プロが教えるわが家の防犯対策術!

60歳未満の人が転職した数ヶ月後に年金事務所から国民年金の保険料未納の通知が来たとき、転職先が厚生年金に加入義務のない個人事業者か、加入条件に満たない勤務日数のパート、アルバイトの場合以外に考えられることはありますか?

質問者からの補足コメント

  • 情報不足でした。
    通知書には 届出はおすみですか とあり厚生年金保険の資格喪失年月日が記載されていて取得年月日の記載はありません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/26 07:40
  • ご回答ありがとうございます。
    ですがあるとしても1,2ヶ月です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/26 07:42

A 回答 (7件)

何の関係も無いと思います


60才からの年金支給確認をしただけです年金事務所は
貴方はこれだけ年金を支払っています。
支給時にはこれだけ貰えます
という通知書類が25才45才とか55才とかに届きます。
その書類だと思います
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/26 10:15

数年間のブランクがある・・・等。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

収監されていたとか

    • good
    • 1

再就職先は関係ないでしょう。


現在、厚生年金被保険者でないなら国民年金への切り替えはできているのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
国民年金への切り替えはしていませんが、現在再就職しているとのことです。

お礼日時:2021/05/26 10:14

月末以外で退職して翌月就職なら退職月は国民年金になります。


あるいは加入手続を忘れた(故意にしない)、氏名等を間違えて別人として加入、年金機構のミスなどもあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
つまり、再就職のタイミングでひと月でも国民年金に未加入のときがあれば届出の催促が来る、ということですか?

お礼日時:2021/05/26 09:54

他の方も言われてるように、転職したタイミングで、未納の案内が来ることはないかと



だけど元が正規社員で、次に厚生年金に入ってない所だったら、年金の切り替えを、役所に行ってしないといけないのでから、その手続きをしてくださいてのはある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/26 10:11

要は、転職して厚生年金に再加入しても


国民年金の何かしらの通知が来るか?
ですよね?
未納通知がきたんですか?

確実にくるのは、再加入した時に、
社会保険未加入期間があれば、
未納分の通知は確実に来きます。
ですから、質問の内容とは逆で、
次に厚生年金に再加入したことが
年金機構で認識されれば、
未加入期間が決まるので、通知がきます。

逆に資格喪失後、国民年金の加入手続を
しないままになっても、しばらくは、
通知はきません。

再就職した会社が社会保険の加入手続きを
なかなかしない場合も結構あるので、
そうした様子見期間が設けてあるのです。
というか、そもそも日本年金機構の
各種処理は呆れるほど遅いので、
必ずと言ってよいほど、
『行き違い』が発生します。

最近、妻が会社を退職しましたが、
同じ時期の国民年金の納付書が
2回も届いた上に、その後から
年金加入手続きの確認通知まで
きました。

いったい何のチェックをしている
のか、呆れてしまいます。

ということで、あなた自身で、
国民年金の未納期間の確認をして
納付して下さい。
資格喪失年月日後、何回未加入状態で、
月末を通過したか?
その月末分、国民年金の未納月となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりした。納得できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/26 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!