プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歴史上の王様は、悪い行いをし処刑されるというイメージがあります。
逆に、優しく国民をまとめ上げた歴史上の王様をいくつか教えてください。

A 回答 (6件)

人間である以上「よいことだけ」「悪いことだけ」というのは存在しないからね。

一面で優しくしてたって厳しい別の面は必ず存在する。
清濁併せ吞むのが政治家特にトップの資質とされる。
難しいね。

しかも現在は民主主義・基本的人権・法の下の平等の価値観が主流だから、その色眼鏡で見た歴史観が多い。
伝えられていることが史実でないことはよくある。

以上を踏まえて、もっとも確からしいのは王政時代のローマの諸王。
彼らの王権は神授などでなく、市民と元老院両方の推挙と支持が必要だった。
彼らの政権がいずれも長期にわたったのも、両者の支持が続いたからといえる。
ただし最後の王は追放されローマは共和制に移行した。

しかしこれも史実かどうかは明らかでない。
話が出来すぎている。

王でなくてもよいならペリクレスとアウグストゥス。
ペリクレスは民主制を装いながら、30年の長きにわたり政権の中枢に居続けた。
実質上の独裁政権だった。
その証拠に彼の退場後、アテネは衆愚制に突入し衰退の時代になる。
アウグストゥスは共和制を排しローマを帝政にした初代皇帝。
ただし皇帝になって以後の彼は誰を粛清することもなく、以後300年続くローマの平和の土台となった。

こういうリーダーに率いられるとき、人類は本当に幸せといえるのかもしれない。
アウグストゥスは死の間際、思いもかけず、一介の漁師から感謝の言葉をささげられている。
「あなたのおかげです。こうして平和に暮らせるのも。・・・」
    • 0

日本で云えば「仁徳天皇」ですかね。

どこまで本当の話か分かりませんが。
    • 0

処刑された王様なんて少数派ですよ。

たいていは王朝が何代も続いて、処刑されたとしてもその王朝で一人くらいでしょう。

国民をうまくまとめたとなると、スペインのフアン・カルロス1世。
フランコ独裁を継いだけど、民主化しましたね。
晩節はあれですが。
    • 0

王様は一般人(主に農民)から、年貢、税金と称して、搾取する側で、

その取り巻きの家来は、そのおこぼれに預かる為に、組織を作って王様を、
守ります。
搾取する人間に、良い人は居ると思います?
孟子から、出た、50歩100歩の言葉の通りですよ、搾取した、お金の
会計報告なんて事は聞いたことがないでしょう。
    • 0

何をもって「悪い」なんや、

自分の贅沢のために働いた、太陽王ルイ14世を悪とするのか、国人に厳しい改革を推し進めた護国卿クロムウェルみたいな人間を悪とするのか。いずれも処刑はされたけれど歴史的な貢献は果たしたし、一概に悪とは言えない。

また女帝エカチェリーナ2世だって啓蒙専制君主とか言ってるけど農奴制を強化してしまっているし一概に優しいとか正義とも言えない。
    • 0

処刑されるような人は大体悪いのでしょうが、処刑されるような人でも処刑されなければ目立ちません

こそこそやってる分には歴史に残らないでしょうね

優しい王様については昔のエジプトの奴隷が(境遇は今の日本より良い)王様(誰だったか)に感謝しているというのがあったと思います
    • 0