gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

ウイルスとワクチンの人体への影響について                              


過去に何度も似たような質問をしているのですが、専門ぽい方の意見も結構バラバラのようで、結局のところ、どの意見が正しいのかを理解したいです。
何度も申し訳ないのですが、今一度お付き合い下さい。

認識に誤りがあれば、原理や仕組み、手順などを知りたいです。
専門外なので、出来れば分かりやすく教えて頂けると有り難いです。


まず、①〜③にここに至るまでの経緯を簡単に載せさせて頂きました。リンク先には過去に調べた内容なども書かれていますが、読み飛ばして頂いても問題ありません。

①今回の質問の元(他の方の質問です)
こちらは回答者の方ですが、細胞核内に入り込むと説明されています。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12376201.html

②過去の質問(個人的にはここの回答者様の説明が信頼できると思っています。)
(今回の)RNAワクチンは細胞質内で作用するとする説明。
この方の説明を元に少し調べています。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12220415.html

③更に前の質問と参考にした他の方の質問
RNAワクチンは細胞核内に入るとする説明。
この時は基本的な部分の認識違いもあったようで…お恥ずかしい。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12060628.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12076596.html?sort=1


以下、本題です。

今の私の認識を下に述べさせて頂きます。
長々と質問したり調べたりしたのですが、
ハッキリさせたいのは2つです。

まず一つ目。
今回のファイザー社やモルデナ社製のワクチンについてです。
これらのワクチンは逆転写酵素が含まれない。つまり遺伝子的に影響はないという認識で正しいか。

ふたつ目。
新型コロナウイルスですが、このウイルスは一本鎖RNAウイルスの一種で、細胞核には侵入も影響も及ぼさず、RNAから RNAと直接コピーする。
例外でも起きなければ、原理的にDNAに影響を及ぼす事はないという認識で正しいか。


いつも専門の方がなかなか見つからず、回答なしで時間が経ってしまうのですが、今回は出来るだけ色々な専門家の方の意見を伺いたいと思っております。

上の理由もあり、ベストアンサー選びや解決が遅くなってしまうかも知れません。
恐縮ではありますが、お付き合い頂ければと思います。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • No.1さんのお礼に書かせて頂いたRNAポリメラーゼについてですが、
    ウイルスのゲノムRNAが合成すると説明されていましたね…。
    大変失礼致しました。

      補足日時:2021/05/26 00:07
  • そろそろ1週間が経ちますので、ベストアンサーを選ばなければなと思っております。

    もう幾つか回答を頂いて、見解を比較できればと思っていたのですが、早々に回答頂いた方々にはお待たせして申し訳ありませんが、もう少しだけお待ち下さい。


    蛇足ですが、
    No.1さんに教えて頂いたサイトを漁ってみたところ、今回の新型コロナに関して程よく詳しく、分かりやすい記事が色々見つかりました。

    後から見る方の参考のためと、自分のメモとしてリンクを残させて頂きます。
    https://www.jiu.ac.jp/features/detail/id=6464

      補足日時:2021/06/01 19:35
gooドクター

A 回答 (2件)

一つ目の質問。


ファイザー社やモルデナ社製のワクチンには、逆転写酵素は含まれません。
つまり遺伝子的に影響はないという認識で正解です。

二つ目の質問。
新型コロナウイルスですが、このウイルスは一本鎖RNAウイルスの一種で、細胞核には侵入も影響も及ぼさず、RNAから RNAと直接コピーする。
例外でも起きなければ、原理的にDNAに影響を及ぼす事はないという認識は正解です。

二つ目の質問に関し、少し詳しく説明します。
細胞内に侵入した新型コロナウイルスは、ウイルス粒子は分解され、ウイルスのゲノムRNAが露出します。
ウイルスのゲノムRNAは、RNAポリメラーゼを合成します。
RNAポリメラーゼは、ウイルスのゲノムRNAを大量に複製します。
ゲノムRNAだけでなく、より短いサブゲノムmRNAを大量に合成します。
サブゲノムmRNAからは、ウイルスを構成する様々なタンパクが合成されます。
上で作られたは、ウイルスのゲノムRNAは、サブゲノムmRNAから作られた様々なタンパクに包まれ、新型コロナウイルスが大量に合成されます。
これらのプロセスは、全て核外で行われ、人DNAには一切干渉しません。

以下の資料リンクも参考にしてください。
https://www.jiu.ac.jp/features/detail/id=6822#:~ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございます。

早々と回答頂いたのに、紹介頂いたサイトを読んだり調べたりしているうちにお礼が遅くなってしまいました。
申し訳ありません。


紹介頂いたサイトですが、一般向けに説明されていて、とても分かり易いですね。
ウイルスの構造による特性とか、治療薬が何を狙っているかなど、知りたいことが簡単に纏めて説明されていました。
何かの折にこのサイトを紹介させて頂きたいです。


追加で申し訳ありませんが、気になる点があります。

> RNAポリメラーゼは、ウイルスのゲノムRNAを大量に複製します。

RNAポリメラーゼが元々タンパク質を大量に作り出すものであり、このためウイルスも大量に複製されてしまうという認識で宜しいでしょうか?

お礼日時:2021/05/25 19:45

横あいからすみません。

RNAポリメラーゼはRNAを合成する酵素で、RNAの情報を元にタンパク質を合成するのは別の酵素です。ウイルスは感染するとRNAポリメラーゼで遺伝子を複製(ヒトではDNA複製に相当)するとともに翻訳用のRNAを合成(ヒトではRNA転写)、宿主の酵素で殻タンパクを合成(翻訳)して、RNAを殻タンパクで包んで子ウイルスを作ります。
細胞は2→4→8→…と分裂して増えますが、ウイルスは一気に大量の子ウイルスを作って増えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加質問に答えて頂き、有難うございます。
人の細胞の増え方とは違うのですね。

ウイルスはひとつから大量に増えるのですね…。


休憩時間に、軽くこの辺りから人のタンパク質の合成について理解しようと思ったのでますが、ちゃんと調べながらでないと理解できなそうです…。
https://www.tmd.ac.jp/artsci/biol/pdf3/Chapt9.pdf

後で頑張って調べようと思いますが、もしかしたらまた別に質問を立てさせていただくかも知れません。

その時はまたお付き合い頂けると有り難いです。

お礼日時:2021/05/26 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング