gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

ノーマスク客お断りの店に法的拘束力ありますか?別にはむかうつもりないけど、公共の電車にだってノーマスクの人は乗り込んで来ますよね?もし改札でそういう客を追い返そうとしたら絶対にひと悶着ありますよね?
実際に今日、近所のスーパーの駐車場で掴み合いの喧嘩が始まっていたのを目撃したので、全国的にそういったいざこざがあるのかなと。

gooドクター

A 回答 (7件)

入店拒否には合理的な根拠が必要で、合理的な根拠がなければ、差別や差別的な扱いとして、店側の瑕疵になります。

ただ、逆に言えば、合理的な根拠があれば、入店拒否などもして良いと言うことで。
コロナ禍の現状では、マスク着用は法的義務ではないにせよ、政府や自治体の正式な要請事項なので、不着用者に対する入店拒否は、充分に合理的な根拠と言えます。

あるいは「お客様は神様」なんて言いますし、「俺は客だぞ!」と威張る人とかも居ますけど、それはあくまで商道徳の話です。
法律上は、売主と買主の立場は対等とされ、売買契約などは契約当事者の双方の合意が必要なので、売主側が「あなたには売らない」と言う権利もあります。

言い換えれば、売主側が買主側を客扱いする限りは「俺は客」ですけど、客かどうかを決めるのは売主側であり、「あなたとは取引しない」的な意思表示をされた瞬間に、客の立場で威張る根拠など消失しますし。
更にそこから先は、店側の判断によって、業務妨害罪,侵入罪,不退去罪,強要罪・・等々が成立しかねない存在です。
    • 2

電車や飛行機は公共のインフラなので、「マスクしてない」を理由に乗せないのは、本来ダメでしょう。

メディアがゴミなので批判はつぶされますが、公共のインフラは恣意的に制限するべきではない。

スーパーは自由に営業してるので、客を排除するのも自由。スーパーのルールに従う必要があります。
    • 1

電車など公共交通機関なら、昨年ニュースになった

飛行機の搭乗客を下した事例の様に 
安全な運航に来すと乗務員が判断すれば 排除出来ます
これは、安全に運行する為の法律がありますから
客は、それら了承して上で乗車券(搭乗券)を購入している
裏を返せば、乗車券(搭乗券)を購入=すべて了承している事なので
抗えません。悶着を起こす権限すらありません

店舗などには、法的根拠は有りませんが
店側も客を選べますから、出入り禁止などにする事は出来ます
    • 1

特定のお客だけを入店拒否できる明確な法令はありませんが、それを合法とする判例は過去に幾つもあります。

たとえばクレーマーなど。
    • 0

店の所有権または賃借権がオーナーにあるのは明らか

オーナーが入るなと言っているのに無理やり入って来たら不法侵入です
しかも営業妨害
罵倒すれば名誉棄損
手を出せば暴行
怪我をすれば傷害罪です
当り前
    • 3

出禁は権利です。

他人地なので。
    • 1

(人権にかかわる公的サービス以外は)サービスを提供する相手を選ぶことができます。

レストランでドレスコードあることが許されるのと同じことです。 スーパーとかは、生きるのに必要といえば必要ともいえるので、判断は難しいですね。
    • 1