プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚することになりそうです。
私には現妻と3人の子供がいます。
子供の年齢は小1,年中、幼児です。
養育費はもちろん払っていくつもりです。

子供がみんな幼いため、かなり躊躇っていましたが私がもう限界にきました。
共働きをお願いしてきまいたが、今日きっぱり言われました。
私は働く気は全くない!!あんたが働けばいい!!私は働かん!!

夫婦ともに一緒に頑張っていこうねってそのつもりで今まで私は家庭を支えてきたつもりでした。

上記の言葉を聞いて、
なんだかサメてしまいました。自分へのお小遣いは0円で、求めたことも一度もありません。
完全にさめました。

子供は小さいですが、離婚は悪いことでしょうか・・・。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ありがとうございます。
    奥さんが引き取ることになると思います。
    養育費は毎月1人3万ずつと考えています。
    それ以上は払うつもりありません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/26 15:03
  • うーん・・・

    正直、子供はかわいいですが可愛くありません。
    なんといえばいいでしょうか。
    わが子なので可愛いは可愛いです。
    ですが、一緒にお出かけしているとき、こどもがこけて膝をすりむいても、大丈夫だ平気だ、と軽く言うだけで別にだっこしたりしません。軽く見てしまいます。
    この前もぱぱだっこ~っていわれても、両脇から少し抱きかかえるだけで、自分の胸元までよせませんでした。疲れるから。可愛くないんでしょうか。これは愛していないということですか。

    自分でははっきりわかりません。
    愛しているか、愛していないか。愛していないに該当しそうです。
    顔をみると可愛いと思うけど、きっとそれはペットショップの犬をみる可愛いと同じだと思います。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/26 15:28
  • こんな感じです。
    たえられません。
    生き地獄そのもの。
    毎月32万(手取りなので総支給はもうちょっと上?38万ぐらい)を入れてますが少ないですか。
    不満ですか。妻の言うように私がもっと働かないとだめですか。

    「離婚って悪いことでしょうか。」の補足画像3
      補足日時:2021/05/26 15:38
  • どう思う?

    子供は日中家にいません。
    保育園と小学校に通っています。
    妻は毎月1~2万程度のバイトです。
    戸建てに引っ越すにあたり、それをあと4~5万ぐらい増やしてくれとお願いしているところでした。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/26 15:40
  • 養育費ははっきりいってどうでもいいというか。
    なんなら1人3万といわずきりよく10万円でもかまいません。
    気にしているのは、子供たちです。
    片親でしっかりいきていけるものか。
    ぐれたりしたら、それは離婚は悪いこととなり、しなければよかったと後悔しますよね。

      補足日時:2021/05/27 23:31

A 回答 (40件中31~40件)

なるほど……それなら送り迎えさえ出来る環境であればパートぐらいは出れますね。


というか32万円も稼いでくれるなら別にもう十分だと思うんですけど………
主さんはもう十分働いてるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言ってくれる人がいてなんだか救われた気がします。
私は十分頑張っていますでしょうか。

お礼日時:2021/05/26 15:44

幼児が家に居るなら、まだ働けない気がしますね……


一番下の子供が小学校高学年にもなれば短時間のパートに出る事は可能かもしれませんが……
間違いなく8時〜17時のフルタイム正社員はまだ無理だと思います。
もう少し待ってあげたいところですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、みんな小学校、学童、保育園に通っている環境です。
日中、家には子供いません。

お礼日時:2021/05/26 15:38

子供が小さい時は一人三万円でもなんとかなるかもね。


でもさ、大きくなったら三万じゃ足りない。
食事は大人並みになるし、中高生になる際は入学準備費がかかります。制服やらカバンやらね。
塾に行くかもしれませんし、スマホも持つようになる。修学旅行の積み立てだって始まる。
いろいろと出費するんです。
養育費は妻のためのお金じゃない。
子供が育つためのお金。
貴方の質問やお礼文を見ると、子供への愛情が感じられないんですけど、お子様を愛していますか?
ちなみに、家事や育児のサポートはしてますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

私は子育て経験が無いのでよく分からないですが、お子さんが「小1,年中、幼児」なら、奥様が働くのって厳しいんじゃないでしょうか。



「子供全員が小学校に上がったら共働きにする」、「小遣いを3万円貰う」という条件で交渉してみてはいかがでしょうか。経済状況にもよりますけれどね。

> 離婚は悪いことでしょうか

ケースによると思います。もちろん、離婚した方が良いケースもあるかと思います。

ギリギリまで色々交渉してみてはいかがでしょうか。

今回書かれているご不満以外にも沢山不満がおありなら、離婚された方が良いかも知れませんね。
    • good
    • 1

いいと思うなら君の親を離婚させろ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

深い一言、ありがとうございます。
いったん、思い留まりました。

お礼日時:2021/05/26 15:09

9万?あとは奥さんは生活保護受給者になれば奥さんの希望通り一生遊んで暮らせます。

あなたも小遣い確保出来ます。めでたしめでたし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めでたし!ですね。あーもうそれでいいや!!笑

お礼日時:2021/05/26 15:08

離婚は悪いことでしょうか。

と、尋ねられると「悪いこと」です。しかし、不都合な結婚生活にピリオドを打って、新たな人生を築く方がメリットになる、と考えて実際に離婚後の人生が充実したのなら、「悪いこと」にはなりません。
    • good
    • 0

うーん。



結婚前に価値観や条件などは話さなかったのでしょうか。

それとも結婚前は妻も働いていて、産休→育休で、そういう発言をされたのでしょうか。

確かに3人の子供を育てるのは大変です。
私だったら、子供が小さいうちは働かせないか、あるいは働いてもらっても、パートタイム(2、3時間の短時間勤務)でいいからと提案するでしょう。

お小遣い0円はあなたなりの誠意だと思いますが、生き地獄ですよね、それじゃ。

 話し合いを重ねてそれでも駄目なら仕方ないとは思います。

個人的には今どき、専業主婦を貫く宣言されたらブチ切れますわ。

ただし、あなたの妻が、子供が小さいうちは働く気は全くないという意味であり、将来的には働く気があるかはよく話し合った方がいいです。

どうせ中学生にもなれば、手があまり掛からなくなります。
フルタイムで働けとは思いませんが、パートタイマーぐらいはできるハズ。

私も専業主婦が許されるのは期間限定だと思ってます。
    • good
    • 0

子供にとってどうかが分かりません。



男女間にとっては決して悪いことでは無いと思う。
元は他人だし、考えが違うことは当然だし。

収入が少ないからwワークを強要されてるってことですか?
奥さんが主さんの口座を管理してる?

とりあえず、次の行動に出てみては?
カード・通帳を取り戻せないなら、一度紛失届を出して新規口座を作る
&会社に口座変更を申し出る。※カード発行せず、通帳だけで過ごす。
(引き落としなど面倒だが、それも変更手続き頑張る)

つまり、今後は主さんが支払いをし、生活費を渡す。奥さんの小遣い無し。
別に罪では無いし、そうしてる家庭も沢山ある。
主さんが小遣い無しだったのだから奥さんも可能ってこと。
必要最低限渡せば良い。

民法上は問題ないですよ。
    • good
    • 0

離婚後は3人はどちらが引き取るんですか?奥さん無職ならばどっちみちあなたが3人分の養育費というか生活費を捻出せねばならず小遣いはあと20年間はゼロですよ。

あとは奥さんが3人引き取り生活保護受給者になり四人で慎ましく暮らす。その場合は福祉事務所にバレないように養育費をわたせば四人はそこそこ暮らせます。上手くやってください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!