4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

eMAXIS Slim米国株式S&PやeMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)を代表として質問です
この2つの株価は世界恐慌などいろいろな暴落が有っても常に回復し、右肩上がりで成長して来ています。
これによって積立て投資は20年など長期で見れば利回り5%の実績があることは分かりました。
そこで、あり得ない事だとは思いますが例を挙げて質問させてもらいます。
例えば世界的に不景気でなく景気は順調な中で米国株式S&Pの組入銘柄10%を占めるアップルとマイクロソフトのみが倒産してしまった場合、株価は大幅に下がってしまいますか?
その後、今までと同様に積立てを行っていった場合利回りは当初の5%まで回復すると思いますか?
あり得ないことだとは思いますが、参考までにご教授お願いします

gooドクター

A 回答 (2件)

>株価は大幅に下がってしまいますか?


ここでいう「株価」とはなにを指していますか。S&P500の指数であればそれは下がるでしょう。
ただ、どういう状況でどう倒産したかということによって影響は大きく違うと思われます。

>その後、今までと同様に積立てを行っていった場合利回りは当初の5%まで>回復すると思いますか?
わからないです。そもそも5%というのもある期間をとって見れば過去はそのようになっていたということにすぎず、そのことが将来のパフォーマンスを約束したの保障してくれたりするわけではありません。

こうした数値はどの期間をとって集計するかによって大きく数値が異なったりします。
で、あらかじめそれなりの結論は決まっていて、それに合うような数字を探してきたりするようにことがあります。これは別に投資の世界に限ったことではないですが。

正規分布だとかベルカーブだとか、逆にロングテールだとかブラック・スワンとか、あれこれのことが言われたりしますが、基本的にここから先、なにがどうなるかということは読めません。

今までこうだったから、まあ、これぐらいのことはこのぐらいの確率で期待してもいいかもしれない・・・、しらんけど、というようなぐらいのことかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません
将来のことは誰にも分からないって事なんで過去のデータを参考にするしか無さそうですね

お礼日時:2021/05/27 20:10

> 例えば世界的に不景気でなく景気は順調な中で米国株式S&Pの組入銘柄10%を占めるアップルとマイクロソフトのみが倒産してしまった場合、株価は大幅に下がってしまいますか?



 下がると思われます。何しろITの巨大企業ですから、その倒産のインパクトは凄まじいと考えられるからです。
 ただ、”大幅”かどうかはそのときのマーケットに依存すると考えらえます。例えば、リーマンブラザースが2008年に倒産しましたが、そのときのインパクトは凄まじかったです。どこかに(バンカメあたりに)救済されると思っていたからです。
 一方、ゼネラル・モーターズ(GM)も破綻しましたが、すでにマーケットは織り込み済みでしたので、大したショックではなかったです。
 つまり、そのときのマーケットがどれだけ織り込み済みかによって影響度は異なると考えられます。


> その後、今までと同様に積立てを行っていった場合利回りは当初の5%まで回復すると思いますか?

 リーマンブラザースもGMも破綻しましたたが、S&P500は上昇し続けました。もちろん、これは予想ですが、5%まで持ち直すかどうかは不明ですが、時間が経つにつれ、徐々に持ち直していくかと考えております。


 ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません
ご教授ありがとうございます
やはり巨大企業が倒産したら株価は落ちますよね
でも、いずれは挽回していきそうってことなんですね

お礼日時:2021/05/27 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング