4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

地球の回転を早めれば、人間の寿命を伸ばすことが出来ますか?

gooドクター

A 回答 (6件)

できないよ。

24時間が18時間になったところで、「同じ単位時間」で測っていることに変わりはない。
どっちの地球だろうと1時間は1時間だ。

一般相対論に期待しても、その効果は数十年かけて数秒に過ぎない。
    • 0

出来ません

地球は時速1674kmで回転していますが
僅か1~2km早くなっただけでも
赤道付近の海面が6M~7M上昇し、極地では下がります
台風やハリケーンが多発し回転速度も上がり
風の流れの変化により
地球は破滅的なダメージを受ける事になります
大規模な災害により気候変動により
人間の寿命は大幅に短くなります
人間の生存すら危うくなるかも知れません
    • 0

出来ます

相対性原理によると、早く動くものは遅く動くものに比べて時間が遅れます
例えばスカイツリーの下と展望台にいる人とでは地球の中心からの距離が違いますから、自転により展望台の人の方が早く動いている筈
従って地上にいる人よりも長生きします
どのくらい長く生きるかは計算しないと不明ですが、一生の内で1億分の1秒くらいは長生きすると思う
もっと早く動けばもっと長生きします
    • 0

そんな面倒なことをしなくても

うまいもん喰って
よく寝たほうが手っ取り早く寿命を伸ばせる

凡人以下は今日何喰うかに注力したほうが賢明
    • 0

いや、むしろ縮めると思います。

大昔、地球の自転速度はいまより少し遅く、一日が25時間くらいあったそうです。
人間のDNAはその頃のことを記憶していて、今でも25時間周期の生活をしようとするため毎日体の中で周期のリセットが行われているといわれています。

また、地球の気候は現在の自転周期が大きく変動すると、それに連動すると思います。何らかの環境変化が起こるでしょう。それが干ばつなのか水害なのか台風なのか温暖化なのか氷河期なのかわかりませんが、地球環境の変化は決して人間にとって住みやすいものではないはずです。

というわけで寿命が伸びる要素は見当たりません。

ただし、たとえば自転周期が12時間になったとして、バカ正直にそれにあわせて一日を12時間と定めてしまったとすると、確かに暦だけは今より早く進み(今の一日で2日経過する計算)、暦上の寿命だけは伸びるかもしれません。しかし絶対時間としては今と変わりませんから同じことです。
    • 0

地球の回転が多少早くなった程度では人間の寿命をのばすことなどできませんよ。

• 0