かなり急なんですが、
私は明日オープンキャンパスに行こうと思っています。
そこでしてきたほうがいい質問や、
どこら辺まで聞いていいのか分からないので教えて下さい。

評定が○.○あってこういう検定を持っているんですが、
受かれますか??とかって聞いちゃっていいんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大学4年のものですが


オープンキャンパスでは雰囲気を味わってもらえればいいと思います。

私が大学受験の時、いくつかの大学を見に行きました。
オープンキャンパスではなく11月ごろだったのですが。
そこでやはりあう大学とあわない大学というのがありました。

言葉に関して、うかれるよりは合格できるの方が良いでしょう
合格できるのか聞いても別に大丈夫ですよ、
もちろん絶対というのはないでしょうが。

また大学によっては大学生が相手をするところもあります。
現に私は高校生に研究内容など説明しました。
もしその大学に行きたいなら先輩に実体験など聞くのも良いかもしれませんね。

してきた方がいいのはやはりあなたが大学に関して
疑問に思ってることなどでしょうか
どこら辺までというのはないと思いますから何でも聞いていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えて下さってどうもありがとうございます。
やっぱり不安なのが合格出来るかどうかなので一応聞いてみます。
大学を決めるときの目安にもなると思いますので。
けど大学の雰囲気も感じて何か気持ちに変化があればいいなって思っています。

お礼日時:2001/08/24 20:53

 大学院の修士過程に在籍しているものです。


 どんどん聞いて良いと思いますよ。
 しかし、聞き方は気をつけた方が良いと思います。
 それと、評定がいくらあるから合格しますか?というのは推薦入試を受けようとしているからですよね。もし、そうでないのなら、聞いてもあまり意味はないでしょう。そして、大学の先生に聞いても大した答えが返ってこないことが多いので、入試担当の係の人に聞いたほうが良いと思います。大学の先生って研究以外のことは、あまり知らない人が多いし、実際知らないことが良くありますから。
 むしろ、自分はこのような勉強をしたいのですけど、この大学では学べますか?とか、聞いてみてはいかがでしょうか。そうすると、喜んで答えてくれるはずです。理由は、学問に関する質問には目を輝かせて答えてくれる可能性が高いからです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えて下さってありがとうございます。
昨日行って来ました。
聞きたいことは全部聞いちゃいました。
聞いちゃいけないこと?っていうかは、
答えてはくれないので聞きたいことは本当に聞いちゃって良かったって思いました。

お礼日時:2001/08/26 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同志社大学の今出川キャンパスと京田辺キャンパス

同志社大学のサイトに行き
今出川キャンパスと京田辺キャンパスの中にそれぞれ何学部が入っているのか見ようとしたのですが分かりませんでした
苦労がかかるのは分かりますが
今出川キャンパスと京田辺キャンパスに入っている学部を教えてただけませんか?

Aベストアンサー

基本的に1、2回生が田辺、3・4回生が今出川ですが、
工学部・文化情報学部は1-4回生まで、田辺です。
それから、政策学部は新町校舎といって、今出川の西側にある校舎で4年間すごします。

私の子供は社会学部の2回生ですが、授業の関係で一週間に1度だけ、今出川に行ってます。

Qオープンキャンパスで聞きたいこと

こんばんは。

大学のオープンキャンパスでのアルバイトをすることになりました。
仕事の内容は、学校見学に来た生徒さんからの質問に答えることです。

前もって自分なりの答えを用意しておきたいので、
現役受験生や保護者の方で、オープンキャンパスで、聞きたいこと、質問したいことを、教えてください!

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私もmari-ringoさんと同じようなバイトをすることになっています。私の対策としては、サークル活動・学風・教授陣(質の高い教育が受けられるか)・キャンパスの広さ・就職の強さ・OBの活躍の有無・交通の便について対策しましたよ!

在学生として、受験生の質問に答えるのはなかなか緊張しますが、お互いがんばりましょうね!

Q慶應オープンキャンパスに行きたいんですが

大阪に住む受験生です。今夏1泊で、慶應(日吉キャンパス)のオープンキャンパスとついでで早稲田大も見学に行こうと思っているのですが、どこの駅周辺のホテルに泊まったらいいですか?
慶應、早稲田双方にアクセスしやすい駅教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.ryoko.info/rosen/train/data/tokyo.html

日程にも依りますが、
慶應へのアクセスを重視するか、早稲田へのアクセスを重視するか。
例えば、
早朝大阪→慶應オープンキャンパス→一泊→早稲田→大阪
大阪→一泊→慶應オープンキャンパス→早稲田→大阪
大阪→早稲田→一泊→慶應オープンキャンパス→大阪
なんてので話が変わってくるわけです。

ま、でも心配は要らないと思いますよ。
早稲田周辺に住んでいて慶應に通っている奴はいくらでもいるし、その逆もいるし。
ざっと2時間移動に見ておけば、あとはどうとでも。
私なら渋谷周辺をまず考えるでしょう。東京っぽいという意味でも。(個人的には新宿池袋の方が好きですが)
早稲田へは新しい地下鉄で一本でしょうし、日吉も東急で一本でしょう。日吉の方が遠いと思います。
それより日吉寄りにするのか、更に早稲田寄りにするのか、でしょう。
早稲田寄りなら、新宿でも池袋でも品川でも大差はないと思います。

大阪で言うなら、渋谷駅を大阪駅に見立てると、慶應が阪大豊中かも知れません。早稲田がなんば花月(ってよく知りません)かも知れません。
それに対して、泊まるところが大阪だろうが新大阪だろうが京橋だろうが箕面(横浜に相当するかな)であってさえも大差ないと思うのですが如何でしょう。

受験の時のホテルも、こうやって考えてください。
あれこれ考えすぎる人がいるようですが、別に大学の真ん前に泊まらなければ受からないわけではありません。
大都市ですから、少々離れていても交通機関が発達していますので。
できれば鉄道一本、地下鉄一本、いざとなれば歩いていける4km(徒歩1時間)圏内ならなお良いでしょう。

http://www.ryoko.info/rosen/train/data/tokyo.html

日程にも依りますが、
慶應へのアクセスを重視するか、早稲田へのアクセスを重視するか。
例えば、
早朝大阪→慶應オープンキャンパス→一泊→早稲田→大阪
大阪→一泊→慶應オープンキャンパス→早稲田→大阪
大阪→早稲田→一泊→慶應オープンキャンパス→大阪
なんてので話が変わってくるわけです。

ま、でも心配は要らないと思いますよ。
早稲田周辺に住んでいて慶應に通っている奴はいくらでもいるし、その逆もいるし。
ざっと2時間移動に見ておけば、...続きを読む

Q明治大学のオープンキャンパス行けなかったんですけど、中野キャンパスの雰囲気教えてください!できたら、

明治大学のオープンキャンパス行けなかったんですけど、中野キャンパスの雰囲気教えてください!できたら、他のキャンパスの雰囲気も知りたいです
また、どんな人が多いなど

Aベストアンサー

人によって、印象が変わります。
私自身、聞いたのと言ってみたのでは、全然違いました。
雰囲気は普通としか言えないと思う。

Q同志社大学京田辺キャンパスへの通い方

この春から同志社大学に通うことになった者なのですが、JR同志社前駅から京田辺キャンパスまでが結構遠いので、何か徒歩以外の通い方はないかと考えています。
もちろん徒歩でも十分通えるのですが、もしおすすめの通学方法をお知りの方がいらっしゃればと思い質問してみました。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

あの距離で遠いですか?わたしは近鉄興戸駅から毎日歩いていましたよ。片道20分夏の日も雨の日も…。知真館3号館まで行くときなんて30分かかりましたよ。あの田辺坂は地獄でしたね。同女にあるエスカレーターが妬ましかった…(笑)
どうしても歩くのがいやでしたら、No.1のかたの言うとおり、新田辺からバスに乗るしかないですね。ただし結構混雑しているみたいです。バスは大学内まで入ってくれるみたいですね(在学中全く乗らなかったので自信はないですが)。それか、同志社駅前の横断歩道を渡った先にある、駐輪場に原付を置いておいて、通学に使うとかですかね。駐輪場は誰でも無料で利用できますが、一応時間制限はあります。しかし、ほとんど管理はされていないので、置きっぱなしの人もいるみたいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報