プロが教えるわが家の防犯対策術!

着付けの資格って、難しいでしょうか
今時、資格とったら、
仕事はあるのでしょうか

A 回答 (5件)

貴女や貴女の友達がいつ着物を着て着付けをして貰ったか


その時にいくら支払ったか
です
着物も買わなくていけないし
白無垢の着付けまでするのには50万ほどかかると思います
美容院の人は髪型とセットで成人式に頼む人がいるので
資格を取る人は居ますが 一般の人はどうでしょう
着付け教室に行きましたが
何かと売りつけられていちいちお金を支払わされるので辞めました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

着物やはり、買うことになりますよね

お礼日時:2021/05/26 10:46

私、資格もってます。


仕事はありますよ。
本人次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

能力が伴っているから、仕事があるのですよね

お礼日時:2021/05/26 10:47

暑い・高い・面倒(着るのもクリーニングも)と来て、普段着の方面を開拓できなかった着物に未来はありません。


お金持ちの道楽、あるいは趣味としてならいいですが、そうでないなら資格を取るための時間とお金はほぼムダになるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2021/05/26 10:48

資格と名が付けば何でもいいのではありません。


   
着付けにしても資格でなく、超一級の腕があれば富裕層の奥様方から指名される可能性だってあります。
超富裕層となれば景気なんて全く無関係。
  
要するに資格ではなく、能力の問題になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね

お礼日時:2021/05/26 10:48

着物を着る機会はどんどん減っていますから、着物も着付けも斜陽です。

廃れて行くばかりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね
資格とれる仕事しても、無駄のような気がして、やめておこうと思いました

お礼日時:2021/05/26 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!