色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

課税所得について
国保にするか任意継続にするか迷っており課税所得を市役所に調べてもらったのですが自分の計算してた金額と全然違います。
市役所で電話で聞いた際は年収しか聞かれなかったのですがそれだけで計算できるのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (1件)

>市役所で電話で聞いた際は年収しか聞かれ…



職業は何ですか。
サラリーマンか自営業その他かで違います。

まあサラリーマンなのなら、収入から所得を求めるのは簡単です。
【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

国保の「所得割基礎額」は、この「給与所得」から住民税の基礎控除 43万円を引いた数字です。

所得税の「課税所得」でも、住民税の「課税所得」でもありません。

(某市の例)
http://www.city.fukui.lg.jp/fukusi/hoken/tax/kok …

ほかに、同一世帯に国保がいるのかいないのか、また自治体によっては土地建物を持っているかどうかなどが国保に関係しますが、とりあえず概算を聞いただけなのでそこまで細かく言われなかったのでしょう。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/07 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング