【初月無料キャンペーン中】gooドクター

6年前旦那が亡くなりました。その1年後に舅が他界。車で3時間離れた田舎に姑が住んでいます。姑はキツイ人でソリが合わずそれでも旦那の親だからと月一度程度買い物や病院等連れて行っていました。
旦那には弟がいますが帰る意思は無いようで、何かにつけて呼び出されるのは私。いろいろあり精神的にもきつかったので姻族関係終了届を出しました。
先日姑が入院したと連絡がありました、義弟に連絡する様に伝えましたがコロナ禍と言う事もあり県外なので私に連絡したとの事でした。
今後の治療の事や入院手続きの件で病院に来て下さいって事だと思いますが、行きたくありません。それでも行かないといけないのでしょうか??長文すみません。

gooドクター

A 回答 (9件)

連絡してきたのは病院ですか?

であれば無視していて良いと思いますけど。
私ならそうします。
    • 1

何故そこまで責任感を感じているのでしょうか。

亡くなられたご主人から、お義母様の事で何か託されてるんですか?
現に精神的にキツかったから、届けを出したんじゃないんでしょうか。

やってることと、言ってる事が矛盾してますけど…それ位もう貴女の心身ともにやられてると言うことでしょうか。

個人的にですが、うちの姑が貴女と全く同じ立場ですが、義理の母親(うちからすると大姑)の事なんて、最後は葬儀しかやりませんでした。
大姑にも娘でお義父さんの妹が居ますが、こちらは大姑のお金だけ取るだけ取ってあとは放置でしたね。
入院手続きは…見かねた旦那の姉がしましたが…「なんでこっちがやんなきゃなんないの!」って怒ってましたね。

義理の弟でもうちの大姑の娘に比べたら連絡が取れるなら、全てそちらに回せばいいと思いますけどね。
病院側から言ってくるなら、法律上戸籍は抜いたのでもう他人なのでこちらに一切!連絡はしないでくださいと心を鬼にして言えばいいと思います。

お義母様からお金等貴女に対しての【対価】が支払われてるならまだしも、ないならやる義理は一切ないですよ。
    • 1

義務はないですし、質問者様の名前で入院手続きはできないと思います。

治療についても口を出すことはできないはずです。
そういう意味では、身内ではないのだと分かってもらうにはいい機会ととらえることもできますね。

で、あとは顔見知りとしての人道的(?)な話だと思います。
あらかじめ入院が決まっていて入院した場合はいいのですが、救急車などで運ばれて急遽入院した場合は本当にどうしようもないんですよね。
自分が質問者様の立場なら、1回だけと決めて、必要なものを聞いて届けるくらいはしようかな、と思います。
あとは義弟さんに連絡して、ここまではさせてもらったが、これ以上はできないのでお願いします、と。
他の方が仰るように、再婚をちらつかせるのもいいと思います。

義務はないし、全く無視でもいいんです。
いいんですけど、でもそれはそれで後ろめたさというか、ちょっとしたストレスが残るように思いますので。
    • 1

「姻族関係終了届を出したので、もう赤の他人です」と断ればよい。

• 1

ほっとけば行政が何とかするでしょう。

只 思います。コロナの中で疲弊している病院を
煩わせている事に違いは無い。
赤の他人ですという相手でも困っている筈なので
私なら取り敢えず手を出します。
入院させるだけさせてその後は拒否しますよ。
姻族関係終了届を出しているので後は息子さんに伝えてくださいと。
病院はそれ以上求めないでしょうし
万が一連絡があっても そこでお断りすれば良いと思います。
人として自分が気持ち悪い思いや後味の悪い思いは残したくないので
最低限の事をして自分を納得させます。
「出来る事はした。」
その気持ちは自分にとって大切だもの。
出来る事は今までたくさん嫌というほどやってきた。
最後の最後で遣ってあげなかったけどねって思うより
終了届出して縁が切れている筈なのに
その後迄 精一杯 自分は遣ったよ。
と言える方を私は選択します。
    • 1

行く必要は、ありません。

弟さんの住所を教え、行って貰いましょう。
    • 1

姻族関係終了届を出しましたので は駄目なんですか?

姑さんには難しい言葉かも知れませんね。

手伝って後悔
手伝わずに後悔
どっちにしても少なからず後悔はあると思います。
貴女様が後悔なされない様にされれば良いと思います。
    • 2

行かなくていいです、病院の人に婚姻終了届と事を言ってみては?あとは貴女の身体も具合悪いとか色んな言い訳しましょう

• 1

行かなくて良いよ!

姑さんとは赤の他人です。
いつまでも嫁扱いされていては身が持ちません。
ひとつ提案なのですが
この入院の件が落ち着いたら 嘘でも再婚話を
ちらつかせて 徐々に姑さんから距離を置いては
どうでしょうか?
    • 1