4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

不登校の理由が恐怖症は甘え?

はじめまして。不登校の小6です。小5の9月頃から不登校です。学校に行けなくなった理由は色々あるのですが一番の理由が重度の嘔吐恐怖症です。小3くらいの頃から嘔吐恐怖症でした。嘔吐恐怖症になった理由は歯科検診前の歯磨きのとき、当時同じクラスだった友達が戻してしまったのが原因だとおもいます。学校で誰かが戻さないか、自分自身が戻さないかが怖くて学校が怖く感じてしまいます。学校で一番怖いのは給食です。もとから一回の食事で全て食べきれず、家では時間を開けて少しずつ食べていました。なので給食を食べきれないです。先生は減らしていいと言いますが、減らしても戻さないかの心配で一口くらいしか食べれないです。誰かが咳をしただけでも不安で仕方ないです。何ヶ月か前から週に一回、保健室でテストや勉強をしているのですが、保健室で休んでる人が戻さないか不安で気分が悪くなることがあります。これって甘えですか?

gooドクター

A 回答 (5件)

甘え ではありません。

重度の嘔吐恐怖症 とのことですが、
 思い切って、嘔吐しても構わないところ(たとえば洗面所の横)で腹いっぱい食べましょう。それで 吐いちゃうなら吐きましょう。 意外に吐かないですよ。 それで慣らしてはどうですか。
    • 0

甘えではないと思いますけど。

私は44歳会社員男性です。私は医学に関しては素人なので、病気などの診断はできませんが、ご質問者さんの年代で何かが原因で生活に影響することもあると思っています。私の場合、程度は軽い話ですが、小学生の頃にガムを食べていて、治療した歯の銀色部分が取れてしまってから、今でもガムを食べるのは抵抗があるので。

「重度の嘔吐恐怖症」というのは、病院に行ってお医者さんに診断してもらった、ということでしょうか。そうであるならば、医療の専門的な対応が一番信頼できる対処法だと思います。

心配や不安を感じなくて済むようになると良いですね。
    • 0

全然そんなことないと思います

これを甘えだと言う人は何もわかっていません
気にせず自分のできる範囲で少しずつ頑張っていってください
    • 0

「甘えではない」とおもう。

病気かな、と思う。

心療内科で診断してもらいましょう。
    • 0

その子供の初年運(十代)が弱いか

自宅から学校が凶方位かです
    • 0