アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は通信制に通う者です。私は中学の時3年間ほぼ相談室登校でした。その原因は勉強面と人間関係が原因です。私は本当ダメ人間なんです。勉強はできない、人見知りで緊張するとすぐに体調不良。でも今となったら甘えだったと思います。あの時教室に行ってれば今頃普通の高校入って楽しくやってたのかなって。私は多分入れる高校もなかったと思います。特にみんなみたいに苦労せず高校入ったことが一番心残りで高校受験というものを努力をしたかったです。でももう気づけば高3。金銭面的にも学力的にも大学は不可能で専門学校に行こうと思ってます。ですがここまで無能なやつが社会でやっていける自信がないです。今更ながら勉強をやり直したいと思ってます。無駄なのは分かってます。でも努力、達成感というものがほしいんです。私は特に数学、算数というものが昔から大嫌いで苦でしかなくて。それは小学生からやり直せたらなと思います。その他の科目は中学から。今からでもできる科目、将来必要な勉強はありますでしょうか、
情けなくてすみません。やり直したいんです。だめな自分、怠けた自分はもう嫌なんです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私と比べたら 別室登校でも学校にいってただけで偉いし 勉強したいと思う心意気も素晴らしいとおもう まず専門学校に行きたいと考えるなら 将来なりたいことを見つけるのが先だと思う そしてそこに行くのに必要な教科を調べ 勉強するのがいいと思います


私も不登校で今通信に通っていてすごく後悔してます しかし今私は何も実行できてません それに比べあなたは、将来のためのことを考えられてるじゃないですか
すごい尊敬します 以上1年年下より
    • good
    • 2
この回答へのお礼

将来と言っても私に本当にできるかな、、と不安が積もるばかりでそれでも保育士になりたいと思ってます、、

お礼日時:2021/05/25 22:45

お礼ありがとうございます。



余分な事でしょうが、老婆心から。

思春期に、人間関係がつらくなったのですよね。そして今は通信制の高校に通っている。それで「大丈夫」と言うのは、違うのでは?一番、本音で話をするときに人に揉まれてこそコミュニケーション能力はついて行くのかと。

また、人の人生に関わる要求を、商品やサービスへの苦情と同じ扱いにしている時点で、「人の成長に携わる」考えを持っていないと思うのですが。
保育士ってそんなに簡単な仕事なんですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに辛い人間関係を経験してそれを耐えた人の方が強いですよね。私中学の時は相談室ですが毎日行ってました。授業に出たりもしました。人と関わったり。人と交わってこそ高まるとおっしゃってますよね。保護者の対応クレームはどの仕事も付き物じゃないですか、?主さんは保育士になれたとしてもそんな弱い人間じゃすぐやめると言いたい感じですか?保育士さんのお仕事が簡単な仕事なんて思ってませんよ。知り合いからも大変だと聞きます。ですがやりがいがあると言われました。仕事に簡単なんてないと思います。

お礼日時:2021/05/26 08:02

高校生の時に、人間関係で辛くなった人が、ムッチャ保護者からの要求の半端ない保育士を選ぶんですか。

成れたとして、続けられますか?

ここでも、よく「不登校でした。(コミュニケーション能力を求められる)○○になりたいです」と質問される方がいます。資格自体は、独学で勉強すれば良いのですから取れます。コミュニケーション能力は、人と交わってこそ高まります。出来るか出来ないか、そこを十分に考えられては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間関係が辛くなったのは中学生の時です。今は大丈夫です。確かに保護者の対応のところは心配ですし、義務教育も受けれないやつがと思うのは分かってます。でもそれはどの職場でもお客様からクレームなどがきたりするのでそこは同じですし大変な部分だと思います。高校に入り少しづつですがメンタルは回復しました。子供に寄り添うお仕事がしたいんです。

お礼日時:2021/05/26 07:11

保育士なら、体力仕事なので、知力は要りません。

必要なのはリトミックに使うピアノぐらいです。あとやはり英語も出来たら良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。的確なご意見ありがとうございます。やってみます!

お礼日時:2021/05/25 22:50

かなり難しいと思う。


今から頑張るなら簿記とか、英語とか皆が深く踏み入れ無い分野で即戦力になる勉強かな。そもそも勉強が苦手なら何をやっても難しいと思いますが、何の専門学校に、行きたいんですか。それによると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は保育士になりたい、子供と携わるお仕事をしたい、親身になりたいと思い保育の専門学校に行きたいと思っています。

お礼日時:2021/05/25 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!