【初月無料キャンペーン中】gooドクター

海外製でも構いませんが

NHKが映らないテレビを販売すれば

良く売れると思いませんか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

なぜ? 無いのでしょうか?

• プンプン

NHKの受信料値下げにつながる放送法改正案を

自民と立憲で継続審議とすることで合意した。

事実上の廃案となる。

• うれしい

みなさん、沢山のご回答ありがとう御座いました。

gooドクター

A 回答 (18件中1~10件)

法律を変えない限り、無理だと思います。

今の法律はTV受信機あれば、NHKが映ろうが映るまいが
関係なく契約を要求されます。
    • 2
この回答へのお礼

こんな談合・・

何か有事や災害が有る時、現在でも民間放送で情報は備に解りますし

PC、ネットや携帯などからの情報でも解ります・・

NHKでしか国民が得られない

情報など独占禁止で逆に出来ません、、

衛生放送やカラー代と言いますが、国民が望んだ訳でもありません・・

私は衛生放送も見ませんし白黒でも構いません

視聴者に様々なコースを作るべきです。

年間見ても見なくても団体割引適応で22000円も高額すぎます。

まず「日本中どこでも NHK の電波を受信しないようにする」と結果的に

何も映らない
ものしかできない. そして, 「特定の地域で受信できないようにする」だけだと, 「別のところにもっていったときにどうするのか」という問題が発生する. 「どこにもっていっても『NHK の電波だけ』を受信できないようにする」ためには「その地域における『NHK の電波』を知る」必要があって, 結局のところ「NHK の電波を受信する」機能が削れない.

世界的に見れば
そもそもチューナーなんかない
という, いわゆる「モニター」も一般化してるみたいだけどね.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もっと単純にチャンネルを取り外すで良いんではないでしょうか・・

あと不公平の無いように税収にするとか、コマーシャルを入れるとか

白黒とか衛生放送はチューナーを設置してコース別にするとかです。

戦後76年も経ちテレビを見ない訳にもいかず、

選択の余地がないことが問題で

受信料22000円を強制的に支払わせるのは問題だと思います。

政府と汚い関係がなければ売られるでしょうね。

(NHKにいるのかどうかはアレですが。)
    • 1
この回答へのお礼

スクランブル化は必要だと思います。

今時、強制契約はあり得ない。WOWOWは出来るので技術的には今でも可能でしょう。
    • 4
この回答へのお礼

年間約22000円も強制的に支払っていますが、私は衛生も見ませんし

日曜の韓国ドラマも見ません・・私がお願いをしたわけでもありませんが

強制的に流され好意を持つようにとマインドされているようで怖いです。。

7時12時21時のニュースを白黒で3000円のコースを新設して頂きたいものです。

裏での癒着とか、政治の問題を指摘する人がいますが、それは「NHK」の問題を過剰に反応している結果だと思います。

むしろ単純に、企業の「利益優先」と「リスク回避」の結果だと思います。テレビ受信機の生産企業は、民放は見たいがNHKは見ない人のためにわざわざ「コスト」をかけて、しかも「リスクを抱えそうな行為」をしません。もっと、わかりやすく言えば「そうしたテレビ開発のコスト」をかけても、売れないと言うことです。今、若い世代は元々テレビを見ない人が急増しており、質問者のように「NHK」以外のテレビ放送だけを見たいという人は、中高年層のごく少数だと言うことです。単純な需給構造の結果です。
    • 0
この回答へのお礼

作ると売れるのでは?と言う質問です。

NHKが見れないテレビをつくらないのはなぜか?ってソニーだかpanasonicだかの株主総会で以前質問してる人はいましたよ。

基本的にはNHKを映らないようにすること=NHKの支払いが法的に認められる、というわけではかならずしもないので、わざわざそういうテレビを仕様から作ったところでそれをNHKの支払いを免除される、として売ることもできないのでメーカーにはメリットもなにもないからです。むしろトラブルの原因になるだろうし、そこまでしてNHKが見れないようにしなくても、現状そもそも払わなくても法的な罰則はないんだからって踏み足せば済む話ですしね。一部みせしめで訴訟を起こされてますけど、ほとんどの場合は余計なことを言ったりしなければざるでしょう。

NHKを見れなくするアンテナを発明した人はいますけど、それを使ったら払わなくていいかも議論が分かれてますから現状絶対ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

それでは、税収で不公平が無いようにして頂くか

出来ないのなら、せめて衛星放送が見れなくして頂き、その分を安価で

そして様々な選べるコースを新設して頂き 一律ではなく

年間約22000円も強制的に支払っていますが、私は衛生も見ませんし

日曜の韓国ドラマも見ません・・私がお願いをしたわけでもありませんが

強制的に流され好意を持つようにとマインドされているようで怖いです。。

7時12時21時のニュースを白黒で3000円のコースを新設して頂きたいものです。

NHKが映っても映らなくても受信料は盗られるからです

• 2
この回答へのお礼

それ変ですよね・・

何か有事や災害が有る時、現在でも民間放送で情報は備に解りますし

衛生放送やカラー代と言いますが、国民が望んだ訳でもありません・・

私は衛生放送も見ませんし白黒でも構いません

視聴者に様々なコースを作るべきです。

年間見ても見なくても団体割引適応で22000円も高額すぎます。
.

NHKが映らないTVにどの程度の社会的意義があるのかきちんと認知されないといけない気がします。

またそのTVの売価をどのように設定するか、一家に2台以上のTVがあると見られる場合にNHK聴取料金をどう設定するか。
    • 0
この回答へのお礼

私は白黒でも構いません、視聴者に様々なコースを作るべきです。

良く売れると思いません。

放送界と法曹界が全力で阻止するから
https://ncode.syosetu.com/n8719gt/36/
「NHKが映らないテレビを販売すれば、良く」の回答画像10
    • 2
この回答へのお礼

まだまだ日本は民主主義ではないのですね、、

政府が進める「携帯電話料金値下げ」 で携帯電話会社には競争をさせますが、

NHKの高額受信料にはメスを入れない・・これで景気が回復する訳が無いです。

B-CASがそもそもNHKの関連企業であることと、裏覚えですが、B-CASの利用でNHKが映らないということができない契約になってたと思うので、メーカーが作れなかったと思います。

この間の判決でも「買ってくれば映る」という意味不明な判決がでたので、今後は「テレビとアンテナ買ってくれば映る」みたいな判決もありえますね。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。 

なるほど・・確かに!!! 

それで近年このB-CASカードが使われるようになったんですね!

流石、前例主義の法曹界ですね、、