【初月無料キャンペーン中】gooドクター

コロナワクチン接種の対象について。
カテゴリ間違えてたらごめんなさい。
テレビのニュースや情報番組で、コロナワクチンは医療従事者・高齢者・老人保健施設職員は優先的に打って、その次に基礎疾患、最後に一般人という順番が言われてますが、医療従事者はどこからどこまで含まれるのですか?
消防署勤務の救急車専門?の救急隊員は頻繁に病院に出入りしますが、救急隊員は優先順位はどうなっているのですか?

gooドクター

A 回答 (4件)

>医療従事者はどこからどこまで含まれるのですか?

これは非常にグレーですね

最終的には医療機関で勤務する人および高頻度で出入りする関係者まで含むでしょうけど・・・・
医師=看護師->助手->事務職->売店等付属施設関係者・・・・という感じでしょうか

今のところ対象医療機関からの要請に対して順次ワクチンを割り当てている感じ
要請数よりも少ないので、病院などで業務内容などで独自に優先順を設定しています

救急職員も必要性高いので、医療従事者に準じて接種するような通達が出てますね具体的にどの程度接種しているかは不明ですが
通達そのものは実際の接種よりずっと前の1月頃ですから
その後状況が変わった可能性はあります
    • 0

グレーです。

各医療機関に配る時に、医師一人、看護師3人の医療機関なのに医療従事者用として130人分を請求していた施設もありました。関連施設とかの従業員に接種するのでしょう。
ちなみに当院の場合は、消防署の職員の半分は、一番最初の接種群にいれました(半分は事務職とかもいるので)。
    • 0

医濯仁事雁等の範囲は以下とする。

・病院、診療所において、新型コロナ患者に頻繁に接する概会のある
医師とその他の職員
・薬局において新型コロナ患者に頻繁に接する概会のある 薬剤師と販売員
・新型コロナ患者に頻繁に搬送する、救急隊員、海上保安職員、自衛隊職員
・各自治体において、新型コロナ業務に携わる職員、
 新型コロナ患者に頻繁に接する業務を行う職員
    • 0

私の妻は歯科助手なのですが、医療従事者枠で受けられました

まあ、歯科なんで治療中の患者はマスクしない訳で
有る意味、内科の次に感染リスクが高い訳で
助手と言えども、妥当かな・・・と

ただ、その割には摂取したのは遅かったですがね
地元の某市がクラスター出したので、其方が優先されました
    • 0