アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題を教えていただきたいです
自分は6、5✖️10^−23だったんですけど
答えは6、5✖️10^23でした。マイナスがどこで取れるのかなど教えて欲しいです
お時間おかけしますがお願いします

「この問題を教えていただきたいです 自分は」の質問画像

A 回答 (3件)

「この問題」ってどれよ?


「問a」のこと?
だったらそう書かないと。
理系にとって(文系も同じだけど)、独りよがりで自分だけにしか通じない、客観性・論理性がないのは致命的です。

「問a」なら
・単分子膜の面積は 315 cm^2
・単分子膜中の1分子の断面積:2.1 * 10^(-15) cm^2/個

従って、その膜中の分子の数は
 315[cm^2] ÷ (2.1 * 10^(-15) [cm^2/個] = 1.5 * 10^17 [個]

・その中に含まれる分子の mol 数は 2.3 * 10^(-7) mol

1 mol に含まれる分子数がアボガドロ定数 N [個/mol] なので
 N[個/mol] * 2.3 * 10^(-7) [mol] =1.5 * 10^17 [個]
従って
 N = 1.5 * 10^17 / [2.3 * 10^(-7)]
  = 6.521・・・ * 10^23
  ≒ 6.5 * 10^23 [個/mol]

きちんと「単位」を付けて立式すれば間違うことはないと思います。
    • good
    • 0

アボガドロ定数は分子や原子の個数なんだから、1個未満なんて事は有り得ない。

    • good
    • 0

せめて途中式を書いてよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!