かなり急なんですが、
私は明日オープンキャンパスに行こうと思っています。
そこでしてきたほうがいい質問や、
どこら辺まで聞いていいのか分からないので教えて下さい。

評定が○.○あってこういう検定を持っているんですが、
受かれますか??とかって聞いちゃっていいんでしょうか??

A 回答 (2件)

大学4年のものですが

オープンキャンパスでは雰囲気を味わってもらえればいいと思います。

私が大学受験の時、いくつかの大学を見に行きました。
オープンキャンパスではなく11月ごろだったのですが。
そこでやはりあう大学とあわない大学というのがありました。

言葉に関して、うかれるよりは合格できるの方が良いでしょう
合格できるのか聞いても別に大丈夫ですよ、
もちろん絶対というのはないでしょうが。

また大学によっては大学生が相手をするところもあります。
現に私は高校生に研究内容など説明しました。
もしその大学に行きたいなら先輩に実体験など聞くのも良いかもしれませんね。

してきた方がいいのはやはりあなたが大学に関して
疑問に思ってることなどでしょうか
どこら辺までというのはないと思いますから何でも聞いていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

答えて下さってどうもありがとうございます。
やっぱり不安なのが合格出来るかどうかなので一応聞いてみます。
大学を決めるときの目安にもなると思いますので。
けど大学の雰囲気も感じて何か気持ちに変化があればいいなって思っています。

大学院の修士過程に在籍しているものです。

どんどん聞いて良いと思いますよ。
 しかし、聞き方は気をつけた方が良いと思います。
 それと、評定がいくらあるから合格しますか?というのは推薦入試を受けようとしているからですよね。もし、そうでないのなら、聞いてもあまり意味はないでしょう。そして、大学の先生に聞いても大した答えが返ってこないことが多いので、入試担当の係の人に聞いたほうが良いと思います。大学の先生って研究以外のことは、あまり知らない人が多いし、実際知らないことが良くありますから。
 むしろ、自分はこのような勉強をしたいのですけど、この大学では学べますか?とか、聞いてみてはいかがでしょうか。そうすると、喜んで答えてくれるはずです。理由は、学問に関する質問には目を輝かせて答えてくれる可能性が高いからです。

• 0
この回答へのお礼

質問に答えて下さってありがとうございます。
昨日行って来ました。
聞きたいことは全部聞いちゃいました。
聞いちゃいけないこと?っていうかは、
答えてはくれないので聞きたいことは本当に聞いちゃって良かったって思いました。