僕はCC2インスパイアに乗っていて、
今日K&Nの剥き出しエアクリ(円すい型)に換えたのですが、
純正品から剥き出しエアクリに換えても大丈夫なんでしょうか?
剥き出しエアクリにしたら燃調が狂ったりして、
エンジンが過熱したり、壊れたりすると言う話を聞いて、
もう不安で不安で堪りません。
車に詳しい方どうか教えて下さい。宜しくお願いします。
それから、剥き出しエアクリにしたら、
下の穴が開いたまま(ほったらかし)になっているのですが、
あれはあのままで良いのですか?
済みませんが此方も教えて下さい。お願いします。
※その他の部分は・・・マフラー(フジツボ)が換えてあるだけです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>普通に街乗りしてる分には平気だと思います。

基本的に純正COMの燃調はかなり安全マージンが採ってあるはずなのでカバーできる範囲でしょう。ただホンダ車は比較的、燃調がシビアらしいので本気で踏む乗り方をするなら燃料補正したほうがいいのではないでしょうか?

エアクリーナーをいじると言うことは スロットルボディの1次側での出来事
です。単に流入する空気量が若干多くなるだけであって
マップセンサーの動作には何ら影響はありません。
基本噴射量を決める要素の一つの”流入空気量センサー”に影響が無い
のですから燃調は関係ないと思いますよ。
    • good
    • 0

>純正品から剥き出しエアクリに換えても大丈夫なんでしょうか?


普通に街乗りしてる分には平気だと思います。基本的に純正COMの燃調はかなり安全マージンが採ってあるはずなのでカバーできる範囲でしょう。ただホンダ車は比較的、燃調がシビアらしいので本気で踏む乗り方をするなら燃料補正したほうがいいのではないでしょうか?
>下の穴が開いたまま(ほったらかし)になっているのですが、
>あれはあのままで良いのですか?
純正エアクリボックスのエアインテーク穴のこととして話します。
当該車種のエアクリの位置を知らないのですが、水が入らない位置なら問題ないでしょう。もし雨がかかる、水溜りの跳ねがかかるようなら塞がないといけないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
詳しく教えて下さって本当に如何も有難う御座居ました!

お礼日時:2001/08/24 20:58

>エンジンが過熱したり、壊れたりすると言う話を聞いて、


>もう不安で不安で堪りません。

不安であるならば元に戻せばいいのでは?
エアクリーナーを交換して
何か得なことでもあるんですか?

もう答えは出ていると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座居ました。
エアクリーナーだけでこんなに変わるのか!というぐらい変わりました。
レスポンス&パワー共に向上して大変満足しております。

お礼日時:2001/08/24 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインスパイアのドア

私は,UA2インスパイアに乗っております。ドアのことで困っています。
助手席のドアを強く閉めると、ガラスがあたるような音がします。また、
高速走行時に窓の風きり音(隙間風)があります。もし、原因がわかりそうでしたら
教えていただきたいです。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
UA2型ですと確かサッシレスタイプ(ドア枠の無いタイプ)ですよね。
私も車は違いますが、サッシレスタイプの車に乗っています。
このタイプの場合、あの重いガラス(ドア枠付きタイプより一般に厚く、重い)
を、ガラスの底部で支えている為、どうしても「ガタ」が発生しやすいのです。
このタイプの場合、調整機能がついていて、上下・前後・内外と微調整ができ
ます。ドアの内張りを剥がして行います。
ガラスが当たったり、風きり音が激しいということは、本来の位置からズレて
しまっている可能性が大です。
車両本体の、ガラスが接触するゴム部分に水を付け、ドアを閉めてみます。
この時に均一に密着していれば良いのですが、一部分がもしズレていると密着
していないのが分りやすいですよ。
いずれにせよ、ディーラーで見てもらった方が良いと思います。
私も過去に一度、調整してもらいました。その時は無料でした。

Q燃費についての質問です。私の見た資料の「市街地走行燃費」、「定地走行燃

燃費についての質問です。私の見た資料の「市街地走行燃費」、「定地走行燃費」、「モード走行燃費」の比較表がありましたが、市街地走行燃費といううものがいまいちよくわかりません。
また、その表には「定地走行燃費」、「モード走行燃費」と比較していると、後者のほうが燃費が良くなっています。加速やアイドリングを行うモード走行燃費が低くなるのではないのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

市街地走行燃費って言うのは聞いた事無いです。
以前の「10モード」の事では・・・と思いますが、

>「定地走行燃費」、「モード走行燃費」と比較していると・・・
これは条件の違いからだと思います。
定地走行燃費は、車両総重量で行います。
モード走行燃費は、シャシダイナモで一定の条件で行います。
車両重量で負荷が違ってきます。
丁度境なら、車両重量が10kg違うだけで、燃費が2~3km違うって事も有ります。

また、車によっては、高速道路だと燃費が悪くなる物もあります。
私の乗っている ハイゼットバン デラックス 3AT では、
高速を90km/hで走るより一般道でも60km/hの定速で走った方が少しよくなります。
ギヤ比と空気抵抗のためだと思います。


http://www.geocities.jp/twosan2001/nenpi.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/10%E3%83%BB15%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E7%87%83%E8%B2%BB

Qステッカー剥がしとエアクリ

愛車がスズスポLmtdなためステッカーがノーマルでついてます。
それじゃなくて・・・

サイドにアペックスステッカーがはりついてて。
マフラー替えたので剥がそうと思ったら剥がれないし…

ホルツのステッカー剥がし使いましたが無意味でした。。。
何かお勧めの剥がし方があったらお願いします!


ええとエアクリについてですが
よく聞くのが「純正じゃ車検通らないよ」と周りの話。

某yv誌など雑誌を見てると「とりあえずついてれば通る」みたいな
感じでかいてました。
自分はHKSスーパーパワーフローつけてるのですが
これで車検通るのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

とりあえず、エアクリの方から。
エアクリは付いていれば問題ないです。
車検で「エアクリは○○じゃないと適合しない」なんて言う規定はありません。
問題になってくるのは排ガスです。吸気量が増えたので燃調を濃くしているとかで
も、大幅にいじらないと排ガスでひっかかることはありません。なので、安心して
もらって問題ないと思います。

次にステッカーですが、こうなったら頑張って爪でひっかいて剥がす…。と言う、
半ば強引な手段に出てはどうでしょうか?下手にカッターナイフなどを使って、
ボディに傷を付けてしまったのではシャレになりません。
ステッカーがやぶれて細かくなってしまったら、あとは気力と体力と根性で剥がし
ましょう(苦笑)。ホントに強引な手段です。でも、これが一番確実です。
剥がし終わったら、とりあえずその部分をシャンプーで洗って、ワックスをかけて
おけば問題ありませんよ。

Qエアクリ洗浄方法。

キノコ型のエアクリのフィルターを洗浄しようと思っているのですが、どんな洗剤を使えばいいのでしょうか?
もしくはそのようなHPがあれば教えてください。

Aベストアンサー

y32でHKS付けてましたがHKSは洗浄剤がなかったと思います。だから他社の洗浄剤を使った事がありますが基本的には、交換ですね。ケチるとあとで大変なのでその時一度だけですよ。

Qインスパイアについて

新型インスパイアが発売になりました。私の車もついに旧型になってしまいました。そこで質問ですが、旧のインスパイアはアメリカ製でしたが、今度のは、日本みたいですがどうでしょうか?ホンダのホームページには何も書いてないようなので。
あと、もう乗っている方いらっしゃいますでしょうか?
もし、いらっしゃたら乗った感想をお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

Newインスパイアは埼玉製作所で生産されますので、日本製です。試乗したことはありませんが、HiDSは注目に値しますね。

参考URL:http://autoascii.jp/issue/2003/0522/article51106_1.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報