お世話になります。

 今日病院で、血液検査の結果を聞き、風疹抗体が8という結果でした。確かに罹患したこともなく、予防接種を受けるはずの中学生時も、長期入院していたため、受けていません。っていうか、妊娠するまで、風疹のことなんてすっかり忘れていました。
 先生には5ヶ月までにかかったら、赤ちゃんに影響が出るから、かからないようにと言われましたが、(事実、風疹が流行ってるみたいです)実際にはどのように対応したらいいのでしょうか?外出禁止ですか?その時直接聞けばよかったのですが、分娩時に第二子のことも考えて、ワクチン接種をしましょうとか、他の質問とかで聞きそびれちゃって・・・。
 現在14週に入ったとこです。アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


私も血液検査では『風疹抗体8』です。
予防接種をしたのにも関わらず…です。(ToT)

第三子妊娠中ですが、六ヶ月を過ぎるまでは、上の子の幼稚園・小児科に行く際には大変気を使いました。
どうしても六ヶ月までに風疹にかかってしまうと、赤ちゃんが難聴になったり障害が出やすいみたいです。
が、必ずしも障害がでるとは限らないと、医師に言われました。

私は第一子の時の先生には何も言われず、第二子を妊娠した時の先生に『風疹の抗体無いから気をつけて下さい。授乳時期がすんだらすぐに予防接種してくださいね。』と、言われビックリしました。
私は、幼少の頃と中学三年生の時とで2回、しっかりと風疹の予防接種をしていたからです。
第二子出産後、予防接種しましたが結局抗体はつかず…。医師からは『体質でしょう』と言われました。

質問者様は初めての妊娠でしょうか?でしたらそんなに心配は無いと思いますよ。
子供の集まる場所にはなるべく近づかない様にしていれば良いと思います。
上にお子さんが居ると、子供の集まらない場所に近づかないと言う事はできませんで、授乳期間が終わって、二人目をご希望する前に予防接種をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 予防接種をしたのにも関わらず、抗体ができないこともあるんですね、びっくりです。
 こればっかりは、本当に神頼みです。無事6ヶ月を迎えれますように・・・って。 
 初めての妊娠でしょうか?でしたらそんなに心配は無いと思いますよ。>そう言ってもらえると心強いです。分からないことだらけで、少し違うことがあるとオロオロしてしまいます。しばらくは、寒い日も続きそうですし、ヒキコモリしちゃいます(笑)それが一番安全ですものね。

お礼日時:2005/02/26 20:34

こんにちは!


驚きのお気持ちわかります。
昨年出産した母親です。
昨年から、風疹が大流行して、風疹に関して私も不安になりかなり調べました。

一時期政府の政策で、風疹の予防接種を受けられない世代の方々が、今風疹にかかり、大流行となっているようですね。

私の場合は、

・外出は必要最小減にして
・外出する場合は、人込みを避ける
・また、家族がワクチンを受けたりして、極力
 家族からも感染しないようにしましょう
 (ご主人も風疹に免疫があるか確認してみて)
・風疹の患者さんがいるかもしれないので、一般の病院にはいかない

妊娠の2か月前にはワクチンを済ませないといけないらしく、妊婦さんはワクチンを受けられません。

感染しないようにご自分を防衛するしかありません

・妊娠初期の妊婦さんが風疹に感染すると、先天性風疹症候群といって胎盤を通じてウイルスが胎児に感染し、赤ちゃんに難聴や先天性白内障、心臓の異常などの障害が起きる可能性が非常に高くなりますから、
最初が大事!

赤ちゃんの体が形成される時期を過ぎれば大丈夫だといわれてますから、妊娠後期になるまでは、ガマン、ガマン・・・・

守ることさえ守れば、風疹なんかには、かかりませんから・・・

下記風疹の記事も参考にしてみてください

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/life/li451601.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 感染しないようにご自分を防衛するしかありません>本当そうですよね。昨日までは結構気軽にお買い物にも出かけてたのに、今日はビクビクで、出かけました。あまり神経質になるのもよくないんでしょうが、なるべく、家でおとなしくしておきます。
 あと、主人は風疹に罹ったことがあるそうですが、免疫はなくなってるかもしれないのですよね?一度検査してもらうよう、言ってみます。

お礼日時:2005/02/26 20:25

こんにちわ



私も三歳の時に罹っているはずが、抗体は8以下。
風疹に罹ったら聴覚に異常が出ると聞いた時には、あまりの衝撃に、病院をはしごして再検査してしまったくらいです。

私が注意された事は6ヶ月いっぱいは風疹に罹らないように、子供のいるところやデパートのような人ごみに行くのは避けるように注意されました。外出する時にはマスクを着用していました。
ワクチンは出産後授乳や第二子妊娠のタイミングを考えて相談してゆくとの事でした。

6ヶ月以降に抗体検査は受けていませんが、自分自身自覚症状も無く過ごしたので大丈夫だったと信じています。

無事に元気な赤ちゃんの誕生をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。

 病院から頂いた風疹についてのプリントには、恐ろしいことが書いてあって、衝撃を受けました。
 外出する時にはマスクを着用していました>マスクで、少しは防げるものなのでしょうか?今の時期、インフルエンザや、花粉も飛び始めたこともあり、マスクをして外出するようにはしてますが・・・。
 専業主婦をしてるので、必要以上に出歩くこともありませんが、やはり外出が怖いです。

お礼日時:2005/02/25 20:04

私も妊娠中の血液検査で初めて抗体がないことを知りました。


予防接種は受けていたはずなのに・・・。接種後年数がたつと抗体価が下がっていくらしいです。
先生には「うつらないでくださいね」と笑顔で言われちゃいました。^^;
風疹はたしか春先が流行のシーズンですから、注意が必要ですね。
とりあえずあと6週間、幼稚園児や小学生の集まりそうな場所は避けられる範囲で避けましょう。元気そうな子でも潜伏期間中ということもありますから。
今はインフルエンザも流行っているので、出歩かずに済むならそれにこしたことはありません。
お体を大事にして、元気な赤ちゃん産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

 ぼちぼち、お出かけもできるかなぁと思ってた矢先、急に外出も怖くなってしまいました。
 うちの近所、徒歩5分圏内には、保育所、幼稚園、小・中・高校に、専門学校まであって、子供だらけです。避けて通れないですよね~。
 できるだけ、子供のいない時間帯に買い物とかいくようにします。こればかりは「かからないように」と言われても運みたいなもんですよね~。ほんと出歩きたくないです><

お礼日時:2005/02/25 19:58
  • 風疹・三日ばしかのまとめページ

    風疹(三日ばしか)とはどんな病気か  発疹、リンパ節腫脹(しゅちょう)、発熱を3つの主要な徴候とする急性ウイルス性疾患です。妊婦がかかると胎児に感染することがあり、子どもに奇形を生じた場合には先天性風疹症候群(せんてんせいふうしんしょうこうぐん)と呼ばれます。 原因は何か  風疹ウイルスの飛沫感染により発病し、好発年齢は5〜15歳ですが、成人になってからかかることもあります。3〜10年の間隔で流行し、春から初夏によくみられます。1999年以降、流行はなくなり季節性もなくなってきました。不顕性(ふけんせい)感染(感染しても発病しない)の割合が高く、25〜50%程度といわれています。一度自然にかかれば一生免疫が...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qくまモンは第二のハローキティになれますか?

さきほどBSフジテレビの「ジャパニーズ・コンテンツTV」
という良番組の中で、ハローキティの40年の歴史の特集をやっていて、
「ハァ~~ハローキティすんげーぇ~~」とか言っていたのですが、

ところで、くまモンのキャラデザインは秀逸であり、
遅かれ早かれ第二のハローキティになると思いますが、
それはいつごろになりますか?

先日は近所のコンビニで「くまモンfeatured熊本トマトチップス」
が売っていましたし、じわじわマスメディアに浸透してきており
全世界を制覇するのもの時間の問題と思いますが・・・

くまモンのキャラデザインをした人と、そして
熊本の役所が印税で左うちわになるのはいつごろでしょうか?

また、ハローキティが全世界で人気なのと、くまモンのデザインでは
どういった共通点があると考えますか?
(なんか黄金比みたいな万人が好むデザインのアレみたいな)

Aベストアンサー

>くまモンのキャラデザインをした人と、そして
>熊本の役所が印税で左うちわになるのはいつごろでしょうか?

多分、ならないんじゃないかと…
くまモンがこれだけ、他企業に進出した理由の一つに、ノーギャラってのがあります
熊本県は、まず知名度を上げるのが先と言う理由で
くまモンを企業が利用したい場合、熊本県の許可が下りれば
無料でキャラクターを利用出来る様にしました
その結果、ありとあらゆる所に、くまモンが進出する結果になり
熊本県のPRと言う面で、版権料破棄は、大成功を収めています

ですので、助平根性出して、今から版権料を取るなんて言ったら
周りはいっせいに引くと思いますし、なにより、くまモンの活動の
妨げにも成りかねません

事実、版権がらみで、作者と行政とで揉めた、ひこにゃんは
ゆるキャラNo.1の地位に居ながらも、版権が足を引っ張り
くまモンほど、全国展開が出来ていません

>また、ハローキティが全世界で人気なのと、くまモンのデザインでは
>どういった共通点があると考えますか?

ズバリ、表情だと思います
キティちゃんは、無表情
くまモンは、すっとぼけた顔

笑顔を振りまくとか、媚を売るとか、そう言った事は一切無し
でも、何故か皆、そこに引かれちゃうんですよね
(と、いいつつ、少数ではありますが、くまモンのイラストでニコ目のヤツもあったり…)

ただ、マライア・キャリー、キャメロン・ディアス、ブリトニー・スピアーズ、レディー・ガガと言った
世界のセレブと、おともだちのキティちゃんと違い
ロシアじゃ、くまモンは、悪魔の手先とされています

(もっとも、ロシアでは『ビーバーに似た楽しげな猛獣』と言い張っていますが・・・)
海外じゃ、まだ厳しいのかな…(それ以前に無許可)

>くまモンのキャラデザインをした人と、そして
>熊本の役所が印税で左うちわになるのはいつごろでしょうか?

多分、ならないんじゃないかと…
くまモンがこれだけ、他企業に進出した理由の一つに、ノーギャラってのがあります
熊本県は、まず知名度を上げるのが先と言う理由で
くまモンを企業が利用したい場合、熊本県の許可が下りれば
無料でキャラクターを利用出来る様にしました
その結果、ありとあらゆる所に、くまモンが進出する結果になり
熊本県のPRと言う面で、版権料破棄は、大成功を収めています

です...続きを読む

Q妊娠前に受けたほうが良い予防接種はありますか?(風疹ふくめて)

最近まで風疹の怖さをまったく知りませんでした。
もっと早く知っていたら、結婚前に受けていたのになーと後悔しています。(子供が早くほしいので・・)
病院で検査をしたら抗体はありませんでした。
次回生理がきたらすぐに受けに行こうかと思っています。
・・でも早く妊娠したいなーと、ちょっと躊躇の気持ちもあります。


是非基礎知識として教えてほしい質問があります。

(1)風疹以外に、どうせなら妊娠前に受けておいたほうがいいよ!という予防接種はありますか?(おたふくかぜ?水疱瘡?)また同時に受けることはできますか?

(2)風疹注射後はしばらく子供を作れないと聞きました。
人によって、2ヶ月間や3ヶ月間とばらばらなんですが、
先生によって違うのですか?
たとえば1月1日に生理がきて同日に予防摂取したとしたばあい、二ヵ月半後の 3月の中旬の排卵前に性交、その後妊娠しても問題はないのでしょうか?


(3)昔あった 混合の予防接種は今もあるのですか?

(4)私の周りにも風疹の予防接種を知らない人が多いのですが、皆さんちゃんと予防接種を受けているのですか?受けない場合の発症率はどれくらいなのでしょうか?

宜しくお願いします。

最近まで風疹の怖さをまったく知りませんでした。
もっと早く知っていたら、結婚前に受けていたのになーと後悔しています。(子供が早くほしいので・・)
病院で検査をしたら抗体はありませんでした。
次回生理がきたらすぐに受けに行こうかと思っています。
・・でも早く妊娠したいなーと、ちょっと躊躇の気持ちもあります。


是非基礎知識として教えてほしい質問があります。

(1)風疹以外に、どうせなら妊娠前に受けておいたほうがいいよ!という予防接種はありますか?(おたふくかぜ?水疱瘡?)ま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私も妊娠するまで、風疹による影響を全く知りませんでした。しかも私は54年以降生まれなので、風疹の予防接種すらしておらず、質問者様同様抗体がありませんでした。妊娠中に初めて知ったので、風疹にかからないように妊娠中期までほとんど引きこもり同然の生活をしていました(笑)生まれた子は五体満足、健康体でしたので、その後予防接種をしました。

早く妊娠したいお気持ちはわかりますが、リスクの大きさを考えるとやはり予防接種後の妊娠をお勧めします。引きこもりの生活をしたくないならなおさらです(苦笑

では順にわかる範囲でご質問にお答えします。
(1)妊婦さんがかかると胎児に影響を及ぼすのは風疹(三日ばしか)、麻疹(はしか)、水痘(みずぼうそう)の3つです。これらはすべて生ワクチン(毒性を限りなく少なくした生の病原体)ですので、風疹と同じく接種後2ヶ月は避妊が必要です。アメリカなどは3ヶ月を設定しています。これは、1ヶ月ほどすると母体からワクチンが消え、2ヶ月もすればまったく心配は要らないだろうということから来ています。

(2)1にも書いたとおり、日本とアメリカの見解の違いです。3月中旬の排卵での妊娠は問題ないと思われます。が、絶対安全をとるなら3ヶ月です。

(3)混合といってもいろんなワクチンがありますが、MMRという風疹、おたふく、麻疹の混合ワクチンは現在はないそうです。MRという風疹と麻疹のみのものはあるそうですが、成人への接種をしているのかどうかはわかりませんでした。

(4)私も妊娠するそのときまで知らなかったし、友達もみんな知りませんでした。先天性風疹症候群の予防に努めているといっている割には、あまりその恐怖は知れ渡っていないようで。
年間いままで1人ほどの発症者が生まれましたが、去年はいきなり増えて10人になったそうです。まだまだ侮れません。

以上になります。少しでも参考になれば幸いです。ちなみに私のところでは風疹予防接種が8000円でした。高い!!

こんにちは。私も妊娠するまで、風疹による影響を全く知りませんでした。しかも私は54年以降生まれなので、風疹の予防接種すらしておらず、質問者様同様抗体がありませんでした。妊娠中に初めて知ったので、風疹にかからないように妊娠中期までほとんど引きこもり同然の生活をしていました(笑)生まれた子は五体満足、健康体でしたので、その後予防接種をしました。

早く妊娠したいお気持ちはわかりますが、リスクの大きさを考えるとやはり予防接種後の妊娠をお勧めします。引きこもりの生活をしたくないならな...続きを読む

Q「くまモン」の中の人、やりますか?やりませんか?

人気のゆるキャラ、熊本県のPRをする「くまモン」。
ハローワークで「なかのひと」を募集していました。
月給は16万円で、各種保険あり、勤務地は熊本県。
求人票には本県内の広告代理店の求人が掲載されていたそうです。
仕事の内容は、熊本県をPRする「くまモン」キャラバン隊の業務(運転・司会・着ぐるみ要員)。
キャラバンがないときは、事務作業もする。採用人数は1人の「狭き門」とのこと。
無料でバンジージャンプが飛べます。
ゆるキャラ相撲大会にも参加できます。
私は暑がりでトイレが近いのでやりませんが。
あなたなら、「くまモン」の中の人、やりますか?やりませんか?

Aベストアンサー

くまモンはいやですが、つのだひろの中の人ならやってみたいです。

Q風疹の予防接種後に抗体があることがわかった場合

妊娠を希望しています。

以前、風疹にかかったかどうかも、予防接種をしたかどうかも、定かではなかったため、念のためにMRを接種しました。摂取後は2ヶ月は避妊をするように指導されました。

ところが、その後に、母から、「たしか風疹にかかったことがある」と言われ、ふと思い出し、上の子の時の血液検査を確かめたところ、やはり風疹の抗体があることがわかりました。

もっと早くに母子手帳を確認していたら良かったのですが、抗体検査をしたことをすっかり忘れていまして…予防接種をしてしまいました。

その場合でも、(抗体があって、かつ予防接種をした場合も)
やはり避妊期間は2ヶ月以上空けるべきか、おわかり方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

自身の抗体とワクチン自体の活性や毒性リスクは別なので、同じ2ヶ月待機してください。
少しでも不安があればリスクチェックも含めて、医療相談を受けて欲しいです。

混合ワクチンであれば、はしかと風しん両方が対象ですから
「覚えが有る」だけで片方の接種・感染だった場合の対策も可能になります。

厚生労働省公式、麻しん(はしか)に関するQ&A(平成24年4月21日改訂)
II 予防接種について
II-2  過去に麻しんに罹ったことがあるのですが予防接種を受けるべきでしょうか?
http://www.mhlw.go.jp/qa/kenkou/hashika/#2-2
今まで麻しんに罹ったことが確実である場合は、免疫を持っていると考えられることから、予防接種を受ける必要はありません。しかし、麻しんかどうか明らかでない場合はかかりつけの医師にご相談ください。たとえ罹ったことがある人がワクチン接種をしても副反応は増強しません。
もし、麻しん又は風しんの片方に罹ったことがあっても、他方には罹っていない場合、定期接種対象者は麻しん風しん混合ワクチンの接種を定期として受けることができます。

自身の抗体とワクチン自体の活性や毒性リスクは別なので、同じ2ヶ月待機してください。
少しでも不安があればリスクチェックも含めて、医療相談を受けて欲しいです。

混合ワクチンであれば、はしかと風しん両方が対象ですから
「覚えが有る」だけで片方の接種・感染だった場合の対策も可能になります。

厚生労働省公式、麻しん(はしか)に関するQ&A(平成24年4月21日改訂)
II 予防接種について
II-2  過去に麻しんに罹ったことがあるのですが予防接種を受けるべきでしょうか?
http://www.mhlw.go.jp/...続きを読む

Qくまモンとふなっしー

くまモンとふなっしー、どっちが好きですか?

Aベストアンサー

カフェでお茶をする時はくまもんを呼びます。

パーティにはフナッシーを呼びます。

Q妊娠12週で風疹の抗体値が256と診断されました

先日血液検査で風疹の抗体値が256と診断されました。
母に連絡して、母子手帳を見てもらったところ、風疹の予防接種を受けた記録はなく
(昭和52年生まれなので、中学校でうけていたかもしれませんが、記録なし)
再検査をして結果まちです。

感染は10歳の時にした、とメモ書きがあったようですが定かではないとの事。

心配なのは、妊娠してからずっと体調不良で、吐きそうな咳が続いていた。
風疹の発疹かはわかりませんが、夜になると、蕁麻疹のようなものがでて、痒くなる
が続いていたので、もしかしたら、妊娠してから感染したのかも、、、、と不安な毎日を送っています。

最近風疹に感染した場合はこのような値が出るのか、もっと高い値がでるのか、
詳しくご存知の方がいたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

抗体の測定法にはHI、EIAとかあるので、256と記載してあってもわからないのですが、

HIであれば、二週間後にもう一度、測定して四倍以上高ければ、最近の感染です。

ただし、感染を疑って検査するときはHIでなくEIAでIgG、IgMを測定します。
IgMが高値でなければ問題ありません

なお、HIで256であれば、EIA-IgG換算で45程度で、看護師などの入職時の検診だと
これくらいの値のひとは15%くらいはいますので、特に高値というわけではありません。。

Q何故くまモンがゆるキャラグランプリに出なくなったのですか?

何故くまモンがゆるキャラグランプリに出なくなったのですか?

Aベストアンサー

ゆるキャラグランプリでは、1位になると次の大会に出場できないという規定があります

事実上の殿堂入りです

Q風疹予防接種直後に妊娠

現在妊娠初期の者です。
妊娠希望だったので事前に風疹の予防接種を受けました。
その医院では「妊娠まで1ヶ月程度あければいいでしょう」と言われ、
実際、接種の約3週間後に妊娠0週0日に入りました。

しかしその後、一般的には接種後2~3ヶ月避妊が必要と言われている事を
知りました。
●この「2~3ヶ月」の根拠を御存知の専門科の方、
この期間に妊娠するとどういう危険性があるのか教えて下さい。

●また、抗体値を調べずにいきなり予防接種したので、
予防接種をしなくても抗体を持っていた可能性もあります。
 その場合は予防接種してもウィルスの悪影響は全くなかった事に
なるのでしょうか?
それともウィルスが血中に直接入った分、飛沫感染より
タチが悪いのでしょうか?

補足:------------------------------
  風疹の潜伏期間が2~3週らしいので、単純に考えれば
  私の場合受精時には風疹の影響はないように思うのですが、
 「2~3ヶ月避妊必要」だったというのがショックで、とても不安です。

 「妊娠の1ヶ月前から妊娠12週迄の間が先天性風疹症候群の確率が高い」
  ( http://www.kurashiki-med.or.jp/kojima/rubellavacschool.html )
  という情報もあって気になっています。
----------------------------------

個人的なケースでややこしいのですが、
詳しい知識やヒントになる情報ををお持ちの方がいらしたら
ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

現在妊娠初期の者です。
妊娠希望だったので事前に風疹の予防接種を受けました。
その医院では「妊娠まで1ヶ月程度あければいいでしょう」と言われ、
実際、接種の約3週間後に妊娠0週0日に入りました。

しかしその後、一般的には接種後2~3ヶ月避妊が必要と言われている事を
知りました。
●この「2~3ヶ月」の根拠を御存知の専門科の方、
この期間に妊娠するとどういう危険性があるのか教えて下さい。

●また、抗体値を調べずにいきなり予防接種したので、
予防接種をしなくても抗体を持って...続きを読む

Aベストアンサー

1979年から1987年(昭和54~62年)生まれの人の約半数は、風疹の予防接種をしていない_に該当されますか?

胎児に奇形を起こす可能性がゼロではない_予防接種を受ける前1か月、受けた後2か月の間は避妊をお願いしている・・

■ただし実際には、これまでに風疹ワクチンの催奇形性が問題になった事例は報告されていません__ よかったですね! そんなに心配することないみたいですよ(^.^)

参考URL:http://www.kodomo-iin.com/QA/QAbox2002/QA200201-012.html

Qくまモン vs ふなっしー

くまモンとふなっしー。
一緒に暮らすならどちらがいいですか?

一応書いておきますと、中の人などいません。

Aベストアンサー

こんばんは

ふなっしー(笑)
めっちゃ好きなんですけど。
おもしろすぎます!
テレビで見るには、、大笑い出来て好きですが。

一緒に暮らすのは、、賑やかすぎて(笑)
あの、テンションは側では、キツイかも。
だから、、くまもん!ですね。
くまもんは、ふなっしーの次に好きです。
一緒に暮らしても問題なっしー!かも。

くまもんに1票!(^○^)

Q風疹の予防接種について

初めて質問します。
妊娠希望のため風疹の予防接種を受ける予定です。
計画妊娠で2年後くらいを予定しているんですが、予防接種を受けるなら今ではなくて、
妊娠希望の半年前くらいの方がいいんでしょうか??
今予防接種を受けても年数により抗体が薄れていく気がして。勝手な憶測ですが・・
接種後3ヶ月は妊娠できないことも知っています。
後日病院にも聞いてみますが、ここで質問してみたかったので、すみません。
あと妊娠に関して他にもしておいたほうがいい予防接種はありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

風疹の抗体検査はしましたか?
それで抗体を持っていなかったのでしょうか?
既に抗体を持っているのなら、予防接種はしなくてもいいのでは?と思いましたので。

たしかに風疹の抗体が消えるということはありますが、2年という短いスパンの話ではなく、子供のころに接種したはずなのに大人になったら消えていたというレベルの話だと思いますので、今しても、半年前にしても大差はないように思います。

あと、他に妊娠前にしておいたほうが・・・という話ですが、予防接種は思い浮かびませんが、もしペットを飼っているのなら、あらかじめ、トキソプラズマの検査を受けておくといいと思います。急いですることでもないですけど。
妊娠してからも検査しますけど、妊娠してから陽性とわかっても、それが妊娠してから感染したものなのか、それとも妊娠前に感染したものなのかわからないと、ただ不安になるだけです。
妊娠前に感染していたのならば、何の問題もないものなので、妊娠前の比較対象があると、気にしなくていいものなのか、治療が必要な物なのか判断しやすくなります。

また、身内に糖尿病や甲状腺疾患の持病を持っている人がいる場合、機会があったらでいいですが、それらを調べておくのもいいかもしれませんね。
不妊や流産の危険性もある疾患ですので。

麻疹や水ぼうそう、おたふく風邪にかかった記憶が無いなら、抗体検査をうけて、必要なら予防接種をしておくといいでしょうね。

あとは、がん検診、感染症の検査などですかね。

ただ、いずれもしいて言えば、という感じですけどね。

風疹の抗体検査はしましたか?
それで抗体を持っていなかったのでしょうか?
既に抗体を持っているのなら、予防接種はしなくてもいいのでは?と思いましたので。

たしかに風疹の抗体が消えるということはありますが、2年という短いスパンの話ではなく、子供のころに接種したはずなのに大人になったら消えていたというレベルの話だと思いますので、今しても、半年前にしても大差はないように思います。

あと、他に妊娠前にしておいたほうが・・・という話ですが、予防接種は思い浮かびませんが、もしペッ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報