お世話になります。

今日病院で、血液検査の結果を聞き、風疹抗体が8という結果でした。確かに罹患したこともなく、予防接種を受けるはずの中学生時も、長期入院していたため、受けていません。っていうか、妊娠するまで、風疹のことなんてすっかり忘れていました。
 先生には5ヶ月までにかかったら、赤ちゃんに影響が出るから、かからないようにと言われましたが、(事実、風疹が流行ってるみたいです)実際にはどのように対応したらいいのでしょうか?外出禁止ですか?その時直接聞けばよかったのですが、分娩時に第二子のことも考えて、ワクチン接種をしましょうとか、他の質問とかで聞きそびれちゃって・・・。
 現在14週に入ったとこです。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私も血液検査では『風疹抗体8』です。
予防接種をしたのにも関わらず…です。(ToT)

第三子妊娠中ですが、六ヶ月を過ぎるまでは、上の子の幼稚園・小児科に行く際には大変気を使いました。
どうしても六ヶ月までに風疹にかかってしまうと、赤ちゃんが難聴になったり障害が出やすいみたいです。
が、必ずしも障害がでるとは限らないと、医師に言われました。

私は第一子の時の先生には何も言われず、第二子を妊娠した時の先生に『風疹の抗体無いから気をつけて下さい。授乳時期がすんだらすぐに予防接種してくださいね。』と、言われビックリしました。
私は、幼少の頃と中学三年生の時とで2回、しっかりと風疹の予防接種をしていたからです。
第二子出産後、予防接種しましたが結局抗体はつかず…。医師からは『体質でしょう』と言われました。

質問者様は初めての妊娠でしょうか?でしたらそんなに心配は無いと思いますよ。
子供の集まる場所にはなるべく近づかない様にしていれば良いと思います。
上にお子さんが居ると、子供の集まらない場所に近づかないと言う事はできませんで、授乳期間が終わって、二人目をご希望する前に予防接種をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

予防接種をしたのにも関わらず、抗体ができないこともあるんですね、びっくりです。
 こればっかりは、本当に神頼みです。無事6ヶ月を迎えれますように・・・って。 
 初めての妊娠でしょうか?でしたらそんなに心配は無いと思いますよ。>そう言ってもらえると心強いです。分からないことだらけで、少し違うことがあるとオロオロしてしまいます。しばらくは、寒い日も続きそうですし、ヒキコモリしちゃいます(笑)それが一番安全ですものね。

こんにちは!

驚きのお気持ちわかります。
昨年出産した母親です。
昨年から、風疹が大流行して、風疹に関して私も不安になりかなり調べました。

一時期政府の政策で、風疹の予防接種を受けられない世代の方々が、今風疹にかかり、大流行となっているようですね。

私の場合は、

・外出は必要最小減にして
・外出する場合は、人込みを避ける
・また、家族がワクチンを受けたりして、極力
 家族からも感染しないようにしましょう
 (ご主人も風疹に免疫があるか確認してみて)
・風疹の患者さんがいるかもしれないので、一般の病院にはいかない

妊娠の2か月前にはワクチンを済ませないといけないらしく、妊婦さんはワクチンを受けられません。

感染しないようにご自分を防衛するしかありません

・妊娠初期の妊婦さんが風疹に感染すると、先天性風疹症候群といって胎盤を通じてウイルスが胎児に感染し、赤ちゃんに難聴や先天性白内障、心臓の異常などの障害が起きる可能性が非常に高くなりますから、
最初が大事!

赤ちゃんの体が形成される時期を過ぎれば大丈夫だといわれてますから、妊娠後期になるまでは、ガマン、ガマン・・・・

守ることさえ守れば、風疹なんかには、かかりませんから・・・

下記風疹の記事も参考にしてみてください

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/life/li451601.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

感染しないようにご自分を防衛するしかありません>本当そうですよね。昨日までは結構気軽にお買い物にも出かけてたのに、今日はビクビクで、出かけました。あまり神経質になるのもよくないんでしょうが、なるべく、家でおとなしくしておきます。
 あと、主人は風疹に罹ったことがあるそうですが、免疫はなくなってるかもしれないのですよね?一度検査してもらうよう、言ってみます。

こんにちわ

私も三歳の時に罹っているはずが、抗体は8以下。
風疹に罹ったら聴覚に異常が出ると聞いた時には、あまりの衝撃に、病院をはしごして再検査してしまったくらいです。

私が注意された事は6ヶ月いっぱいは風疹に罹らないように、子供のいるところやデパートのような人ごみに行くのは避けるように注意されました。外出する時にはマスクを着用していました。
ワクチンは出産後授乳や第二子妊娠のタイミングを考えて相談してゆくとの事でした。

6ヶ月以降に抗体検査は受けていませんが、自分自身自覚症状も無く過ごしたので大丈夫だったと信じています。

無事に元気な赤ちゃんの誕生をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

病院から頂いた風疹についてのプリントには、恐ろしいことが書いてあって、衝撃を受けました。
 外出する時にはマスクを着用していました>マスクで、少しは防げるものなのでしょうか?今の時期、インフルエンザや、花粉も飛び始めたこともあり、マスクをして外出するようにはしてますが・・・。
 専業主婦をしてるので、必要以上に出歩くこともありませんが、やはり外出が怖いです。

私も妊娠中の血液検査で初めて抗体がないことを知りました。

予防接種は受けていたはずなのに・・・。接種後年数がたつと抗体価が下がっていくらしいです。
先生には「うつらないでくださいね」と笑顔で言われちゃいました。^^;
風疹はたしか春先が流行のシーズンですから、注意が必要ですね。
とりあえずあと6週間、幼稚園児や小学生の集まりそうな場所は避けられる範囲で避けましょう。元気そうな子でも潜伏期間中ということもありますから。
今はインフルエンザも流行っているので、出歩かずに済むならそれにこしたことはありません。
お体を大事にして、元気な赤ちゃん産んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ぼちぼち、お出かけもできるかなぁと思ってた矢先、急に外出も怖くなってしまいました。
 うちの近所、徒歩5分圏内には、保育所、幼稚園、小・中・高校に、専門学校まであって、子供だらけです。避けて通れないですよね~。
 できるだけ、子供のいない時間帯に買い物とかいくようにします。こればかりは「かからないように」と言われても運みたいなもんですよね~。ほんと出歩きたくないです><

• 風疹・三日ばしかのまとめページ

風疹(三日ばしか)とはどんな病気か  発疹、リンパ節腫脹(しゅちょう)、発熱を3つの主要な徴候とする急性ウイルス性疾患です。妊婦がかかると胎児に感染することがあり、子どもに奇形を生じた場合には先天性風疹症候群(せんてんせいふうしんしょうこうぐん)と呼ばれます。 原因は何か  風疹ウイルスの飛沫感染により発病し、好発年齢は5〜15歳ですが、成人になってからかかることもあります。3〜10年の間隔で流行し、春から初夏によくみられます。1999年以降、流行はなくなり季節性もなくなってきました。不顕性(ふけんせい)感染(感染しても発病しない)の割合が高く、25〜50%程度といわれています。一度自然にかかれば一生免疫が...続きを読む