アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医師の年収
今年晴れて地方の国立医学部に受かることができました。志望理由は正直に言うと人に感謝されるような職業に就きたいというのと、あわよくば年収が高かったらいいなぁと思っています。私は年収どうこうより自分のクリニックを持つことが夢なので開業する予定です(受験勉強しかしていないので医学に関しては無知でありつきたい科などは未定です)。
しかし、ネットにはとてもたくさんの情報があり、生活していけるのか不安になるような記事もありどれを信じていいのかわからないので、医療関係に従事されている方に聞きたいです、実際給料はどんな感じでしょうか?将来は仙台で働くつもりです(大学がバレてしまうかもしれませんが)。

A 回答 (5件)

大学病院の小児科医です。

今のところずっと大学で働いています。
年収は人それぞれです。もらう人はもらっているし、ずっと大学にいる人はなかなか…かもですね。それでも余裕で暮らしてはいけます。
まず、医学部を卒業したら2年間の初期研修を行うわけですが、その給料は各研修病院によって異なります。まぁ、おおよそ大学病院の給料は安いです。それでも私の母校の付属病院はそこそこ高い給料でした。また、へき地に行くとぐんと高くなります。ただ、医者としての実力がつくかどうかは疑問です。各研修病院の給料は公にされているので「レジナビ」などで確認してください。ちなみに、初期研修医はバイトは禁止です。
無事に初期研修を終えたら、後期研修が始まります。大学の医局に入局するなど、これも人それぞれです。これも大学からの給料は安いですが、後期研修からはバイトができます。まぁ、医局から割り当てられるのですが、当直バイト1回で10万くらいはいくでしょう。月に5〜6回入れば大学からはもらってなくても余裕で暮らせます。医者3年目で非医師の親の給料を超えます。ただし、大学当直もあるのでなかなか家には帰れません。私は月に10回くらい当直してます。
大学病院の医師で暮らしていけるので、市中病院ならもっともらっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

月10回の当直お疲れ様です。自分も辛いのは承知ですが若いうちは当直をバンバンしようと思ってます。研究力がある大学なので、そちらに残ることも考えたのですが、やはり大学病院は年収が低いですよね。これから、医学の研究に熱中するようになれば残るかもしれません...。

回答ありがとうございました。

看護師の5倍ぐらいです。

公務員になれば看護師の2倍です。
    • 0
この回答へのお礼

父親は公務員です。仕事ができる人だったので40代半ばで1000越えたそうなので、人にもよると思いますがやはり医師の年収は高いのですかね。まあ、世間で言われてるほど高くなくてもそこそこの生活ができれば人を助けていると言う生きがいがあっていいのではないか、いや想像を絶する辛さなのかもしれませんね。

開業する立地によるでしょう。

つまり需要。

勤務医の殆どは、決して高収入ではありませんよ。
総合病院などで、担当医が何曜日って決まってる場合ありますよね?
あれは勤務先が休みの日にバイトに来ているのです。

バイト医師は主に大学病院の医師が多いと聞きました。
大学病院のメリットは「研究ができる環境」だからだそうです。
教授や助教授でない限り、さほど高給では無いそうです。

https://www.doctor-concierge.jp/nensyuu
    • 0
この回答へのお礼

うちの大学もとても研究力に力を入れているのですがやはり研究者の給料は低いと思います。まあ仕方ないですね、人口が増えて国家予算が増えない限り。

専門医研修時代は手取りで月給23~28万位だわ

専門医が取れればそれなりに貰えるだろ
辞めて
医師免許持ってると月給50万くれるだろね
    • 0
この回答へのお礼

辞めてと言うことは、医師免許を利用して他の職につくと言うことでしょうか?

お金は入るかもしれませんが医師として働きたいですね。

返信ありがとうございました。

専門によるかもしれませんね。

私の友人は、中部地方で医療してますが、私の会社の売り上げの話をしたとき、それより年収は多いと言ってたので、数億らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

そんなすごい方もいるのですね。ぴんきりなんですかね、、、