせることなのでしょうか。

空き時間を有効活用することは大事なのですが、
活用方法が自己判断だとか、
業務に関係ないことだと評価には繋がらないです。
後は相談済みであったとしても、
「これだけやって、こういう成果が出ている」
という進捗報告は大事ですよ。
じゃないと上の立場の人にはあなたの努力が見えませんから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!