現在、無職の20代の独身です。住民税の申告や国民健康保険の加入の手続きをしなくてはと思っているのですが、同居している年金生活者の父の扶養家族には、なることはできるのでしょうか?もし扶養家族になれるのなら、申請のときに必要な書類などはあるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、ばじめに、父親が年金を受け取っているので、「国民健康保険」に加入していると思います。

これは、市町村役場で手続をするものです。だだ、「国民健康保険」は、1人1人が被保険者になりますので、父親の国保に加入することはできますが、被扶養者ということではなく、被保険者が2名(父親のみが国保の場合です、母親も国保であれば、被保険者が3人)ということになり、保険料を納付しなければなりません。
そして、20才以上であれば、国民年金の加入も必要ですので、同時に市町村役場で手続きされるといいです。これも納付が必要です。
住民税は、昨年度の収入がゼロであれば、なしですが、あれば、支払が発生します。自動的に通知がくるはずです。
また、「現在、無職」ということですが、「いつから、無保険か(無職か)?」を市町村役場で聞かれるので、以前会社等に勤めてみえたのであれば、その退職年月日がわかるものと年金手帳を持参して下さい。「無保険」の期間を「加入」として処理されると、かなりの金額になりますので、ある程度覚悟して下さい。

参考URL:http://www.kokuho.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。父はご指摘通り、国民健康保険なので、私も保険料を納めなくてはいけませんね。未加入期間の分の保険や年金を払うのはキツイですが、自分が悪いのですから、覚悟を決めて役所に行ってきます。

お礼日時:2001/08/29 17:39

無職・無収入であれば、お父さんの国民健康保険の被扶養者になることが出来ます。


手続きは、市の健康保険課で行ないますが、書類としては被扶養者届けなどですが、各自治体によって違いますから、市の健康保険課に問い合わせてください。

また、無収入であれば、住民税の申告は必要有りません。

又、国民年金の加入も必要になりますが、無収入では保険料の支払いも難しいと思いますが、これも、市の国民年金課にご相談なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。無収入の場合は住民税は発生しないのですね。会社を辞めてから数ヶ月後に納税通知書がきたので、これからずっと払わなくてはいけないのかなと思っていたので安心しました。やっぱり無保険、無年金というのは不安なので、役所に行って手続きをしてこようと思います。

お礼日時:2001/08/29 17:44

だいぶ前の話なのでよく覚えていませんが、大学を出て就職し、そして退職し、再び技能学校に通い再就職を目指す人がその間親の扶養に再び入れるかの相談を受け、少し調べた事があります。


この場合、「理由書」と退職し所得が無くなった証明や、学生証などか必要とのことでした。下記のURLはある健保組合の物ですが、内容的には同じと考えてよいかと思います。特に一端就職後に再び扶養に入る場合は、障害を受けた場合などの特殊な場合を除き、うるさく言われるようです(当然とは思いますが)。
そう言えば前述の結果をチャンと知らせてもらっていませんが(笑)、どうやら扶養に入れたようですね。只、この人の場合は「学校」があったからで、単に無職の場合は一寸条件が厳しいのでは無いでしょうか。

年金については配偶者を除き「扶養」はありません。自信ありませんが「学生特例納付制度言葉」の様に払い込みの据え置き措置が申請すれば受けれるかも知れませんので、市町村にご相談下さい。
お粗末です。

社会保険庁
http://www.sia.go.jp/

http://www.ytckempo.or.jp/D2/ninteiman/P05c.html

参考URL:http://www.ytckempo.or.jp/D2/ninteiman/P05c.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございました。ご紹介くださったHP、参考になりました。

お礼日時:2001/08/29 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無職父を扶養家族にするメリット&デメリット

去年の夏頃から60歳前の父が無職になりました。
現在、職探しをするも現実的には就職は難しそうです。

去年の9月頃から月に5万程度を仕送りしていますが、
扶養家族にした方が良いと友人に言われました。

ただ、自分は東京で両親は九州に住んでいます。
いまいち、父を扶養家族にすることのメリットと
デメリットが分からずに困っています。

もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、
このHPを見てっなど何でもよいのでアドバイスを
頂けるととても助かります。

自分でも探してみたのですが、難しくなかなか
理解できるものを探せないでいます。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
簡単に説明します。

扶養について、大きく分けると2つあります。
お勤めの会社に申請し、扶養親族にする場合と、
税法上の扶養です。
会社に申請すると、まず、あなたの給料が増えます。
保険証にお父様が記載されるのですが、遠隔地にお住まいの為、別の保険証が渡されると思います。
これにより、毎月の社会保険料があなたの給料からひかれる事になります。
収支を天秤にかけた場合、収入の方が多くなると思われますので、
会社の経理担当の方へ相談するなどして、ご判断ください。

次に税法上の扶養ですが、
年末調整や会社へ申告する扶養親族の欄にお父様を追加します。
緑の用紙ですね。
これにより所得税が安くなります。
これは、まったく損はしませんので、ぜひ行ってください。

いずれにしても、お父様の収入がない場合を想定しております。

Q独身実家で家族と同居、家にいくら入れますか

20代独身実家暮らしです。
バイトから社員になり収入が増えたので
家にお金を入れ始めたら定着し、
現在では家族割の携帯代含め家に6万入れています。

貯金したいなと思い始めたら入れ過ぎかなぁという気がしてきています。
こんなに払うなら家出て一人暮らししたほうがいいんじゃないかとも思い始めています。
持ち家なので家賃はないです。
ただ無職の時に父に年金と社会保険料を払ってもらったり
医療費を払ってもらったりしていたので
妥当なんだろうかと。

どう思われますか。
みなさんはどれくらい家にお金を入れていますか。

Aベストアンサー

僕は25歳一人暮らしです。

2年前まで実家暮らしで、3万円を入れていました。
今、実家に戻るなら5万円を入れると思います。

No.2の方が仰られていますが、一人暮らしを始めたら6万円以上の生活費が余裕でかかります。
言うまでもないですが、食事、洗濯、掃除など全て自分で行います。
上記に関して本当に実家は楽だったと痛感してます。

20代ということで、正確な年齢が分からないので判断しにくいですが
まあ、同い年として考えると僕の基準では妥当かと思います。

Q扶養家族と同居

結婚後、ご主人が会社を解雇され、奥様は無職、同居中のご両親は社会保険加入の共働き。の場合。世帯主はお父様。この場合若夫婦は、ご両親の扶養に入れるのでしょうか?

Aベストアンサー

所得税の扶養家族とは、生計を一にしている親族で、年間所得が38万円(給与の場合は年収が103万円)以下であれば該当し、扶養控除の適用を受けられます。

従って、ご主人の年収が103万円以下であれば、無職の奥様と共に、お父様の所得税の扶養家族になれます。

社会保険(健康保険)の場合は、今後12ケ月間の収入見込みが130万円以下であれば、扶養(被扶養者)になることが出来ます。
ただし、ご主人が失業保険を受給している場合、受給期間中は被扶養者になれません。

下記のページと参考urlをご覧ください。
http://www.pref.miyagi.jp/hohusom/f6/6-148.html

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1180.HTM

Q同居の義父母を扶養家族にしたい

同居している義父母を主人の扶養家族に申請したいのですが可能でしょうか?
義父・68歳
  ・障害基礎年金-年間792,100円
    収入はこれのみ
義母・65歳
  ・給与所得(平成18年源泉徴収票より)
    支払金額 957,298円
    給与所得控除後の金額 307,298円
    所得控除の額の合計額 1,220,486円
  ・老齢厚生年金-年間636,100円

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

扶養家族の条件は以下の通りです。

<認定条件>

1.その家族は健康保険法に定める被扶養者の範囲であること。
2.被保険者がその家族を扶養せざるを得ない理由があること。
3.被保険者はその家族を経済的に主として扶養している事実があること。(=その家族の生活費を主として負担していること。)
4.被保険者には継続的にその家族を養う経済的扶養能力があること。
5.その家族の年収は被保険者の年収の1/2未満であること。
6.その家族の収入は月額108,334円未満(60歳以上または59歳以下の障害年金受給者は月額150,000円未満)であること。

ご主人の状況が解りませんが、上記の条件を満たしていれば可能だと思います。

Q年末調整で父を扶養に入れる場合、所得証明など書類は必要ですか?

タイトルのとおりです。
自営の父を持っていますが、あまり収入がなくなり
扶養にいれようと思います。手続き上なにか必要な書類はありますか?具体的にお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

扶養に入れる場合は「15年度扶養控除等申告書」の扶養親族欄に氏名などを記入し、15年中の所得の見積額の欄に自営の所得の見積額を記入して提出するだけで、別途、添付する書類は有りません。
この所得の額が38万円以下であれば、扶養として認定されます。

なお、扶養控除等申告書の用紙は、昨年から勤務している場合は、15年分は昨年の年末調整の時に提出していて、今年提出するのは16年分です。
15年の扶養にする場合は、既に提出している15年分の用紙に記入する必要が有りますから、会社の担当者にその旨を伝えましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報