色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

テレビ台のメリットって何かありますか
テレビ台を買うか本棚のようなものを買うか迷っています
テレビにはやはりテレビ台ですか

gooドクター

A 回答 (8件)

テレビ台

耐荷重、通風、耐熱、電源、見栄え
少なくともそれぐらいは考慮されている

本棚を使い回すのもよいが
上に置くことになると思うので
耐震などにも気遣い必要
    • 0

TVも昔のブラウン管TVと違って薄く、軽くなってきていますので、設置の自由度も増えています。

あなたの部屋の間取りや用途にあわせて選べばよいのでは?

TV台にはTV以外にビデオ機器も置ける様になっているのが多いですし、本も多く所有して本棚も欲しいならTV台になる高さの本棚でも構わないと思います。
    • 0

テレビ台については、レコーダーを使うことも考慮されているので、後に、レコーダーとテレビをつなぐための穴なりがあります。

本棚については、そのようなものは、ありません。カラーボックスなら、簡単に加工とかできますけどもね。

テレビ台なら、やはりそれなりの重さのテレビを置いても安定しますが、カラーボックスだと、小さい小物などはおけても、そこそこの重さのものやテレビを置くような前提になっていないので、荷重に耐えられない場合があります。
本棚も同様に上にものを置く前提ではないので安定性がなかったりしますね。また、耐荷重がそれほどない場合がありますので。
    • 0

テレビ台の後ろには、コードを通せる穴が空いてますね。

ブルーレイ等設置する場合は便利です。
テレビだけで場所取らないなら、本棚の様な安定したボックスでも充分と思います。
要するに利便性の問題ですね
    • 0

テレビ台のメリットはいろいろありますが、一番はテレビを載せた時の安定性ですね。

ちょっと当たっただけでぐらついたり倒れてしまってはテレビが持ちませんので。
この安定性さえ確保出来るなら、別に専用台じゃなくてもなんでも構わないです。私は自分の部屋はローチェストの上に置いてました。
    • 0

うちは本棚ですね。

理由は、まだいいものに出会えてないっていうのとありますが、普段椅子に座ってテレビを見ることが多くある程度の高さがほしいから、カラーBOXを並べてその上においてます。

テレビ台は、配線、ブルーレイレコーダー、ブルーレイ、ゲームなどを隠してすっきりさせれるというメリットがありますね。
まぁうちにはレコーダーぐらいで、ゲームもブルーレイもないから必要ないなと思ってます。
    • 0

> テレビ台のメリットって何かありますか

はい、有ります。TVを見易い高さにできます。

> テレビ台を買うか本棚のようなものを買うか迷っています
今のTVは軽いし奥行きも無いので、専用台の必要性はなく、
どちらでも問題ないでしょう。
    • 0

壁につけてしまう、 という選択肢もあります。

私は ワゴン台にTVを乗せてますが、娘は壁につけました。

どのようにするかは自分で考えればよいのです。「これじゃないといけない」などということはありません。
    • 0