アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネット掲示板などがテレビよりも人気になっているという話を聞きますが、本当でしょうか?
あんな誹謗中傷だらけの場所がテレビに取って代わる日は絶対に来ませんよね?

A 回答 (7件)

ネットがテレビに取って代わる日は来るのでしょうか

↑
来ると思いますヨ。

娯楽にしろニュースにしろ、
ネットで十分です。
近頃は、テレビ番組だってネットで
視聴可能です。

インターネット掲示板などがテレビよりも人気になっているという
話を聞きますが、本当でしょうか?
 ↑
一部の人の間では本当です。
全体的にはまだまだでしょう。

あんな誹謗中傷だらけの場所がテレビに
取って代わる日は絶対に来ませんよね?
  ↑
テレビは視ているだけ、つまり
受け身であるのに対し、
掲示板は自分が参加出来るとことに
特徴があります。

ネット黎明期の頃、ネットで儲かるのは
映画配信だろう、と欧米などはそれに
傾注しました。

しかし一番儲かったのは、ゲーム配信でした。
ゲームは、参加出来るので、映画より
人気を集めたのです。
    • 0

私が知っているインターネット掲示板は誹謗中傷とはほぼ無縁です。

テーマは教育関係であったり、アイドルではない有名人のファンサイトであったりしますので、皆さん、内面がおとなです。

さて、インターネットはすでに多くの世代や地域でテレビよりも人気というか一般化しています。特に、都市部以外の地域(つまり日本の国土の大半)では、テレビのチャンネル数がものすごく限られている一方で、インターネットは全国共通であり、なんならほぼ世界共通です。

そういう地域で暮らす30代以下の知人らは、かなり博識で良識ある人も含めて、テレビを基本的には見ないと言っています。また、都市部でも学生さんの多くはテレビよりもインターネットから情報を得ています。

まとめます。インターネットでニュースや情報や教育や娯楽を得ていて、テレビをほぼまったく観ない人たちは、スマホを操れる世代ではすでに主流です。誹謗中傷はインターネットにおいてもテレビにおいても主流ではないと思います。インターネット掲示板はインターネットのわずかな部分にしか過ぎませんが、インターネット掲示板と誹謗中傷は必ずしも連動しません。

まったくの余談ながら、私はかなりテレビが好きです。
    • 0

ちょっと意味がわからないですが

掲示板とテレビは別のものなので比べる意味はないでしょう
インターネットとテレビの比較であればすでにネット媒体のほうが
圧倒的に広告投下量は上回っているようです

個人的にはネット掲示板の誹謗中傷より、テレビの世論形成の
ための情報操作のほうがよっぽど悪質だと思っていますが
    • 0

インターネット掲示板とテレビを比較しても意味がないでしょう。

もはやテレビで視られるものはほぼすべてネットで視ことが出来ます。 既にテレビを視る若者はどんどん減って行っているようです。 予想以上に早い時期にネットがテレビにとって代わる可能性がありそうです。
    • 0

我が家ではすでに取って代わってますが?

TVは持ってますが押し入れの中だし、アンテナは持ってないし。
地デジハンタ~イ、コピ10ハンタ~イ、NHK受信料ハンタ~イ、オリンピックハンタ~イ、あれもこれもぜ~んぶハンタ~イ
    • 0

・インターネット掲示板などがテレビよりも人気になっているという話を聞きますが、本当でしょうか?

掲示板はちょっとオーバーだと思いますけど、
掲示板を含めた、ネット利用はテレビ視聴者をだいぶ奪ったのは確かですね。
その証拠に、テレビ広告よりネット広告の市場が大きいです。
テレビ離れなんて言葉もありますが、それらはネットへシフトしたひとたちのことでしょう。

・あんな誹謗中傷だらけの場所がテレビに取って代わる日は絶対に来ませんよね?

掲示板やSNSで酷い誹謗中傷は確かにあります。
しかし、ご存じでしょうけど、ネットは基本は自分から情報取りにいき(実際はそうでもない部分がある。検索時にそのひとにあった検索結果がでる為)、さらに自分から情報発信もできます。
一方テレビは見るだけですからね。完全に与えられた情報のみとなります。
いずれにしても、両者まったく特性が違うと思うので、両者は残ると思いますよ。
一時、ものすごいテレビ離れが起きましたが最近はだいぶ落ち着いてきて、安定してきたと思います。
なので、とりあえずは現状が維持されるんじゃないでしょうかね。
    • 0

私も絶対に来ないと思います。

ネットの何かについての検索は百科事典代わりになり大変便利です。しかし日々の政治や経済の報道等についてはデマや妄想が非常に多いです。ネットに洗脳された人間はテレビをマスゴミとかって呼んでたりもします。ネットの妄想ネタは基地外レベルに近いです。テレビもたまには暴走しますがネットが暴走した時に比べれば大したことない暴走です。
    • 0