gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

一人暮らしを始めて2年目に入るところで転勤が決まり、今月末で引っ越すことになりました。 昨年は町内会費を支払っていませんし、町内会に加入した覚えもありません。 ですが、先日町内会の方が来て「町内会費を払ってほしい」と突然言われました。 その日は手持ちがないのでと言ったのですが、翌日も来ました。 しかし、町内会に加入した覚えがないので居留守を使いました。 町内会は、案内なしにその町内に住んでるからというだけで加入したことになるのでしょうか。 また、今月末で引っ越す為支払う必要があるのでしょうか。

gooドクター

A 回答 (14件中1~10件)

全国転勤経験があり、ご参考まで。

転居した場合に何らの面で、地域にお世話になる事を知る必要があるのではないですか。町内の人が負担し、免除されてきただけかもしれません。
町内会がシッカリしている所は規約に町内会の地図が明記されており、住んだ途端に会員に位置付けられます。だから町内会費を要求されます。
転居時点で何もご近所に確認しなかったのでしょうか。町内会も直ぐに対応せず、転居間際に後とりの感じは感心しませんネ。

⦿今回は金額をまず聞く事、規約を見せてもらうべきと思います。

これを機に町内会を理解される事をお勧めします。

町内会費は町内の街路灯負担と改善(LED化)、ゴミ置き場清掃(消毒・掃除道具。当番制をしている所もあり)、防犯カメラ設置(規模の大きい町内会)、公園整備補助、地域運動会、敬老会、成人お祝い、防災訓練、役員手当、、等に使われており、地域を良くする為の組織と理解しています。自分から積極的に確認の上、転居の度に町内会費を払ってきました。金額はマチマチ

●戸建ての借家に転居した場合
ご近所に挨拶に行き、班長or組長(地域により組織が異なる)を教えて貰いもらい、町内会費を支払いました。町内会費は年度途中だと月割・半年分と色々です。
※町内会組織は正直、レベルはまちまちと感じましたネ。シッカリした組織は規約があり、配布されました。また、会報にお知らせとして載せていいか確認の上、新会員紹介もありました。全く、梨の潰しの町内会もありましたが。
●賃貸マンション・アパートの場合
管理組合がある所は組合組織から転居後直に町内会会費のお願いがありました。
管理組合がなく家主の場合、家賃に町内会費オンの要請がありました。
※大きな管理組合は賃貸マンションレベルで独立した町内会。
※管理組合・家主にしても町内会同様にピンキリが実感です。
    • 3

アパートの場合は自治会に入っていない方が圧倒的に多いと思います。

ゴミもアパートの敷地内に捨てるところがあり、自治会のお世話にはなっていないはず。
多分、今年の担当の方が勘違いして集金に来られたのではありませんか。
今月末で引っ越しということでしたらそのまま払わず引っ越されていいと思います。

任意でありながら、ある日突然来て当たり前のように町内会費を請求するシステムはもう時代に合わないと思います。
加入の意思があるかどうか、自治会活動の内容を説明、会費はどう使われるかも説明し、後日、○日に集金に参りますというのが筋ですよね。
    • 0

町内会の加入は任意ですが、入らないと明言しなければ自動的に入ったことになっているケースが多々あります。

私も町内会に入った覚えはありませんが今年役員になりました。
「その日は手持ちがないので」だと加入する意思があるように聞こえますから、再度集金に来るのは自然な流れだと思います。

>今月末で引っ越す為支払う必要があるのでしょうか。

町内会の規約次第ですが月割りで払う所が多いと思います。
    • 1

町内会は任意団体ですので

加入するか否かは自由です。

従って、住んでいる、というだけで
加入したことにはなりません。

加入していない以上
会費支払い義務もありません。

近所との関係がギクシャクなる
かもしれませんが、どうせすぐに
引っ越すのでしょう。

きっぱりと断りましょう。
    • 0

町内会に入らないと会員以外のゴミ出しにクレームをつけてくる・ゴミを出させない・・というようなことを地方にはよくあるそうです・・

そういう時は行政に「住民としての生活の基本的権利」としてゴミ出しについてのみ相談してください。
(えてして「自治会に入ってください」と行政が結託していることが多いので)町内会という任意組織に入らない「自由」と、生活者としての「権利」を譲らないことです!(^^/

オイラ個人的には、町内会・自治会の存在は、「統制」してやりやすいようにしたい行政の後進性そのものととらえてます(^^
    • 0

似た質問があちこちにあると思う。

>もしこれで、ゴミ捨て場を使ってたんだから払えと言われても断れますか?

まあ、食い逃げと同じだわな。
町内会は最小単位の自治組織。
地方自治体の傘下にある自助組織とかだろう。
質問者は今まで気付かないうちにその町内会の世話になっていたわけだ。
何も参加していない=してもらうだけでタダ乗りしていたわけ。
今まで2年、知りながら。
もうゴミ出すなよ。
    • 3

町内会は任意です

でも、生活していく上で、何か助けられる事もある。
    • 0

ゴミ捨て場の土地が、自治会管理の土地でないことを祈ってます。

• 2

アパートとかの賃貸だと、その物件ごとに、町内会に加入する義務があるか無いかを契約時か入居時に説明されることがあるんですがどうでしたか?

また、回覧板が回ってきたことが無いのなら、たぶん、参加義務は無いと思いますよ…回覧板または別の形ででも、徴収した町内会費の使途を説明する文書を目にしたことが無いのなら尚更。

会費を徴収する人が勘違いしているだけかもしれませんしね。
    • 0

> 町内会は自動加入ではないですよね?任意ですよね?

だ・か・ら、書いているでしょう。
地域性(差)が大きすぎるって。
    • 0