プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この問いに対する回答は、人それぞれ異なりますが、
自らの答えを模索するのに必要な交通整理の手助けと
なる本、思考の土台/前提条件(例えば、誰でも人生有限、1日24時間)を見つけるきっかけとなる本が有れば教えて下さい。「あなたにとっての幸せって何ですか?」に答えられませんでした...汗

A 回答 (17件中1~10件)

宗教の本から探す。

ただし、ハズレがおおい。
    • good
    • 0

本の中身より、現実世界を見なさい!平等と言う、まやかしの言葉に惑わされてる人々達を幸せとは、誰かの犠牲の上に成り立つものです。

    • good
    • 0

質問の答えとは違いますが質問者が求めてるらしきものは無理です


色々読みましたが時間の無駄でした
考えてる時点で陰鬱です

体を動かして肌で感じましょう
考えるのをやめましょう

幸せの答えはセロトニンという幸福感を伴うものです
これらをいかに増やすかどうか考えた方が早いかと
そう言った意味では食事法とか生活習慣に対する実技を伴う知識本ですかね
    • good
    • 0

武者小路実篤:人生論



あくまで武者小路節で・・
きっかけとなれば幸いです。
    • good
    • 1

神谷美恵子さんの著作。



幸せというのは、周りの人に何かしてあげられること、です。
    • good
    • 0

地球物理学、


生物学、
論理学、
歴史。
    • good
    • 0

幸せは、自身の満足や充実感から来るもので、


自分の中にあるとも言える。
今の日本の様に平和な時代、幸せと思えないなら
心が未熟と思う。
何でもない日常が幸せであることを多くの人は
老衰などで失ってから気付くものです。

日本は、衛生面、治安面、経済面で優秀で地上の天国的な
位置にいますが、それを幸せと感謝する人は少なく、幸福
度は、「世界幸福度ランキング」、で日本は51位だった。
http://toyokeizai.net/articles/-/164020
年収250万で世界で最も豊かな層11%にランクイン!

まあ、恵まれてるのに不幸と思い込みの日本人というところ。
自殺者も年々増加で、馬鹿は死ななきゃ直らないと言う話で
しょうか。
    • good
    • 0

あなたの価値観を問うているだけですよね。


ぶっちゃけ、人生、何をしたいの?
一歩踏み込むなら、なぜ?

人によって回答が違うのですから、
いろんな考えに触れてみるしかありません。

はっきりとは覚えていませんが、
高校、大学生の頃にそういうことをずっと考えていて、何冊も本を読みましたが、、、
・人はなんで生きるか トルストイ
・人間とは何か マーク・トウェイン
・森の生活(ウォールデン) ソロー
・変身 カフカ
などは、私の考え方にある程度影響を及ぼしたものだと思います。
(海外にいたので、日本語の本はほとんど読んでいませんが、日本人作家にも良い本はたくさんあると思います)。
    • good
    • 0

漫画だけどね



ブラックジャック

全巻読んでみると、何かしら幸せについての自分なりな定義が出来るかも?

健康や医療・寿命や老い
なんてな話から
命とはなんぞや、お金とはなんぞや
人生とはなんぞや

法外な治療費をむしりとる
無資格の悪徳医師てな設定なんだけどね

昭和の社会問題や世相などなど
切り込む話が多くて

名作ですよ


医療の限界や、人の思い
生きるって簡単なようで、難しい

全巻読んだら、さらに
【幸せとはなんぞや】
てな答えになってしまうかもしれないけどね

名作の多い、あの当時
漫画を読んだら馬鹿になる!

この一点張りで、漫画から知識を吸収出来ない人なんかが多かったのは

無知は不幸なのか?
無知は幸せなのか?

こんな気持ちにもなりますけどね

(  ̄▽ ̄)にっこり

求めてた回答とちがったらごめんね
    • good
    • 0

心理学の本にも説明されていますよ。




まずは、快楽と区別することです。
美味しいモノを食べて幸せ♪
なんてのは快楽であって、幸福では
ありません。

心理学で、幸福というのは人生における
満足、納得を意味します。
だから、動物には快楽はあるけど、幸福は
ありません。

また、幸福、つまり人生における満足と
幸福感も区別すべきです。

2002年のノーベル 経済学賞を受賞した米国の心理学・
行動経済学者ダニエル・
カーネマンは、数十年にわたって幸福を 研究してきた
結果を次のようにまとめています。

「幸福とは、愛する人と、ともに時間を過ごすことだ」

これなどは、幸福感のことだと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す