gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

躁鬱なのでしょうか。
元々うつ病と診断されて療養しています。日内変動が激しく落ち込むときは物凄く落ち込んで上がっているときはどんなこともポジティブに考えることが出来ます。そしてどんな辛いことでも耐えて乗り切れるような感じになります。
ネットの症状を見てみると何日も寝ないで活動したり散財したりと書かれていましたが、全く当てはまりません。
躁鬱なのか日内変動なのか見分ける方法はありますか?

gooドクター

A 回答 (3件)

> 躁鬱なのか日内変動なのか見分ける方法はありますか?

おそらく、ないと思われます。

うつ病(単極性)と躁うつ病(特に双極性障害II型)との識別は専門医でも難しいとされています。

心療内科でご相談され、さらには、光トポグラフィー等の検査を受けてみられることをお勧めします(完璧な診断はできませんが、8割ぐらいの確度でわかるとされています)。

お大事になさってください。
    • 0

躁鬱ですね

そもそも躁と鬱はセットであり、どちらかだけというのは少ないです
感情の山が高ければ谷も深いもの
とにかく躁状態を抑え込む事
心を盛り上げない事
ここで落ち着く事
これがその後やって来る鬱をなるべく軽くするための最大にして唯一の手段
    • 0

●落ち込むときは物凄く落ち込んで上がっているときはどんなこともポジティブに考えることが出来ます。

↑、前半の落ち込む、と言う状態は「うつ」状態です。後半の「上がっているときはどんなこともポジティブに考えることが出来る。」と、言うのは躁の気質が出ています。したがいまして、躁鬱状態だと思います。

うつとは、行動停止になることを言います。躁は、社会のルール・秩序と合わない言動が見られます。
    • 0