dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校の卒業アルバムって退学?中退した人も写真に写ってたりするんですか?

A 回答 (8件)

中退した人は写っていません。

何せ「卒業」アルバムですので。
    • good
    • 2

なし



卒業できたから卒業アルバムに載ります
    • good
    • 1

卒業生の個人写真には写っていないと思いますが、行事などの写真には写っていることがあります。

一般的には「生徒」の中のアルバム作成担当係りが写真を選びますが、作成は夏休み前から10月くらいまでですから、それまでに集まった写真の中に、写り込んでいることがあるのです。そうしたことのないように、生徒も教員も慎重に写真を選びますが、それでも写り込むことがあるのです。
多くの回答者の方がそのことを簡単に考えているようですが、現実には、肖像権の問題などがありアルバム作成の時に在校生には肖像権について了解を取っていますが、退学者の場合そうした事の許可を取っていないことがほとんどなので、とても難しい問題を含んでいますから、基本的には「写っていない」ことが不必要なトラブルを避ける意味でも重要です。因みにアルバム作成業者が中心となってアルバムを写真を選ぶことは絶対にありません。責任を取れないからです。
    • good
    • 2

まあ、卒業式で撮影した写真には写っていないでしょうけど、在学中の種々の行事のなかで写ってしまったものはそのままじゃないですか。

ああいったものは業者が作成する事が多いので、そこまでチェックして消したりはしないでしょう。
    • good
    • 1

退学や中退は卒業じゃありません


この学校を卒業した記念のアルバムです。載せません。
    • good
    • 1

印刷前にわかっていれば、スナップ写真も取り除きます。

無理な場合はシールで埋めることも。
    • good
    • 1

アルバム完成後に中退したのなら映ってると思います

    • good
    • 1

集合写真で、中退した人を除くのはむつかしい

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています