プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭菜園の端に有る木の下辺りに、直径5㎝位の穴が開き、掘った土が可なり有ります
何の動物の可能性ですか、モグラにしては大きすぎる感じです。
何ですかね~、又駆除の方法が有れば教えて下さい、前回傍で同じ感じでした、穴を土で塞いだら
今度は傍で穴が開きました、このままでも特に問題が有りませんが
駆除できらば、したいです 宜しくお願いします

A 回答 (3件)

地下から盛り上がったような形ならモグラしかいないと思います。


振動を嫌うようなので、菜園の何箇所かに風車を差してみてはいかがでしょうか。
https://thewonder.it/bukatsu/freely_research/art …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います、近所人が風車をしています 早速やってみます

お礼日時:2021/05/25 10:31

奥まで続くトンネルならモグラ


単に穴が空いた・・・なら、狸とか

駆除はハードル高いと思うけど
近寄らないようにするのならまだ可能性はあるが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います、とりあえずこのままにして、埋めておきます

お礼日時:2021/05/25 10:30

5センチならモグラでしょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハクビシンかと思いました、モグラはそんなに大きな穴開けるんですね
有難う御座いました

お礼日時:2021/05/25 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!