プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝、夫が自転車を誕生日プレゼントにもらう事にした!と嬉しそうに報告してきました。

41歳にもなる自立した大人が、7万円もする自転車を親に買ってもらう事に違和感を感じるのですが、、、私だけでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • そうですね、、、。
    住宅や教育資金についても、かなりの額援助すると申し出てくださっています。

    その度に、そんなにして貰って良いのかなと言う気持ちです。
    私達の家庭のお金を、そんなに援助してもらうのはどうなのかと話し合ったことも有ります。

    私の感覚としては、自立した後は親に対して恩返しをする番と言う感覚が有り、こちらから何かするのは良いのですが余りにも度々していただくと気が引けます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/25 10:51
  • お答えいただきありがとうございます。

    甘える事も大切な事とはわかっているのですが、余りに度々となるとなんだか依存しているように感じてしまって。

    確かに、今までの関係性が関わってきているかもしれません、、、。
    否定は良くなかったと思うので、私も受け入れる様考えてみます。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/25 10:56
  • 回答頂きありがとうございます。

    そうですね、、、羨ましいと言う感情とは少し違う気がします。

    マザコンについては、色々なエピソードがあるので心の中で叫んでしまうことがあります。
    義母に対する嫉妬ですね^^;

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/25 10:59
  • ごめんなさい、質問させていただくのが初めてで私が余りうまく詳細を説明できていなかったのですが、、、

    自転車購入は私が夫にずっと勧めていて、購入する事が決まっていたのです。

    それを、親に買ってもらう事にしたと今朝言われてなんだか違和感を感じまして。

    何でですかね、もしかして義両親に対する嫉妬かもしれません。
    後は、他の方がおっしゃられる様に実の両親が義両親程裕福では無いからでしょうか。
    ひがみもあるんですかね、、、

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/25 11:07
  • ご回答ありがとうございました。

    男女の差は私の感覚には余りありませんが、貰うものに違和感を感じたのかと思います。

    回答者様のおっしゃる様な事を情け無いとは思いません。

    結婚8年目で、義両親からは私も含めいつも誕生日プレゼントを貰っていたのですがこんなに高価なものを提案していた事は無かったので、、、。
    それが違和感の原因だったのかと。

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/25 11:33

A 回答 (18件中1~10件)

それが旦那さんが育った家庭の文化なんだよ。


受け入れろとは言わないが、文化は尊重するべきだ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。

まさにその通りですね。
夫婦とは日々違いを尊重する努力の積み重ねだと感じます。

お礼日時:2021/05/25 11:49

子供の教育費が父母からの援助だったり、遺産からだったりするのは良くあることです。

羨ましいくらいですよ。

もしかしたら父母も祖父母からそういう援助を受けていたのかもしれません。

お金って言うのは色々な所から回って来るものです。私達も子供や孫たちのためにちゃんと貯蓄しなきゃね。位のつもりで話してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

そうですね。
教育資金等ですとそこまで違和感を感じないのですが、夫婦で購入を決めた自転車だから嫌だったのかもしれません。

短い文章から、回答者様の心の広さを感じます。
気持ちが落ち着きました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/25 11:20

まぁ確かにいい歳した大人が親から高価な誕生日プレゼントを貰うのは一般的とは思いませんが、


生前に貰うか死んでから貰う(相続)かの違いと思えば良いでしょう。
自転車はおかしいけど孫の学費とか住宅の補助はおかしいかというと、そうした補助をする親は世の中多いですね。
今後親からの援助を受ければ生前贈与で相続税の節税にもなるし、余裕のある親は援助することを嬉しく思っているのでしょうから
ご主人の兄弟姉妹がいらっしゃって問題にならないなら遠慮は要らないと思います。
親への恩返しはもっと年取ったときに一緒に暮らすとか、マメに連絡するとか、孫の成長を見せるとかいくらでもできますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

私の感覚に近い回答を頂きホッとしています。
自転車だから違和感があったのだと思います。

お礼日時:2021/05/25 11:17

あら、羨ましい。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございました。

家計の支出が減ると思えば、家計にとっても良い事ですね!

お礼日時:2021/05/25 11:55

買ってもらえればラッキーですね


そんなに羨ましいですか
質問者さんもうちの女房と同じ
「あなたはマザコンだ」
と叫ぶのしょう
この回答への補足あり
    • good
    • 0

女性でも沢山いますよ。



結婚したから、結婚式だから、車を買ったから、家を買ったから、子供が産まれたから。

貴女はそれを全て拒否して貰う人間は情けないと思うの?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

きっとご主人が自分で買うとしても


自転車購入(趣味)に主様が快く思っていないのでしょうね。
両親に買ってもらうって言ったら義両親へクレーム
出せないものね。

もしかしたら自分で購入して奥さんに怒られるから
両親に買ってもらったなんて事ないですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ケースバイケースなんだろうと思います。


自分の親の場合ですが、自分が子どもの頃も含めて親から子にプレゼントなんて一切なかった家なのですが、親が高齢になって何かと贈りたがるようになりました。
単純な人寂しさに加え、自分の老いとともに子に世話になる未来が見えるからだろうと思います。
事実として老いた親を手伝うのはこちらですし、無駄なものは断固断りますが、そうでないものは遠慮なく貰ってます。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。

参考になります。

もしかすると、その感じが私にはプレッシャーになるのかもしれません。
高いものを貰えば貰うほど何か返さないといけない様な感覚になってるのかも知れないです。

素直に気持ちを受け取れる回答者様を見習いたいです。

お礼日時:2021/05/25 11:37

>誕生日プレゼントにもらう事にした


41歳にもなる、大人が7万円もする自転車を親にねだったと
言う事ですよねこれ?
正直、あり得ない行為ですよね
親御さんが、率先して買ってくれるのではなく、プレゼントにねだる
気が知れません

正直 大人じゃなくガキですね ご主人は
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
何が良い?と聞かれて自転車と答えると義両親は喜んでいたそうです。

高価なものを買ってあげられる事が嬉しいし、息子が素直に甘えてくれた事が可愛くて仕方ないといった感じでした。

私の感覚も回答者様に近いのですが、ここでご意見を拝見すると色々な考えがあるんだなあと勉強になります。

お礼日時:2021/05/25 11:40

贈与税に引っかからないなら


あなたも自転車をおねだりしないことに
違和感を感じる

義両親に資産があること
親より寿命が長いこと
が前提条件だけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございました。

自転車はもう一台有るのですが、おねがりしましょうか。笑
良かったねー!私ももう一台欲しいな!くらい大らかな奥さんの方がきっと愛されますね^^;

お礼日時:2021/05/25 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!